電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連日の質問で失礼します。
私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。
それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。
好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね?
以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。

これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。
ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。

男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性ですが、非常に自分に関係してる話なので、混ぜてください。

>単純に聞いてくれる相手
これ、半分は当たってると思います。
私、女性ですが、男の人とお話すると、そう感じること多いです。
そういう人たちって、自分の事知ってほしい、その上で自分の事認めてくれないかな?っていう期待があるんじゃないかな?って感じします。
また、接客業で相当ストレスたまってるってるのなら、仕事場と逆に走る可能性は大だと思います。

あとの半分は・・・この先は、特殊な例かもしれないので、聞き流してくださっても結構です。
その人、本当は、他人にあまり興味をもてない性分で、その上、人の話を聞くことが苦手だから・・・かもと思います。

・・勿論相手が喋れば、聞きますよ。
誰だって自分の事理解してもらいたいからお付き合いするんですから。
でも、聞いても、相手の話の細かい部分は、元から興味がないので割とすぐに忘れてしまうんです。
相手が大好きな彼氏彼女であっても。
私も、彼に出身高校とか、親の名前とか結構いろいろ教えて貰ったはずなんですけど、そういうの、家に帰る前に忘れてるんですよね。ヘタすりゃ、既に聞いたって事さえ忘れてるものだから、同じこと聞いて相手を白けさせちゃったり、馬鹿にしてんのか?とか怒らせたり、駆け引きしてるつもりなのかと勘ぐられたりして、それが自分でももの凄い苦痛なんです。・゜・(ノД`;)・゜・元がとっても失礼な話だし。

だから、相手が自分のこと喋れば喋る程、その後の会話がちぐはぐして相手に不愉快な思いさせる可能性がでてくる事知ってるから、ますます人のこと知ろうという気がおきなくなるというか。。

でも、仕事で細かい事が覚えられない痴呆?ってワケではないんです。
ただ自分にとって興味のない分野での『人に関する個人情報やなんか』についての記憶力がものすごく弱いっつーか、相当気合入れて聞かなきゃ、全然頭に入らないもんだから、聞くのがもの凄く苦痛だったりするんです。

これ、他人とおつきあいする上で、すんごい欠陥だと思いません???

どーしてこんなに他人に興味ないんだろ?ってすごい悩みましたよ。
でも、理由わかんないし、どうしようもないんですよね。;^_^A

私、これを最初の彼に、怒りもしないである日さらっと指摘されて気がついたとき、マジで居場所なかったです。(><*)

だから、もし彼もそういう欠陥商品でしたら、そういう異常な欠点を、できれば貴方には知られたくないと思ってると思います。

・・・そういう人が接客業するってほんとしんどいと思いますよ。;^_^A
彼女の事さえ、興味もてないんですから、客のこといちいち覚えなきゃなんないのなんて、生き地獄だと思います。。
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございました。
自分を知って欲しい、わかって欲しい、それは人間なら当然の気持ちですよね。ただ相手がいれば誰でもいいのかと言うと、自分に置き換えたら、やはり相手を選ぶと思います。彼はどうなのかな?誰でもいいのかな~って悩んでしまいます。私は彼のことをまだあまりよく知らないから。
>その人、本当は、他人にあまり興味をもてない性分で、その上、人の話を聞くことが苦手だから・・・かもと思います
ええっと、この部分ですが確かに感じるときはあります。
実は私の年齢ですが、彼に3回も聞かれたことがあります。その時は、私の印象が薄いのかもと思ってましたけど、回答者様のアドバイスに納得するところはありました。
ただご自分のことを欠陥商品だなんて仰らないで下さいね。それは性格の一部分だと思いますし、個性なのだと感じますから。
彼を見てて他人に興味が無い、と言うところも少なからず感じます。
ただし、まだまだ私の片想いなので(汗)これから彼ともっと仲良くなれていけたらいいなと思っています。
どうもありがとうございました。

控えめな方が自分の話をよくされるなら心を開いている証拠と思います。

オープンな方が自分の話をよくされるなら、相手に興味がないだけと思います。
その彼がどのような人柄かは文章だけではわかりかねるのでご自身で判断するのがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

彼の仕事の特徴から言うと、仕事中はオープンというか、とにかく饒舌という感じです。でも仕事を離れた場面では少し無口なタイプに印象が変わります。いまの段階では、どちら?とも言えないですね。
ありがとうございました。

はじめまして。

まず、好意の無い人に自分の話をすることは無いと思います。

それと、自分の話ばかりするのはまだあなたのことをよく知らないため。
あなたに聞いてはいけないこと、どんな話題が嫌いか、変なことを聞いて気まずくなるのを避けようとしているため、当たり障りの無い自分の話が多くなっているのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少しは彼に好意があると思っていたいです。自分の話ばかりといっても、考えてみると確かに今は当たり障りの無い会話です。
彼のなかでは私の存在は友達までもいってなくて、知り合いくらいなのかも知れませんね。

自分のことを知ってほしいという欲求だと受け止めます・・・。

自分の友だちにもそういう奴はいますし。
普段自分のことをおしとどめられてるぶん、
話したいんじゃないでしょうか?

普通なら男友達に話すでしょうが、
やっぱり聞いてもらいたい相手がいるっていうことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。話したい、聞いて欲しい欲求があるというのは、人間誰しも同じですね。職業柄、彼は男友達よりもやや女友達のほうが多いような気がします。

>やっぱり聞いてもらいたい相手がいるっていうことだと思います。

よろしければお聞きしたいのですが、これはそこには恋愛感情はなくても、という事でしょうか?