アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の授業が終わってから単車の免許を取りに行くとして、
どれくらいの期間で取れるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


No.1の方がおっしゃられるように、営業時間・定休日・教習の時間割・予約の取り易さや質問者様がどのくらいのペースで教習できるのかが分かりませんので、何とも答えにくいのですですけど。

けど一般的に考えてみて…、単車とは普通自動二輪のことですよね?
高校生なら普通免許を所持してませんよね?
そうであれば技能教習が19時限、学科教習が26時限受けないといけないから、合計45時限になります。

教習所も週1回の定休日があり、質問者様の用事や勉強などを考慮すると、週に3回ずつのペースで通うのがベストじゃないですか?
1回通うごとに技能と学科を1時限ずつ受けていくとして、
2時限×週3回=6時限/週間と考え、
45時限÷6時限=7.5週かかります。
これに入校式だの卒検だのとなると、およそ2ヶ月はかかるのではないでしょうか。

もちろん、もっとつめて教習すれば早く卒業できると思いますが、
こういう運転技術はじっくり焦らずに受けていく事をお勧めします。

僕も中型(普通)、大型二輪を持っていますが、
技能教習で1日に2時限乗ったことは2回ぐらいしかありません。
時間があるから立て続けに技能教習をうけるより、1日ずつずらして
「体をねかせる」事が上達につながりますよ。
僕はそれで見きわめや卒検をミスすることなくストレートで通りましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
説明不足で申し訳ありませんが、
とても分かりやすい説明でした。
週3日で二ヶ月ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:20

こんばんは。

自分の場合、
大学が推薦で決まって、11月12日から普通自動二輪免許を取るために通い始めました(学校には内緒で)。
全日制の学校が終わってから行くので、いつも夕方、または土日に早い時間から行きました。もちろん行かない(いけない)日もありました。

そして指定自動車学校を卒業したのは12月1日です。19日ですね。行ってない日を考えると、2週間+αですね。

ただし、学科が驚くほど順調に取れて、効果測定、試験なども再試験になることなく、しかも予約待ちとかがないのが2週間の条件ですかね・・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問が悪いのにも関わらず、丁寧に回答下さり、助かりました。
順調で2週間ですか。思ったよりも早いです。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 09:41

各教習所によって、営業時間・定休日・教習の時間割・予約の取り易さ(時期も影響する)などが違うので、単純には答えられません。


例えば、日曜日が定休日だったら、かなりマイナスの影響を受けますよね?
あと、質問者さんが何時に教習所に到着できるのかも分からないので、誰も答えられませんね。

周辺の教習所の資料を取り寄せ、不明なことは電話で質問するなどして、自分で調べるのが良いでしょう。
なるべく多くの教習所の情報を集めて比較すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すみません情報提供不足でした。
無休で、学校が終わり5時には教習所に着けます。
そして7時までの営業のようです。

いろんなタイプの教習所があるので、参考までに漠然と質問しすぎでした。

お礼日時:2007/11/07 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!