アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者に対して一生懸命回答したのに、
お礼の文章に対して腹の立った事ありますか?
その場合どのように考えて、自分を治めますか?
締め切られた場合仕方なく、所詮ネット上の関係だとやりすごすしかないのでしょうが、、、

本気で解決方法を質問しているような文章だと(「助けてほしい」とか「脱出したい」だの)一生懸命考えて答えたのに、最初から慰めだけを期待して、根本的に解決したいとは思って質問してないんだなとがっかりします。

みなさんはこんな経験ありませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

そもそも悩みを生むのは自分自身なので、その状況を完全に把握してるのはその人だけであり、色々な事情を含め、問題を完璧に解決する事へ一番近い人は自分自身なのです。

人の感性もそれぞれ違います。
PCと言う画面を通して簡単な文章のみで相手の状況を完全に把握出来るのは困難に近いので、どれだけ一生懸命考えても質問者の悩みが深ければ深いほど慰め程度にしかならないと思います。

それに、質問者がどんな事を思って質問をしてるかは考える必要はありません。最初に言った通り文面だけで相手の状況を図る事は困難だからです。
人によっては遊び程度に悩みを書いてみようと言う人も居ると思います。

それでも助けを求めて質問してる人も居るわけですから、答える事に意義は十分にあります。慰め程度でもです。参考になるかも知れません。
また、今は社会で問題解決能力が非常に重要視されて居ます。自分を高める意味でも解決方法を考える事は良いと思います。

僕は自分の思った通り書いて、後で失礼だったかなぁ、、と思う事も少しあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

簡単な文章で人間を変えられるほどの変化を期待しなくても良いということですね。確かにそうですね。

きっかけだけにでもなればと思って回答しているくらいで丁度いいのかもしれないですね。

失礼かも知れないけど書かなければ気が付かないと思って思い切って書いたりして、玉砕された気分です。
でも自分を高めると考えれば気持ちも楽になります。
ちょっと落ち着いてきました。有難うございます。
質問してみるものですね。こうやって使うと使い甲斐がありますね。

基本的に、お礼に対して怒ったことはないですね。

無礼なお礼というのは、やはり価値観の違いというのがあるし、
そういう方の質問内容も「自分の考え方」を肯定してくれる
かどうかを質問するという傾向が多いです。

例えば、「XXXXと考えたのですが、どうしたらよいでしょう?」
という形式の質問の場合がそれに当たりますね。

お礼で、「あんた何様?」と言われても、
自分が考えたことを回答しただけなので、
「え?そういう返事をする人だからテクニカルじゃない質問を
 ネット上でするしかないのかな?親しい人に相談すれば
 良い程度の悩みだと思うし、やっぱり一様の答えが帰って
 くるだろうに」
と、諦めてしまいます。

いろいろな生活環境と、境遇があるでしょうから、
その違いに対して腹を立てるというのは、ある意味、
質問者の生き方を否定する事になるわけです。

理論的に諭すというような回答よりは、
テクニカルな問題に対して助言をする、
あるいは自分の持論と考えを出す、
というような事に絞るようにしています。

逆にやきもきされるのが、質問の締切りが無い場合です。
解決していないのかな?と、若干不安になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分である程度答えを出して質問するというのは、その通りだと思いました。
諦めれば腹立つ事もないかもしれないですね。
たしかに反論するのは否定がかなりあります。
気が付いていないから敢えてと思った訳ですが、
きっとその人にとっては要らぬお世話だったみたいです。

締め切らない人も、締め切ってない事に気が付かないほど、多くの質問をしているのかと感じますが、それも関係ないかも。
どちらにしても人間性なんでしょうね。

質問の内容が有り得ない状況過ぎるとか,作り物かなと感じる場合は,名前をクリックして過去の質問を見れば分かりますね.回答を調べる場合もあります. 

ただ初めから,ジォークぽいのには承知して回答する場合もあります.
でも,教えてgooは割と真面目なお礼をしてくれていると思います.
Yahoo知恵袋はコメントが殆ど無いですね.1~2割位しかありません.
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

質問を見るんですね。まだやった事がないので今度やってみます。
Yahooの方は利用した事がないですが、そんなものなんですね。
ついさっき所謂「釣り」にひっかっかってしまった気がします。
メンタルのカテゴリーで「僕が悪魔になれるなんとかかんとか、、」
質問も回答も少なくて、、これだったんですね。
まじめに答えてつまんなかったです。
でも死ぬとか書かれるとあせりますよね。
実体験で納得しました。

何もお礼を書かないよりいいのではないでしょうか?書くことってエネルギーがいるでしょう?

chupakuさんがお礼で腹が立ったりガッカリしたようにchupakuさんの回答を見てお礼を書いた人も傷ついたり落ちこんだはずです。
お互い期待しているような返事をもらえなくてムカついている訳ですが「助けてください」などと書く精神状態の人ですから切羽詰っている状態なんだなと思って大目に見てあげたらどうですか。
お礼を書いてすぐ締め切るのも書き逃げでは無く返事を書いてくれたと思えばよいのではないでしょうか?(どちらかと言えば書き逃げは回答者のほうがしやすいと思いますし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。落ち込むような回答だったからのお礼の内容だったと思います。
その気持ちをお礼に書いたんでしょうが、切羽詰っているからこそと思い辛口の意見を書いてしまいました。
大目に見た方がよさそうですね。
返事がないよりましでした。

そんな事、何度でもありますよ(-_-;)

そういった人達は、質問を締め切る直前に、こちらの回答に対しての悪辣な言葉や非難、中傷して「言いっ放し」で逃げています。
ですから、こちらとしては何も出来はしません。
「管理者側」に訴えるのがせいぜいでしょう?
それも無視される可能性の方が高い。
結局、言われっ放しで「むしゃくしゃ」した気持ちを堪えるしかないですね(ーー;)

まぁ「非常識な輩」は、どこへ行っても(現実世界でもネット社会でも)存在しているって事ですよ(;一_一)
    • 0
この回答へのお礼

<「言いっ放し」で逃げる。まさにその通りです。(笑)
締め切り直前に回答したみたいです。
それまではお礼がして無かったですから。
もし言い合いをしたら自分が認めたくない自分の落ち度を暴露されるからでしょうかね。

現実社会でもきっと同じでしょう。
みんな人が悪くて自分は被害者の様な考え方をするから、
自分をいつまでも見つめられなくて、自分が期待していない回答を受け入れられないんでしょうね。

今回の「むしゃくしゃ」した気持ちは質問する事で軽減しました。
ありがとうございました。

自分の思うような回答で無いと噛み付いてくる人が居ますね. 回答にケチを付けてくるやからが居ます. こういう人には何を言っても無駄ですから流してしまいます.

文面から危ないなというのは避けています. 名前をクリックして経歴等を見るとおかしいのは分かりますね. 履歴の無い方のも避けます.

お礼というよりどう役立ったかとかの返事は欲しいですね.通り一遍のありがとうございましただけでは,一番がっかりします.

あと,誤った回答で締め切ってしまう方がいるので,余り早く締め切らないでほしいなと思うことがままあります.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に自分の思うような回答を最初から考えているのなら、質問しなくてもいいのにね。と思いますよ。
やはり何を言っても無駄なんでしょうね。

simakawaさんは回答の前に経歴を見られるんですか。
ちなみにおかしいのは、どうやったらわかるのか、教えていただけると有難いです。

あまり早い締め切りはもしかしたら、そう言う事も有り得ますよね。
そのまま忘れている方もいらっしゃいますが、少しは時間を置いた方が良いんですね。

私の回答に対してのお礼で腹が立ったことはありませんが、他の回答者へのお礼で失礼な事を書いている方がたまにいますよね。

お礼無し、全く無視はなんだかがっくりしますけど。

以前、質問者が「意味がよく分からない」という回答者に対して、
「文脈を読み取れ」と、まるで国語の問題を解かすようなことを言ってました。

結局この方は回答者全員と議論を始めてしまい、削除の終末を迎えてましたよ。
彼式のストレス解消のためにやってたのかな~、と思うくらいガンガン攻撃してましたもん。

自分の回答に対して、何の反応も無かったのが続くと、お気楽な質問、アンケートに答えて、気分転換します。
面白い回答があると、つい声を出して笑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答に対して、何もないと手ごたえないですね。
そういう方に限って何度も同じ様な質問をされていました。
気分転換も良いですね。
今度やってみます。

みんなが真剣に書いたたくさんの回答に対して、誰に対してもコメントもせず、ポイント付加もせず、締め切ってしまう質問者さんには、疑問を感じます。

また、回答に対しバカにしたコメントしかつけてこない人にも結構傷つきます。

ただ、根本的な解決より慰めが欲しいという人については、内容によっては気持ちをくみ取って応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

質問によって慰めのみを期待しているとわかれば、
いいのですが、根本的な解決をして欲しいがために、敢えてその様に回答したつもりでしたが、結局最初から解決をするつもりはないのだという事だったんでしょうね。
場合によっては余計な回答みたいで、しっくりきませんでした。

考え方の一つとして、Q&Aの形では1対1の関係が成り立って今回の質問のように相手に腹が立つみたいなことになると思いますので、もう少し視野を広めて、質問者、回答者(追及するような人)、回答者(擁護するような人)、の三者のバランスを保ちながら会話のようなものを続けていけば、楽しく回答できるのではないかと思います。

教えてgooのサイトはそのようなバランスがとれているから、炎上みたいなことがなくてうまくいっているのかとも。。
質問者の救済が目的であれば、一人に対して意見が集中してしまいますので、質問者側もすべての解答を受け止められないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意見が集中している中での、別意見だと、バランス悪くて受け止めてもらえないような気もします。
その場合別意見の方が増えていけば納得できる事もあったかもしれませんが、なかなかそうばっかりもいかないので、いろんな質問者がいるもんだと、思う事にして、自分で考える事に意義があると思う事にしました。

簡単なことにしか、答えてないので、それほど頭を使ってない。

だから、お礼のポイント少ないなあと思うけど、お礼に対しては、それほどは、腹を立ててないですね。

それよりも、
意味の分からない質問や、
本来ならば質問者の課題で、こちらで考えることでないような質問に対しては、
呆れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントはもらえれば有難いですが、それよりもお礼の言葉を楽しみにしています。
その人の立場となって第三者の意見を回答しているつもりで、
どんな回答もありのはずですから、意見としてあっていいはずなのに、
期待通りの回答しか認めないのは、おかしいと思いました。

自分の課題を人に聞くのも考えているうちなのかもしれませんね。
そういう場合は厳しい回答もされているようですが、それを読むのも面白いです。