プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス内の構造体の実体化とアクセス方法が解らなくて困っていまし。
ヘッダーで
class data
{
public:
struct SET_A {
int time;
char name[24];
};
};
と宣言したクラス内の構造体を使いたくて
data::SET_A dataseta;
dataseta.time = 1;
などとしても構文エラーになってしまいます。
クラス内の構造体はどう実体化してアクセスしたりすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

御疲れ様です。



Visual C++ 2008 Express Edition + vista
で試してみて、貴方の記述通りにソースを記載しましたが問題ありませんでした。
どんなエラーになるのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この様なエラーが出ます。

error C2143: 構文エラー : ';' が '.' の前にありません。
error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
error C2238: ';' の前に無効なトークンがあります。

実体化しようとしている
data::SET_A dataseta;
dataseta.time = 1;
ここを削ればコンパイル~実行が正しく行われるので
問題が有るのはこの2行だと思うのですが・・
宜しくお願いします orz

補足日時:2009/10/16 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました;
寝不足で「関数の中で走らせてる」つもりが
「構造体の宣言の中」に書いてしまってました・・・

ちゃんと動いてくれました、本当にすみませんでした・・!
ありがとうございました~っ orz

お礼日時:2009/10/16 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!