プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてマレーシアへの旅行を考えているのですが、
ひとつ気になっているのが料理です。
私は胃が弱く、辛い物が全く食べられないのですが
マレーシアの料理はどのような感じでしょうか?
東南アジアだとやはり辛い物がメインなのでしょうか?
辛い物が苦手な人でも食べられるような料理はありますか?
例えば、ホテルの朝食のビュッフェのメニューには
どんな物があるのでしょう?
辛い物しかないようなら、ハワイやサイパンに変えようかと
思っています。

A 回答 (5件)

ランカウイ島のホテルに泊まったことがあります。


(当時、シェラトン・ペルダナ、今はウェスティンに名前が変わってるらしい)
今は知りませんが、パンとかコーヒーとか卵料理などのブッフェスタイルでした。
少しローカルフードが入っていましたが、辛い料理ではありませんでした。
ココナツ風味ご飯を葉っぱで包んで蒸したのとか。
欧米系のホテルだと西洋料理があるのでは。和食メニューはあったか忘れましたが、あっても不思議はないと思います。
夜のブッフェで串揚げがありました。刺身は美味しくなかった・・・・

ルームサーヴィスで「ラクサ」を頼みましたが、これは辛い料理です。
隣国シンガポールでも有名。
辛さを選べるとのことでしたが(マイルド)、基本的に辛い料理なのでLaksaは避けたほうがよろしいでしょう。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/gourmet/malay.h …
そうそう、葉っぱで包んだご飯はナシレマか・・・
ナシゴレンは辛くないです。
焼きそば的な麺類(ミーゴレンなど)は、辛くないのは全然辛くないのですが、赤い色をしているのは辛いらしい。
私は焼きそば色の辛くないのしか食べたことないんですが。。

私はシンガポールで食べただけですが、
既出の海南チキンライスは辛くなく、おいしいです。
見た目の地味さよりずっと美味しい。

辛くない料理もあると思いますよ。
蝦村(Prawn Village)の料理は辛くなかったし・・・・

KLは行ったことないんですが、KLもランカウイも外国人が多く来る旅行地ですから、いろいろあると思います。
ランカウイのほうが田舎ですけどね! KLは都会なので、いろいろあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い物ばかりじゃないとのことでホッとしています。
チキンライスもぜひ頂いてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:31

ランカウイとクアラルンプールでは、どんな


料理が食べられるのか、ということであれば、
世界中の料理を味わえます。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/gourmet/index.h …

KLのホテルのメインダイニングは、中華が多い
ように思います。
朝食ブッフェでは、和食(味噌汁など)も用意
されているところもあります(ランカウイでも)。

ランカウイでは、ホテル内のレストランは、品数
はどうしても限られてきます。
ある(高級)リゾートで「スパイシーじゃないよね?」
と念押しして頼んだものが、私にはけっこう刺激的で、
店のお姉さんは「えっ、これでスパイシー?」と
驚いていましたから、わからない料理は、オーダー
するときに、注意が必要かも知れません。

ちなみにランカウイには、マハティール前首相の、
日本式パン屋さんもあります。

http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/blog-entry-3 …

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/rest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の人と日本人では辛さの基準が違うのかもしれませんね。
気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:28

 実は、マレー料理はさほど辛くありません。

サンバルという
辛い調味料を付けて食べることもありますが、最初から料理に
入っているわけではないので、料理自体はマイルドですね。
ただ、油っぽい料理が多いとは言えるかもしれません。

 たとえばカレーひとつにしても、マレー風のカレーはむしろ
シチューに近い感じがします。わりとこってりとしているし、
味も濃い目です。そういう味だと思って食べればこれがなか
なか美味しいんですよ。

 また、ペナンでの名物料理に海南チキンライスがあり、
要するにチキン載せゴハンです。ゴハンはチキンスープで
炊いたもので、チキンにはさほど辛くないタレがかかって
います。これも日本人のクチに合う美味しい料理ですよ。

 朝食ビュッフェはちょっと東南アジアっぽい中華料理と
思えば間違いありません。なかには何品か辛いものもあり
ますが、それを外せばまったく問題ないですよ。良い旅を!

 ちなみにタイ料理にしても、辛い料理ばかりではありません。
ただ、パクチー(香草)が入っていない料理はかなり少ない
ですね。そのため、タイ料理がダメだという人は少なからず
います。マレー料理だとパクチーの使用度も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油っぽいものも苦手なのですが、
なんとか食べれそうな物を選んで過ごしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:27

こんばんわ。



マレーシアには、ジョーホールバールとペナンに行ったことがありますが、どちらも最高に食事は美味しかったですよ。
もちろん種類が一杯ありますから、辛いものもありますが、辛いものばかりではありません。
海鮮のあっさりしたものから、ごはん類、麺類、野菜、肉いろいろありますから安心して楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事がおいしいというのはうれしい情報です。
あっさりした物もあるとのことなので良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:25

私も来週は社用でランカウイです


ホテルのグレードがよほど低くなければブッフェは西洋・中華・ローカルがそろっています
マレーシアはそもそもが複合民族国家でマレー人、華人、西洋人、インド人などがごっちゃに暮らしていますのでいろいろな人向きの食材・料理が並びますのであなり心配なさらなくても大丈夫です
KL市内はそれこそ日本料理やファストフードなどいっぱいあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアには色々な種類の料理があるんですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!