最近、いつ泣きましたか?

VisualC#2005にて、DataGridViewがバインドするものとしてDataSetを一緒にデザイナに貼り付けたのですが、コードをみるともともとのDataSetクラスを継承して独自のプロジェクト名をつけたDataSetクラスがインスタンス化されています。このDataSetオブジェクトは一番最初のForm_Loadのときにデータを自動的に読み込んでDataGridViewにアクセスしてくれるんですが、その後も使用したいのですが、アクセスするには普通のDataSetオブジェクトとまったく同じ方法(メソッドなど)でアクセスすればよいのですか?

当方、C#初めてなので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず継承しているので同じようにアクセスすることは可能なはずです。

私はデザイナ使ってないのでどういうコードになるかはわからないのですが。
とりあえずそのデータセットインスタンスがスコープから外れなければそのまま使えるはずです。desiner.csあたりに変数宣言されているんじゃないかと。
あ。そういえばそれはwindowsフォームに限った話で、ASP.netだと又ちょっと違う感じなのですが…(あまりそのあたり説明できる自身は無いですが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

そういわれてみればそうで、継承してるんだから親クラスのメソッドなどは一般的には使えますね。。私C#はほとんど初めてでDataGridViewとかもまるっきり初めてでかなり混乱していました。おっしゃるとおりDesigner.csに宣言されているんですが、なんというかコードがやたら長く・・・読む時間というか気力が他におわれててないのが現状です。。

ASPもやってみたいんですが、なかなか手が回らないというかどの本がいいのかわからなく・・お勧めないですかね??いやすみません。関係ないこと書いてしまいました。

それはともかく、DataGridやDataSetなどだいぶネットのサンプルを打ち込んで仕組みを理解できて来ました。それにしてもややこしいというか奥が深いというか、、かなり深い部分ではありますね。

ご回答ありがとうございました。継承してるんだから使えるはずですね(基本的には)。やってみます。。盲点というか気づきませんでした。ありがとうございました。