マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムの復元はコンピュータに問題が発生した場合にファイルやインターネットの履歴、画像、お気に入り、電子メールなどのデータを失わずにコンピュータを以前の状態に復元するための機能です(下記URL参照)。



なのでファイルについてはシステムの復元の適応外です(レジストリは適応されるので残っていないはず)。なので画像や音楽などのファイルはシステム復元で削除するのではなく普通に右クリックで削除するなどしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …

http://support.microsoft.com/kb/882796/ja

システムの復元についての危険性は
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、復元も万能ではないのですね。ありがとうございます。
ちなみに私が使っているOSはVistaなのですが注意点はほとんど変わらないでしょうか

お礼日時:2007/11/07 23:33

システムの復元の使い方が間違ってますね。


システム復元は万能回復魔法ではありません。
レジストリや対象ファイルしかシステムの復元では元に戻せませんからね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/wind …

ちゃんと各ソフトごとに適切なアンインストールを実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング