ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

旅行や出張で京都近隣を訪れる度に?と思うのですが、どうも、水曜(たまに火曜も)がお休みの所が多い気がしますが、これには何か理由があるのでしょうか?それとも京都に限ったことではないのですかね?都内に住んでいますがあまり同じ経験はない気がしますが…

うっかり調べずに行くと「わー休みだった!!」って撃沈することがよくあります(泣)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

水曜日は、水(みず)で流れるから、あんまり縁起が良くないので、お休みするって聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
京都らしい由来ですね。そうゆう子とでもあるんですね…

京都在住の者です。

飲食店に限れば、中央卸売市場が水曜日休みなので、その日が休みのところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。食べ物屋さんはそれで納得がいきます!
雑貨屋や小さい施設なども多いのはその流れでしょうか?

水曜は京都の中央市場(東京でいうと築地市場?)の休みの日なんですよ。

だから鮮度を重視するお店は水曜休みな事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。食べ物屋さんはそれで納得がいきます!
雑貨屋や小さい施設なども多いのはその流れでしょうか?