電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、VBでシステム開発を行っている者(新人)です。

VBで開発するシステムの基本設計書、詳細設計書を作成する際、UMLは利用できますでしょうか。
UMLはJava(オブジェクト指向)向きのもので、VB向きではないのは分かっているのですが。
(上司に、VBの設計書にUMLはどう使えるかのレポートを書くように言われまして^^;)

VBでクラスモジュールを作る場合には、クラス図やオブジェクト図が適用できるのかと思いますが、クラスを作らない場合など、他にはUMLのどのようなものが適用できるでしょうか? DBのER図などに適用できますでしょうか?

また、VBで開発するシステムの設計書の特徴などがあったら教えていただきたいと思います。VBだったらこういう風に書くとか(画面設計にフォームの画像を貼るとか)、この項目はVBの場合いらないとか(上司は「VBはソースが分かりやすいから詳細設計はいらないんじゃないか?」と言っています)、どんなことでもいいので、アイデアを下さい。 

ご指導の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

言語をあまり意識しない方がいいのでは?

>UMLはJava(オブジェクト指向)向きのもので、VB向きではないのは分かっているのですが。
オブジェクト指向的なこと、VBでもできますよ。
ただ、ベタで処理を書く人が多いだけです。^^;

>VBでクラスモジュールを作る場合には、クラス図やオブジェクト図が適用できるのかと思いますが、クラスを作らない場合など、他にはUMLのどのようなものが適用できるでしょうか? DBのER図などに適用できますでしょうか?
クラス設計をしないのに、DBのER図を興す意味がありません。
単なる関数を当てはめて図を興す事もできないわけではないけど、相関図として見る必要がないものになってしまいます。
それなら、単に共通関数仕様書を念入りに作成した方が、まだマシだと。。。

>上司は「VBはソースが分かりやすいから詳細設計はいらないんじゃないか?」と言っています
ベタで書くプロジェクトでは、必要としない会社が結構ありますね。。。(業務系だとしたら無謀に思いますが)

最低限
「客先に収めない」「詳細設計書を書くほどの規模でもない」「開発人員が信頼のおける人ばかり」
であればいいのですが、、、

とりあえず、
「AとBとCを書かなければいけないから、こういう設計になった」
より
「こういう設計をしたから、どういった物(図など)が必要になるか」
の方が、いいものができると思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クラス設計をしないのに、DBのER図を興す意味がありません。
>単なる関数を当てはめて図を興す事もできないわけではないけど、相関図として見る必要がないものになってしまいます。

ER図ってそういうものだったんですね。
私が今までER図だと思って見たり書いたりしてたのは、「ER図」ではないみたいですね(^▽^;)>゛

>それなら、単に共通関数仕様書を念入りに作成した方が、まだマシだと。。。

そうですよね。それ大事ですよね。でも私のチームは共通関数仕様書を作ってない、だめなチームなんです(;_;) 

>ベタで書くプロジェクトでは、必要としない会社が結構ありますね。。。(業務系だとしたら無謀に思いますが)

必要としない会社、結構あるんですね。
私の会社で開発してるシステム、全て業務系のような・・・(汗

>とりあえず、
>「AとBとCを書かなければいけないから、こういう設計になった」より
>「こういう設計をしたから、どういった物(図など)が必要になるか」
>の方が、いいものができると思いますよー

なるほど。そういう発想で、よく考えます!

とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。