当方、プログラム暦1年の者です。少しわからないことがあるので、ご教授お願いします。
親クラスにstaticなlistを配置し、子クラスがnewされたときに、listに加えていき、好きななタイミングで、自クラスと、継承クラスのインスタンスをすべてdeleteするプログラムを組もうとしています。
コードは
/**@brief Base*/
class Base
{
public:
Base(){List.push_back(this);}
virtual ~Base(){//リストから自分を取り除くコード}
static std::list<Base*>List;
static DeleteAll(){//リスト内のリストをすべてdeleteるる}
};
/**@brief Deri1*/
class Deri1 :public Base
{
public:
Deri1(){List.push_back(this);}
~Deri1(){}
};
/**@brief Deri2*/
class Deri2 :public Base
{
public:
Deri2(){List.push_back(this);}
~Deri2(){}
};
//テストコード
int main()
{
Base*p0 = new Deri1;
Base*p1 = new Deri2;
//ここですべてのインスタンスが解放される(?)
Base::DeleteAll();
return 0;
}
でここで気がかりが。
継承した際、コンストラクタ内のthisポインタは、変化することもある。という話を聞いたことがあり、もしそれが本当なら、これは上手く動きません。自分でいくつか実験してみましたが、どの結果も、Baseのコンストラクタ内でのthisとDeriNのコンストラクタ内でのthisは同じでした。同じでなくなる状況とは具体的にどのようなときなのでしょうか?また、上の情報はガセネタなのでしょうか?
コンパイラはVS2005standard。です。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
A の導出クラス B のコンストラクタを
B::B() { A(); }
とすると, 実際には
B::B() : A() { A(); }
となります. だから, A のコンストラクタを 2回呼び出すことになります (1回は B のオブジェクトのサブオブジェクトとしての A のオブジェクトのため, もう 1回は B のオブジェクトとは無関係な, コンストラクタ本体で使われる無名オブジェクトのため). この場合, 2つのコンストラクタで作られる A の (サブ) オブジェクトは異なるオブジェクトですから, それぞれの this の値は当然異なります>#3. 要するに, 「違うオブジェクトなら this の値は違う」ということを確認しているわけなんですが, 本件とはあんまり関係ないですよね.
あるクラスとその基底クラスでコンストラクタにおける this の値が違うのは, やはり多重継承したときでしょう. 例えば
#include <cstdio>
using namespace std;
struct B1 {
B1() : x(0) { printf("B1: %p\n", this); }
virtual ~B1() { }
int x;
void printB1() { printf("B1: %p/%p\n", this, &x); }
};
struct B2 {
B2() : y(0) { printf("B2: %p\n", this); }
virtual ~B2() { }
int y;
void printB2() { printf("B2: %p/%p\n", this, &y); }
};
struct D : B1, B2 {
D(): z(0) { printf("D: %p\n", this); }
~D() { }
int z;
void printD() { printf("D: %p/%p\n", this, &z); }
};
int main()
{
D d;
((B1 *)&d)->printB1();
((B2 *)&d)->printB2();
((D *)&d)->printD();
}
というプログラムで明確だと思います.
大変参考になりました。
確認してみたところ、VC2005環境でも、B1のthisと、Dのthisが同じになりました。
このあと多重継承を含めていろいろやった結果、どれも最初に継承することを示したほうのクラスのthisと継承先のthisが同じになるようです。
返答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>B::B() における A(); の意味は?>#1
親クラスのコンストラクタを明示的に呼び出さなかった場合に
対する比較のつもりで書きました。(明示的に呼び出したらどうなるか)
コード的にはそれほど意味はありませんが、確認した限り、
VC6.0の環境だと、A()呼び出しで表示されるthisポインタの値は
異っていました。
返答ありがとうございます。
aris-wizさんのおっしゃるとおり、vc2005の環境でもそのようになりました。
問題にしている部分は明示的に親のコンストラクタを呼び出さないので、問題はないです。
No.2
- 回答日時:
この辺は全て処理系に依存するんだけど, 単一継承する限り Deri1 における this と Base における this は同じにするという処理系が多いんじゃないかなぁ? どう考えてもその方が簡単だし.
言い替えると, 多重継承 (特にダイヤモンド継承) した場合に変化が現れるはずです.
ただ, このプログラムは明らかに間違っています. Deri1::Deri1() の中で push_back してはいけません. このままだと, Deri1::Deri1() から勝手に呼び出される Base::Base() の中で push_back して, さらに Deri1::Deri1() でも push_back します. つまり, 「同じオブジェクト」に対して 2回 push_back することになるので, DeleteAll() (おっと, こいつの返り値もないね) で「同じオブジェクトに対して 2回 delete する」はずです. だから, Deri1::Deri1() で push_back してはいけません.
ついでにいうと, Base::Base() で push_back すると「間違って new で作らなかったオブジェクト」に対しても delete しちゃいますよね? だから, この形なら Base::operator new(size_t) を定義するべきだと思います.
おまけ:
B::B() における A(); の意味は?>#1
この回答への補足
おおっと。タイプミスでした。
Deri1::Deri1(List.push_back(this));
↓
Deri1::Deri1();
ですね。
>Base::Base() で push_back すると「間違って new で作らなかったオ>ブジェクト」に対しても delete しちゃいますよね? だから, この形>なら Base::operator new(size_t) を定義するべきだと思います.
あっ。確かにそうですね。気がつきませんでした。
No.1
- 回答日時:
そもそも、コンストラクタは継承され無かったような。
。。コンストラクタ内で親クラスか同一クラスのコンストラクタを
明示的に呼び出さなかった場合、基本クラスのデフォルト
コンストラクタが自動的に呼び出されるだけのはずです。
それ以外に、基本クラスのコンストラクタを明示的に呼び出した場合
基本クラスのコンストラクタのthisが変化したような気がします。
インデントは全角空白なので半角に変換してください
//Win XP SP2 / VC++6.0 SP6
#include <iostream>
using namespace std;
class A
{
public :
A(){ cout << "A()" << this << endl; };
~A(){};
};
class B : public A
{
public :
B(){ A(); };
~B(){};
};
int main( void )
{
B BBB;
cout << "BBB " << &BBB << endl;
return 0;
}
こんな感じでしょうか。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メモリ解放について、ご教授く...
-
オブジェクト型の変数が定義さ...
-
C# panel内のコントロールの使...
-
既定のコンストラクタがない?
-
FriendとPublicの違い。。。
-
名前空間について
-
【ASP.NET】 独自で作成したク...
-
VC++ Express m_hWnd
-
SetTimerの行でアサートエラー...
-
ダイアログ表示時にチェックボ...
-
このコンパイルエラーの意味に...
-
C++ protectedにアクセス不可
-
c# ネットワークプログラム
-
form1 から form2 へのデータの...
-
C#で通常のbuttonコントロール...
-
C#で定数クラスをシングルトン...
-
不要になった、普通の構造体の処理
-
VC6 コンパイルエラー C2248に...
-
クラスのアドレスを引数として...
-
エディットコントロールでEnter...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オブジェクト型の変数が定義さ...
-
C# panel内のコントロールの使...
-
コンストラクタ内でのthisポインタ
-
関数で値渡しと参照渡しではど...
-
【VC++6.0(MFC)】「Out of memo...
-
ボタンを押すとラベルの文字を...
-
クラス内にWin32APIのコールバ...
-
オブジェクトをどこでdisposeす...
-
イベントドリブンとオブジェク...
-
最小化したフォームを元に戻す
-
delete演算子によるメモリ解放...
-
デザイナ時のエラー「オブジェ...
-
Excel2003VBAからIE64bitを制御
-
オブジェクト指向を理解できない。
-
vectorに格納されたオブジェク...
-
メモリリークが発生するのはど...
-
VB6では、Applicationは未定義...
-
プログラミング
-
SetとNothingの存在意味?
-
FriendとPublicの違い。。。
おすすめ情報