人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最初に私が懸念したとおり、光熱費はもちろん家賃など払うそぶりもなく(私は弟に最低でも3万は家にいれろといってありますし、弟も口だけは達者なので払うといって、住むことを認めさせた)女の子ばかり連れ込み、おなかが空けば母屋の食べ物を好き勝手に食べ、という生活をしています。

何年も、祖母は母と弟にお金を注ぎ続けています。私はそれをやめてと何度も祖母と話し合いをしましたが、祖母もその場では理解しても、実際弟がまじめな顔をして土下座したり、母が食べ物に困っている様子などをみると、怒ったり泣いたりしながらお金を出します。

弟はそのお金を湯水のように使うだけ。仕事もしているので、無茶な使い方をしないかぎり困るはずもないのに(家賃も何も払っていないのだから)しばらくするとまたお金がないと土下座するのです。
母はお金を要求はしませんが、収入源が無いので祖母が財布にお金を入れてあげなければ一週間と同じ生活を保てないでしょう。しかし祖母が怒ると母は、怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしいというんです。
こんな母なので、弟に対して何か言える立場というものがなく、出された食事にたいして、弟が文句をいい(!)それを母が怒ったときも、弟の口から出てくるのは「ふん、アル中が」です。

母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています。弟は「良い子」の私が嫌いなようで、私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発するだけで、最近は私が何を言っても「はいはい、また○○ちゃん(私、普段は呼び捨てですが、嫌味でちゃん付け)は偉いですねーすごいすごーい」と私をイライラさせようとします。
同じ土俵に乗ってたまるかと、平然を装いますが、もしボタンひとつで人が殺せるなら、間違いなく押している気がします。

父親を含め、親戚内に男の人がいません。体力的に弟に勝てる者がいないのです。
母は、私に弟がどんなに好き勝手しているかと愚痴をいうのですが、私としては「だから言ったじゃない」という感じで同情する気にもなれません。先日、子供さんが亡くなられるという事件があり、それについて母と話していたところ「どうせなら変わりに○○だったら(その家族にとっても、世間にとっても)よかったのに」と言っていました。
弟は、いつか誰かに殺されるかもしれない、と漠然と思うなどと私も答えたのですが、そうなったとしたら、加害者の方に同情しちゃうねと二人で言っていました。きっと、弟が何か殺してしまいたくなるようなことをしたから、加害者の人は殺してしまったんだろう、それで刑務所にいかなくちゃいけないのはかわいそうだね、と。
母は弟が死んでもしょうがない、出来れば事故か何かで…というような感じで話をし、私は(母にも言ったことはありませんが)祖母が死ぬまで状況は変わらないと思っています。もちろん母のことも含めて。
友人には母こそ元凶の元で、いなくなればうまくいくなんていわれてしまいました。

何が質問なのか、自分でも良くわからないのですが、読んでくださった方は客観的に何を思うのでしょうか。どこが突破口になりうるのでしょうか。と、聞いておきながら、もう突破口などしりたくもないと思う自分もいます。私は非情なんでしょうかね。疲れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。

祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」などもいわれました。(できちゃった結婚だったので)

父親も結局はアルコールに負けた弱い人間だったと思います。祖父のことは好きだけど結局こういう父親になったのは祖父母にも問題があったからだと思います。だから質問者さんは母親が悪いとおもっているけれど結局はお金を渡している祖母のほうが悪いのかもしれませんよ?いつまでも甘えさせてる大元は祖母さんでは?


質問者さんの母親がどうしてアルコールに頼るようになったのか質問者さんの父親の存在はどこにいったのかわからないですが、弟さんを助ける人がきっといなかったのだと思います。20半ばで立ち直るのは厳しいかと思います。(でも弟さんが努力して自分のこと振り返り行動を修正できるようになれば道はひらけます)私の弟も少し父親に似ていて冷や冷やして何度も忠告しましたが聞き入れてくれません。また私の母親からすれば私も父親と似てる部分があり冷や冷やするようです。

DNAには逆らえない部分はあると思います。また刷り込みもあります。それに打ち勝つにはまず本人が自分のしていることを振り返ることから始まると思います。質問者さんは今は弟の事、祖母や母親のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが自分がそうならないか不安になる時がかならずくると思います。渦中にいればいるで問題もありますがそこから抜け出した時に自分が正常かあやしいものです。

私は過去を振り返り「よく非行にはしらなかったね」とか言われると腹が立ちます。親が出来損ないでも自分はそれに甘えて非行に走り人生を棒に振るわけにはいかないと思い続けていました。自分に対して責任があると思っていたからだと思います。私の勝手な想像ですが質問者さんも同じ立場側だと感じています。

私の弟もちゃらんぽらんなところと父親に似ている部分がありますが,家庭を持ち暮らしてから真価が問われるだろうと静観しているところです。もしも弟が自分に負けたら私は見放すと宣言しています。もしもアルコール依存症になれば助けることなんてできないでしょうし。


弟さんを助けることは質問者さんにはできないです、自分で解決して内面を育てるしか解決がないからだと思います。質問者さんの母親はすでに放棄してアルコールに逃げてしまいましたし、おそらく手遅れだと思います。

私の家庭では父親がアルコール依存症、質問者さんのところは母親が… 父と母の差があるのでなんともいえないですが母親のことは切り捨てれないものでしょうか?私のところはもう8年くらいは顔さえ合わしてないです。だからでしょうか、以前のようには思わなくなりました。死んで欲しいとか思わなくなって良いです。ただ私は自分の子供時代を奪った父親のことは許すつもりはありません。独りで孤独に老後を過ごし勝手に死ねばいいと思っています。ひどい子かもしれませんが自業自得だと思います。

私の救いは母親でした。母親が強く尊敬できる人だったから私はまだギリギリまともな人の中にいれるのかもしれません。質問者さんがはやく平和な時間を過ごせるようにと思います。私は結婚していますが父親には夫を紹介していません。質問者さんは将来のこと考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

経験を話してくださってありがとうございます。
おっしゃられるように、似たような境遇かと思います。
お父様と縁を切られたとのことですが、そのさい葛藤のようなものはなかったのでしょうか?
お母様が良く出来た人でいらっしゃるようですが、お母様とは連絡を取られているわけですよね?そうすると自然とお父様とのつながりも出来てしまうのではないかと思うのですが、その辺り、差支えがなければ教えていただけますでしょうか。

私も自分の中に母をみつけて、おびえることはあります。
ただ、それに打ち勝つのは自分自身の問題なので、(回答者さまのおっしゃる「非行に走らずよくまじめに育った」等も同じことと思います)乗り越えていきたいと思います。

本で読みましたが、親が出来損ないだと子供は非行に走るか、見かけはまじめで誰にでも愛想が良いが、本心は誰にもさらさないようになるかのどちらかになると書いてありました。回答者様に当てはまるかどうかはわかりませんが、我が家は完全にそうなりました。

私の父は浮気をして、ショックを受けた母が自殺未遂をして入院したにもかかわらず、見舞いにもこないまま離婚して、その浮気相手の方と再婚しています。
それからアルコールに走りました。そのことでも母はよく泣いています。
だから母を捨てられないのかもしれません。

母は弱い人です。母の唯一の希望である私が「絶縁」などと言えば、本当にゆっくり死んでいきそうで怖いのです。
そして「こんなお母さんでごめんね、○○は私のことを気にせずに幸せにしたいことをして暮らせばいいのよ」と言われると、余計すてられなくなるのです。
私も回答者様のように、恨めればいいのですが、私も甘く、恨めないのです。

私は結婚を前提でお付き合いしている方がいます。(家族の事情は話してあります)
その彼やその後出来るだろう家族を守るためには、私が甘いことをいっていてはいけないのだと、頭ではわかっているのですが…。
こんな話の後では信用もできないでしょうが、母は悪い人ではないんです。
ただ、ただ、弱いんです…
そして、その母を捨てられない私も弱いんでしょうね。

お礼日時:2007/11/07 15:36

こんにちは。


とても、深刻なお悩みですね。
不用意な発言は慎むべきと思いつつ・・・ちょっと気になりました。
お耳汚しになったらお許しください。

あの・・・。大変申し上げにくいんですけども・・・。
>父親を含め、親戚内に男の人がいません。
このあたりなど、読んで思ってしまったのですが、
なにか今いるご家族というより、ご先祖というか、土地というか、
そういったところに因縁を背負ってたりしませんか?
(昔からあった祠を壊したとか、引越しや家の建て増しをしたら変なことになったとか、先祖代々のお墓をぞんざいに扱ってるとか)

って、私自身、霊感があるとか、宗教的な何かに通じてるとか、全然そういうのは無いんですけども・・・。
ただ、私の祖母がよくいってたんです。
先祖を大事にしないと家系的に男の子に恵まれないとか。
世の中には、特定の性別が住みにくい土地があるとか。
とっても非科学的なんですけど・・・。

でも、祖母→母→相談者様および弟さん
家系のなかで続けざまに続く良くないことっていうのは、
そういった何かがあるのかもしれないな・・・って。
日本には「末代までの祟り・・・」っとかいうような言い回しもあるぐらいですし・・・。

もし・・・。もしそういった方面(非科学的なこと)の話しが毛嫌いするほどイヤじゃなければ、
殺したいほど悩んでいらっしゃるのであれば、
一度そういったことに精通してる方に(タメモトでも)話しを聞いていただくというのはいかがでしょうか・・・。

でもでも、怪しい所にいきなり相談してマズいこと(変なものを売りつけられるとか、
おかしな信仰を勧められるとか)になっても困るので、
そういった方面で詳しい方を対象に「質問箱」に投書して聞いてみるとか・・・。

って、そういう知り合いもいないし、専門家でもないのにこのような発言ですみません。
そして、心外なことを申し上げていたら本当にごめんなさい。

ただ、勝手な想像になるかもしれませんが、相談者様の気持ちを考えると・・。胸が痛かったです。
そんなに多くを望んでいるわけではないと思うのに・・・。

どうか、いい方向に進みますように・・・と願わずにいられません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、読んでくださり、心配までしてくださってありがとうございます。

私は霊ですとか風水ですとか、そのような目に見えないものをあまり理解しておりませんので、その点に関してはなんともいえないのですが、心配してくださっているということと、私が変に警戒しないように心をつくしてくださっていることが、よくつたわりました。
ありがとうございます。

女系なのは間違いないと思います。
母は姉妹がいるだけですし、母の妹には男の子がいるのですが(私と弟にとっていとこにあたります)遠くに住んでいることもあるし、年下ということもあり、「男」として頼りになるかといえばそうもいえません。
また母の妹家族は遠方に住んでいるために、あまりかかわりがないこともあって、話が通じないという状況です。

他の方のお礼にもかいたのですが、母に「これ以上、弟の我侭をみすごして、それを見てみぬ不利をするなら、もう付き合いきれないから、家へは帰らない」といったところ、母も少しは動く気になったようです。
いつものように、見せ掛けだけで、やっぱり「そのうち言うから」などと逃げ出すのであれば、私も、私の家族から逃げ出そうと思っています。

暖かいお言葉と、心配してくださっているということが、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:59

  NO.13です。

かなりはしょっていた部分がありました。我が家も離婚していて母親は父親に結婚した、どこどこの学校に入学した結婚した等の連絡はしているようです。(子供の人生の節目の報告は父親にも知る権利があるだろうという母の意見です)ただ以前に母親が親戚のお葬式にでており私はそれさえも毛嫌いしていました。関わりたくない一心です。

私のところは暴力があったから父親に対しては憎しみや哀れみというよりは恐怖のほうが強かったと思います。離婚してからも家は違うけれど自転車で行けるくらいの距離に住んでいたのでたまたま道端で会うこともありました。(私を含め兄弟が転校するのを嫌がった結果です)

詳しく話すと長くなるのではしょりますが何度か母親と子供3人で家出をしています。お金もないので夜中に家を飛び出して必死に逃げて電車で一時間くらいかかる距離を歩いて親戚の家の側まで逃げたこともあります。
その時はいつものような暴力ではあったのですがそれプラス母親が父親に腕を包丁で切られました。私もいつものように竹刀で叩かれていましたがその日は腕の骨にヒビがはいっていたようで何年も痛んだのを覚えています。(お金もないので自然治癒しましたが)

 ある日は弟達も父親の命令で殴り合いをさせられボコボコの顔で学校に登校したこともありました。本気で殴りあいしなければ連帯責任と称しておそらく3人とも殴られていたでしょう。そういった経緯もありその日はみんなで結託して父親を紐か何かで縛って逃げました。普段はいつも耐えていましたが母親も耐えれなくなったようでした。

母親は普段は殴られません。殴られるのは子供だけです。理由は父親いわく「俺は小さい頃から母ちゃんが父ちゃんに殴られるのを見てきた。だから母親は殴らない」と言っていました。逃げたのは母親が珍しく危害を加えられたからだけではなく刃物で本当に切ったこと。そして普段から母親がおもっている不安が実現しそうで怖くなったそうです。「子供3人が手を組めばいくら父親でもいずれ力ではおよばなくなる。その時に父親を殺すのではないか?」今がその時かもしれない、もしも子供達が父親を殺したら子供の人生が台無しになると思ったそうです。

親戚の家に逃げてそこからしばらく各自学校に通いました。朝はすごくはやく起きて登校しなければいけなかったけれど楽しかったです。夜は普通にテレビもみれて笑ってもいいしつまらないことで兄弟喧嘩しても大丈夫なんです。

当然父親は帰って来いと言います。お酒もやめ真面目に働くと約束しました。母親は帰ることを決め、仕方なく私達は父親のいる家に帰りました。1週間くらいはやや我慢している風でしたが少しすればもう元に戻りました。仕事もしません、「お前たちが勉強できないから俺は仕事にいけない。俺がいなくて誰が家を守るんだ」と言います。

心の中で「私達が学校に行っている間だけでも仕事して経済的にも家族を守れ!それができないで暴力ふるってるだけで誰が父親を尊敬するの?私達に勉強すると言うくせに勉強しない、言うだけというけれど自分だって仕事しないじゃないか」といつも葛藤してました。大学まで進学しろというけれどどこにそんなお金があるのか、大学行かない人は人間のクズというけれど父親は大学でてても父親失格じゃないか等色々思いました。

父親がお酒に逃げた理由は仕事で社長から咎められたそうです。しかしその後に社長から「あの時は言い過ぎてすまなかった」と謝罪されたとのこと。にもかかわらずその理由から一年もしてから辞めたそうです。私が小学5年生の夏休みくらいからずっと家にいました。離婚が成立したのは高校3年生でした。弟は物心はっきりついたあたりから父親に怯えていました。

あまりはしょれてないですが…こういうのが日常でした。毎日のように夕食が済むか済まないかのうちにお説教がはじまり正座させられ睡眠時間もあまりとれず竹刀で叩かれ青アザだらけでした。普通の人にはわからないかもしれないけれど眠れないことや殴られることよりも私は正座がとにかく辛かったです。
自分の意見を言えというけれど意に添わぬ返事をするとさらにお説教が長引くので父親の望む答えを言います。でもそんなことできないだろうといいまた怒ります。何を言っても逃れれない父親の気がすむまで正座、竹刀で叩かれます。

父親は働いていないので昼間寝て夜はお酒を飲みながら過ごすのです。私達は次の日は学校があり楽しくないけれど寛げる貴重な時間でした。事実、学校の成績はあまりよくなかったのですが怒られるので必死に勉強して下から数えてはやかった成績が上から数えるほうがはやくなったのでまあその辺りは良いことかもしれません。

高校最後の年に父親から解放されました。そこからようやく本来の自分に戻りつつあるような気がします。なので父親を切り捨てる葛藤はあまりなかったと思います。それよりも自由になれた?というか束縛から解放された喜びのほうが大きかったです。今はましになりましたがまるで解放されてからもロボットの様に感じました。考える力が欠如しているような感覚で自分で行動することができないような感じです。

この文章からだと私の父親は極悪非道で血も涙もないように映るかと思います。しかし良い面もありそれが母親としては諦めつくのに時間かかったのだと思います。父親もとても優しい人でした。仕事をして真面目に働いていてアルコールに頼るまでは。それまでは日曜日になれば公園に行きサイクリングしたりバトミントンで遊んだりしました。買い物も夫婦で行き、重い物は父親がもってあげたり母親が風邪をひけば家事などその時は父親がしていたそうです。またゴミなども出勤がてら出してくれるなど結構理想の旦那像だったりします。

ただ子供からすると父親としては最低の部類に転落してしまったわけで結局は寂しい思いをしていると思います。離婚してから私は優しいというか冗談いえる父親が欲しくて母親に再婚して欲しいと頼みましたが聞き入れてもらえずガッカリしたのを覚えています。再婚すればもしも父親がきても新しい父親がみんなを守ってくれると思っていたからです。

質問者さんの場合は母親を見捨てれない理由がよくわかりました。私も逆の立場であれば見捨てることはできないと思います。心が弱い人はたくさんいると思います、その一部の人のなかでさらにまた落ちてアルコール依存症になるのではないかなって思います。今の世の中、鬱病あたりならゴロゴロいますしアルコール依存症もそうだと思います。でもアルコールに逃げるのは卑怯な気がして仕方ありません。

私なら無駄だとわかっていてもお酒を捨てたり精神科に強制入院させると思います。心は誰にも救えないと思いますが唯一救えるのは自分自身だけです。質問者さんが弱いのではなく私のほうが非常で冷たいだけかもしれません。父親の事、助けたい救いたいなんて思ったことなかったので。

質問者さんが読んでいた本のなかに非行にはしるか真面目で愛想がよくでも本心をみせない人になる。というのは大変興味深いです。私は間違いなく後者です。信じた人にはとことん甘いですがそれ以外の人のことはどうでもよいですし誰も信じていません。ながくなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出させたくないことを思い出させてしまったのでしたら、もうしわけありませんでした。
私のために過去の話をしてくださって、ありがとうございます。

共感できるところも多かったです。叱られても、心の中でさげすんでしまうというのは、弟の気持ちなのかもしれません。
私は、正座が辛かったとおっしゃられる気持ちが良くわかりました。
暴力も、説教も、なれてしまうんですよね、怖いことに。
そして、それを共感してしまって、何よりも正座が辛かったということの恐ろしさを感じました。

私も母に再婚してほしかったのですが、もともと依存しがちな女性で、依存しがちな女性に多いように、変な男に捕まってばかりでした。
男でもアルコールでも、逃げるに変わりはないのですが。

他の方のお礼にも書きましたが、母に「弟に対して愚痴をいうだけで、何も行動しないのなら、私はもう家には帰らない」といったところ、少し動く気になったようです。
どうなるかわかりませんが、これでまた「そのうち言うから」などと逃げるようなら、私も彼らから逃げようと思っています。

縁切りというところまでは、やはり出来ないと思いますが、それでも気持ちの持ち方が変わると思いますし、それは私を楽にしてくれると思います。

お話きかせていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:52

>母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、


>いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています

祖母さま、お母様、ribaton--さん、弟さんの
人間関係や関わり方を見直すと良いのかなと感じました。
少なくとも、アルコールから遠ざけるための専門機関として
有名なところは以下2ヶ所です。

アスク:アルコール依存症の方や、その家族の心理をサポートする団体
http://www.a-h-c.jp/index.html

ここの代表の先生が個人でされているカウンセリングルーム
http://www.mzs.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼と重複するのですが、

この質問をさせていただいて、これが最後のつもりで母に
「弟に対して、何もしないのであれば、(今のように私に愚痴を言うばかりで甘やかすことを続けるのであれば)私はもう、二度と家には帰りません」
といいました。
弟のこと、としたのは、目下の問題がそれであることももちろんですが、何か行動を起こすということ自体が、母にとってものすごくハードルの高いなので。
しばらくはぐずぐず言っていましたが、最終的に弟に家から出て行ってもらうように話をすることになりました。
(今までは「出て行って」ということすらなかったんです、どれだけ好き勝手をしても)
そして、母がそのつもりで弟に出て行けというのなら、私も援護すると伝えました。

これでダメなら(母がまたさいを投げるよう

アルコールから抜け出すことが、一番の解決策だとは思うのですが、まず手始めに弟に対して「母」であるということを認識してもらうところに戻ってもらいたいと思っています。

教えてくださったサイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:34

ご相談者様はもう、やれるだけのことはやったのです。

これ以上親兄弟に尽くして自分の人生を犠牲にすることはないでしょう。あとは冠婚葬祭のみ義務を果たせば十分ではないでしょうか。親や兄弟の借金は、保証人になっていない限り支払い義務はないですし、親に対する扶養義務は、子供が自分の生活を犠牲にしないで払える範囲で良いとなっています。

私は小さい時から身体的精神的に虐待を受け、小学生のころから「死ぬか自立する以外に生きる道はない」と思っていました。20歳そこそこで家を出て自活し、また結婚もし子供も授かりましたが、自立後20年間で親と顔を合わせたのは、避けえない冠婚葬祭を除けば10回に満たないと思います。
それでも両親が相次いで亡くなった時は親戚から「小さい頃から苦労させられて来たのに、葬儀も後始末もきちんとやってくれたね。どうしようもない親だったのにここまで手を尽くしてあげるなんて、本当に頭が下がる」とまで言われました…

ぎりぎりの選択ならば親を捨てても、見ている人はちゃんと見て理解してくれますよ。どうぞ自身の人生を大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですね、しばらく考えてみましたが、やはり縁切りというところまでは出来ないように思います。
ただ、地元に戻るというか、そういうこともまた、ないだろうと思います。

この質問をさせていただいて、これが最後のつもりで母に
「弟に対して、何もしないのであれば、(今のように私に愚痴を言うばかりで甘やかすことを続けるのであれば)私はもう、二度と家には帰りません」
といいました。
弟のこと、としたのは、目下の問題がそれであることももちろんですが、何か行動を起こすということ自体が、母にとってものすごくハードルの高いなので。
しばらくはぐずぐず言っていましたが、最終的に弟に家から出て行ってもらうように話をすることになりました。
(今までは「出て行って」ということすらなかったんです、どれだけ好き勝手をしても)
そして、母がそのつもりで弟に出て行けというのなら、私も援護すると伝えました。

これでダメなら(母がまたさいを投げるようであれば)私は、縁切りに近いといえるくらいの疎遠になるつもりです。

最後の暖かいお言葉、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:31

私も質問者さんのご友人と同意見です。



母親がダメ過ぎます。
確かに夫に捨てられ悲嘆にくれるのはわかりますが、
いつまでもズルズルとそうしたまま、借金まみれでアル中など、
二児の母として失格だと思います。
そんな自分の生活態度を棚に上げ、わが子に「死ねばいい」という無責任ぶりででは、
弟さんが刹那的な傾向に走ってしまう気持ちもよくわかります。

>怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしい
こう言われた時点で、私ならこれ幸いと放っておきます。
餓死で死ぬということはなかなかできません。
数日もしないうちに反省することでしょう。
予想に反し、そういうところだけ妙に頑固で根性があった場合、
本当に餓死寸前までいけば倒れるでしょう。
即病院に入れてしまい、精密検査もします。
アル中であればあちこち異常もあるでしょうし、
医者に言ってそちらの治療にも取り掛かってしまうという手もあります。
このくらいする覚悟がないと、どうにもならない気がしますね。

ところで、借金は援助してくれる祖母というお財布があるから続けられていられるのですよね?
だとしても、祖母のお財布も湯水の如く湧き出でる魔法の財布というわけでもないでしょう。
質問者さんも結婚資金にと祖母から多額に貰い受けたりして(母のアル中入院用に別途貯金)、
早くもう人に貸せるだけの余裕のない状態にならないと、母・弟さん共に目覚める日はこないと思います。
その上で、親に別から借金させないために、
「金銭的にだらしないので私が管理する」
と宣言して、サラ金のカードや保険証など借金ができるような
身分証明書の類を全て別保管したらいかがでしょうか。
弟さんには、借金まみれのあなたでは管理できないら
仕方なく私がすると事前に言っておくのがいいかと思います。
ところで、質問者さんに2人の借金の返済をする義務なんてありません。
生前であれば各人に破産手続きさせ、相続であれば限定相続すればいいのです。

絶縁を申し渡して、二度と会わないくらいでないと、非情とは言えないと思います。
私としては、質問者さんが責任感や徒労感で精神的に潰れてしまう前に、
そうしてしまったほうがいいとまで思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

そうですよね、私もこれを客観的に聞けば「母親失格、最低女」と思うでしょうし、それが世間の意見だと思います。
弟も違う意味で、母を想うからこそ非行に走っているのかと思うと、やはり多少は同情してしまいます。

餓死してもいいからほおって置いてといわれて、私一人なら回答者様と同じような考えで実行するのですが、今一緒にくらしているのは祖母なので、祖母がそうはさせません。(最初の頃は、私が説得するとしばらくの間母にお金を渡すのを辞めたりしていましたが、最近では「○○ちゃん(私)には悪いけど、もう疲れたから、そういうことは私が死んでからして」というようになりました)

祖母は不動産を所有している事もあり、金銭的に余裕があり、今持っている額だけで、何年かはもってしまいそうな感じです。
また不動産の賃貸収入など、現在も入ってくるお金がある為、そこ尽きるというのは難しいかもしれません。
家の保証書など、質問者様がおっしゃられるような意味で、預かろうとおもったことがあるのですが、母がそれを拒み(家は将来弟の物になるのだからと)また、身分証明せずとも借金させてくれるようなところから借金を作ってきます。
弟はまだカードですが、それもそのうち首が回らなくなると思います。

こんな家族ですが、祖母に「お正月は○○ちゃんが帰省するのを楽しみに待っています」と言われたり普通の家族団らんのようなことをすることもあります。(弟はその場にはいませんが)普通の家のように、母は私の結婚と子供を楽しみにしています。私も普通の家のようにそんな母の望みをかなえてあげたいと、こんな状況でもおもってしまいます。
私が煮え切らないのがいけないのでしょうか。

インターネットを見ていると、親と絶縁されたというかたは少なくないようで、興味深く読ませていただいているのですが、私はまだ思い切りが足りないのかもしれません。

お礼日時:2007/11/07 18:41

子供は親を選べない、本当に理不尽なことだと思います。



でも、どんな親でもやはり親、子供は親を慕うものでもあると思います。

そんな親に当たるのは、貴方への試練かもしれませんが、あんまり無理をして自分をつぶすようなことはしないでくださいね。
本当に貴方には幸せになってほしいと願います。

お母さんの愚痴の電話は、右から左に聞き流したらいいと思います。
自分で努力もできないお母さんなのだからしょうがないよと、一言言ってやってもいいのではないでしょうか?
そこまで貴方が背負う事はないと思いますよ。

でも、捨てきれない気持もすごくわかります。
私も自分の親がそうなったらどうするだろう?って考えてみました。
私なら、引きずってでも入院させるだろうと思います。
自分の意思でしかアル中は治りませんが、それもよく知っていますが、どうしても治して欲しいと懇願し続けるでしょう。
私の場合はですが・・・

貴方はもう十分苦労してきたと思います。
体だけは大事にしてくださいね。
アドバイスにはなってませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

私も母のそういう愚痴を聞きだして何年もたちますので、他人が聞けばびっくりするような辛らつな言葉を何度も投げかけています。
「自分のことも出来ないのに人の文句をいわない」「弟にアル中とののしられても、それが事実」
「プライドだけ持っていたって生きていけない」「人に迷惑をかけずに生きられないのか」等々…
「私は友人に、○○ちゃんって可哀想だねといわれるんだよ、お母さんがこんな人で可哀想だねって言われるんだよ、そう言われて、笑うしかない私の気持ちを想像してほしい」と泣き崩れた事もありました。

その瞬間、やる気をみせはしても、長くは続きません。
回答者さまなら、引きずって病院に連れていきますか。

私も、今、初めてそんな状況に出くわしたのであれば、そうしているかもしれません。
これはただの私の言い訳なんですが、母がそういう状況になったのは私が中学生の時で、そのときは「お母さん仕事してよ」と言うことしか出来ませんでした。
知識もお金もなかったし、あったとしても親を病院に(文字通り)引きずっていくと言うことが怖くて出来なかったでしょう。
それから10年の間に、私に知識とお金が増えるのに反比例して私の勢いというか、体力がなくなってきました。
今は、母のもう話を聞くのもうんざりしています。

10年懇願し続けて変わらないので、やはりあきらめたほうがいいのか、ということは関係をたったほうがいいのか。
だけど、これは私の弱いところで、関係を絶つということが出来ずにいます。

体は大事にします。温かいお言葉、ありがとうございます。うれしかったです。

お礼日時:2007/11/07 18:15

成年後見制度なんか使えないですか?



まあ、うまく使えても後見人は質問者以外見当たらないので、今の状況から逃れることは出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

先ほども成年後見制度のサイトを教えていただいて、今みているところなのですが、
私を後見人にしたところで、アレコレ面倒を見ると言うことになるのでしょうから、今の状況からは逃れられないと言うことですよね。


皆さんが成年後見制度を適用すればいいとおもっているのは、母に対してでしょうか?弟でしょうか?祖母でしょうか?

お礼日時:2007/11/07 14:26

世の中には色々な人がいます。


お金はお金はご質問者様と同様、外面は良くして、家では酒を飲んで大暴れという人もいます。
でも、貴方の人生まで振り回される必要はないですし、弟を恨んでいても自分の気が滅入るだけです。
どんなに恨もうと、何を思おうと、相手が変わることはないです。
色々悩んでいると貴方の人生も台無しになってしまいますよ。
縁あって家族となったわけですが、貴方は貴方の幸せな人生を送るべきだと私は思います。
静観して、幸せな人生を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらずご意見ありがとうございます。

母を変えることは、10年かかってあきらめの境地にたっしつつありますが
弟はまだ若いと言うこともあり、また母の犠牲者だという思いもあり、
恨むと言うか、目障りだという思いと同時に、まともになって欲しいと言う気持ちもあります。

静観するというのは、弟や母の身に何かあったとしても、動揺しない、手助けしないというか、そのような立場なのかなと思うのですが
まだ救えるものなら救いたいと言う気持ちもあり、また祖母や母に助けを求められることもあり、完全に切り離せずにいままできました。

住む場所だけは、危険を察知してなのか、年々遠くなっていきますが、今はインターネットでどこでもつながってしまうので、あまり遠くへ逃げれたという気持ちにはなれていません。

幸せな人生を歩みたいです。

お礼日時:2007/11/07 14:20

NO5、9です。


すみません、NO2への方のお礼を読みました。おかあさんが施設行きを嫌がっているのですね。
それで入れないと決心したのであれば、もう、腹を決めるしかないですね。その場合でも、NO9で書いたような対応はしておいた方がいいでしょう。成年後見制度等をとることになるとのですが、一家離散などということのないよう、すぐに申請云々ということではなく、知識だけは入れておいた方がいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4% …
参考までに、もし入れる気があるのであればの話しをしますと、施設側は「本人に治す気がないと」という話しで暗に拒否の姿勢を示してくると思います。でも方法はあって、他人に危害を加えるとか、大きな事故につながる可能性がある場合は、本人の意志にかかわらず収容することになります。もしものときは検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝します。

そうです、母はもう今の状況を他人が改善しようとしていることすら「うっとおしい」そうで、施設などとんでもないという感じです。

ウィキみました。知識があるとないでは違うと思いますし、参考にします。
ありがとうございます。

母は自分から誰かに危害を加えると言うような酔い方をするタイプではないので、お話を伺った施設では強制収用は出来ないということでした。
祖母と力をあわせて対話と環境作りで母をアルコールから救おう!と言うようなことをいわれましたが、それが出来れば、10年もこんな状況は続かないですよね…。
一応試しましたが…

お礼日時:2007/11/07 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟を犯罪ではない方法で殺すことはできないでしょうか

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。


存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒス...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q兄が死ねばいいのにと思っています。

29歳の兄がいます。
私は23歳♀です。
兄に死んで欲しいと思っています。
兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。
兄はもうどうにもならない人間です。
29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。
兄も兄だったら親もダメ親なんです。

兄は仕事には毎日行っていますが給料はすぐにとんでいきます。暴力をふったことはありません。本当は気が弱いくせにそれを隠すために悪ぶっているキチガイです。鑑別所や裁判所に行ったこともあります。ビデオ屋で万引きをしたりスーパーで万引きして警察のお世話になったこともあります。家に刑事がきたことがあるのでたぶんもっとひどいこともしています。

そして大人になった今もまともにはなりません。そして最近の私の一番の不安が、夜中3時頃に帰ってくるんですが母親と口論してて「まさか飲んでないでしょうね!」と聞こえてきます。飲酒運転してるんじゃないかと思うんです。もう頭が真っ青になって、飲酒運転で誰かを轢いてニュースになってマスコミが押し寄せて家族完全崩壊、一生世間のさらしものになって生きていくんじゃないかと考えると心臓がばくばくして眠れなくなります。

飲酒運転じゃなくても、強盗や誰かを殺したりするんじゃないかとかいつも考えてしまって、自分は幸せになってはいけない気がするんです。私は彼氏がいるんですが、彼氏はそういう兄がいることを理解してくれているしそんなことで私から離れることはないと言ってくれていますが、実際もし何か事件が起きたりした時彼氏にも迷惑をかけるだろうしずっと一緒にはいれないと思います。それなら誰とも仲良くしない方がいいのではとすら思ってしまいます。幸せを手に入れた瞬間兄が何かしてそれが全て崩壊するのではと考えてしまいます。

私は幸せになってはいけないのでしょうか?

兄に死んで欲しいです。誰にも迷惑をかけず、できれば病気か単独事故で。と思ってしまいます。

中学の時から兄とは口をきいていません。家が心配で私は家を出ることが出来ません。でももう限界です。どうしたらいいでしょうか。

もし何か事件が起きたらその家族も永遠にネットで叩かれ続けもう普通の生活を送ることはできませんよね?そうなった時私はもう死ぬしかないのでしょうか?

29歳の兄がいます。
私は23歳♀です。
兄に死んで欲しいと思っています。
兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。
兄はもうどうにもならない人間です。
29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。
兄も兄だ...続きを読む

Aベストアンサー

家庭環境や生育歴に問題があるんだよ
本人と父母と兄弟姉妹で
家族療法などを体験した方が良いのでは

Q弟に死んで欲しいんですが・・・。もしくは・・死にたいんですが・・

ただ今、14歳(中学2年生)で12歳(中学1年生)の弟を持っています。母親と父親、別々に暮らしています。なので、家はそれほどお金があるわけでも無く、父親が全部しています。弟は父親に何でもしてもらえると思って、学校から帰ってきた制服もかけません。喧嘩になったりしたら、「お前のパソコン壊すから」と脅し、事実、新しい俺のパソコンのモニータに傷をつけられました。俺は半殺ししようと思いましたが、弟は逆切れ。
俺「俺の何処が悪いんだ?」
弟「お前の全部が悪い」
俺「全部ってなんだよ?ちゃんと答えろ」
弟「お前の存在が悪い」

意味がわからない。デブで、父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何度殺してやりたいかと思ったことか。これ見た人は「この程度で?」って思うかもしれない。俺も、何度か殺そうと思ったのですが、こんな馬鹿の為に・・・人生を犠牲にしたくないと、思ってきました。しかし、そろそろマジで殺っちゃうかもしれません。どうか、抑える方法教えてください。このままでは犯罪者になってしまいます。

Aベストアンサー

 こんばんわ!一歳年上日本で言う中学3年の男子です^^
 私は今ベルギーと言う国に暮らしていて、色々理由があり少年院一歩手前って感じの高校に行っています。簡単に言うと、あなたの弟が沢山いるような場所です(苦笑)
 本題に入りますと、私はいつもそういう人たちには、恨みを持たずに優越感を持って会話しています。いつもからかう感じです(笑)でも、これ喧嘩売ってる様な感じなので・・・もし、相手が怒ったら私は、いつも「何お前切れてんの?w」など言ってます。
 注意:相手をかんかんに怒らせて殺されない様に^^;

Qろくでもない弟と縁を切るには?

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが、堕ろそうにも母体に影響があったため堕ろせませんでした。弟が泣いて頼んできたので、私が出産費用や住居費などを払いましたが、その事に一言の礼もなく、一向に働かず今後も私が懸命に働いて儲けたお金をあてにするのがみえみえで、あげく今回の事件です。もう関わりたくありません。
そこで質問なのですが、

(1)いくら本人が希望しているからといって、警察にどういった罪状かも教えてもらえないのでしょうか? それとも、何か重要な事件で家族に証拠隠滅をされないようにと教えてもらえないのでしょうか。
10日間も拘置されるというのですから、かなりの犯罪ですか?

(2)もう弟に関わりたくないのですが、警察に呼ばれた場合、また行かなければいけないのでしょうか? あまり呼ばれると仕事に差し障りが出ます。万一弟が犯罪者だと分かれば、仕事ができなくなる可能性もあります。

(3)兄である以上、弟夫婦及びその子供の養育費は私が払わなければならないのでしょうか? 私は独身で普通の収入はありますが、年老いてほとんど動けない両親の面倒もみていますし、何よりもう弟と関わりたくないのです。しかし、私に収入がある限り、弟がこんなろくでもない人間であっても扶養しなければならないのでしょうか? ちなみに、弟の妻の実家の方は生活保護を受けている状態なので頼れないと思います。

本当に両親さえいなければ、私は弟の前から行方をくらましたいです。
どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

法的義務はありますが、
別に放置しておいても大丈夫ですよ
(弟さんは働けるような体なのでしたら)

もし、行政から指導されたら交渉すればいいわけですから。
警察にも行く必要はないです。
別に放置しておいても罪にはなりません。
自分の罪を言わないようなら放置して反省させましょう。

罪状は恥ずかしい罪なんでしょうね。
痴漢とか、下着ドロとかの。

ちなみに警察官は法律がわかっていませんね。
刑訴法82条2項には勾留されている被告人の家族は
勾留理由の請求ができます。
気になるなら法律を示してきいてみてください。
手続きを教えてくれますよ。

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q精神障害の弟が憎く憎くてたまらない(長文です)

我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。

私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。

理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。

・毎日おこづかいを母親にせびる

・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える

・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある

・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた
(親が代わりに返しましたが)
それ以外にも色々あります。
しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。
よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷)
やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。
色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。

昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。

1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。

私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。

両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。

弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。
私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。
でも家族みんなが精神を病みそうです。

ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。

私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。

理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。

・毎日おこづかいを母親にせびる

・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える

・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある

・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた
(親が代わりに返...続きを読む

Aベストアンサー

 弟さんは愛されたいという甘えが強く、ご両親はそれが高じてお子さんの育て方を間違えたのでないでしょうか?私の知り合いにもちょうど同じくらいの年で、アスペルガー(自閉症の一種)の人を知ってます。若いころから薬を飲んでますが、自分の思い通りにならないと金が欲しいと暴れます。でも結婚して2児をもうけました。幸せでしたが結局離婚されました。知り合いの場合の原因ですが、両親が教育者であり、長男である子が勉強の成績が悪いのでえらく厳しくしたのです。子供本人は父親が好きですが、愛されてないとわかってきたために暴れるのです。薬物依存にもなりました。
 弟さんの場合ご両親と同居はやむをえないし、あなたが離れてくらしたいのも理解できます。ですが自我というのは誰でもあります。あなたの身勝手さも自我です。ケースは違いますが私は両親のために借金の保証を20年間し1000万近い金をもう20年で返済してきました。それでも小遣いは要求されるし90歳になり介護をしてます。憎いと思っていた父が最近、指圧を必ずする私に笑顔で「感謝してる、すまなかったね」といってくれるようになりました。この一言でもう許せたのです。
 私の回答はあくまでも愛で貫け!です。人間として見るなというひどい回答もありましたが、それは絶対にやってはいけません。必ずあなた自身に返ってきます。人が心を病んだときはより一層優しくしてあげるっことです。不正には厳しくし、普通ならあなたが背中をさすってあげなさい。あなたのことなら聞くでしょうおそらく。逃げてても解決しません。知らぬふりしててもし、ご両親を弟さんが傷つけたら
どうしますか?それより覚悟を決めて、明るくやれるところまでやってみることです。
 その場合、あなたは家を出て親にも弟さんにも住所は当面内緒にいておき、携帯だけ教えなさい。
心を病んだ人には、「抱きしめる」か「自律神経をさする」ことで和らいできます。整体を勉強して人の役に立つようにすればいいのです。自分勝手で愛する弟さんを捨ててはいけません。
 可愛い頃を思い出し、まずやってみるっこと。そうすると教えられることもあります。親ではだめなときもあるのですから。絶望することはありません。私は親が自我が強く我がままで忍耐の日々でした。
あなたも1日3回丹田呼吸するか、ヨガ、坐禅をして精神統一する訓練をなさって下さい。強くなるということは、どんな仕打ちにも明るく対応できるということです。あなたの人間性が向上すれば弟さんも
変わる可能性があります。気楽にやることです。

 弟さんは愛されたいという甘えが強く、ご両親はそれが高じてお子さんの育て方を間違えたのでないでしょうか?私の知り合いにもちょうど同じくらいの年で、アスペルガー(自閉症の一種)の人を知ってます。若いころから薬を飲んでますが、自分の思い通りにならないと金が欲しいと暴れます。でも結婚して2児をもうけました。幸せでしたが結局離婚されました。知り合いの場合の原因ですが、両親が教育者であり、長男である子が勉強の成績が悪いのでえらく厳しくしたのです。子供本人は父親が好きですが、愛されて...続きを読む

Q弟を殺したいぐらい憎いです

不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。
ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。
なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。
かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。

PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。
ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるよ...続きを読む

Aベストアンサー

弟さん、親元を離れたいのではないでしょうか。どういう経緯で、弟さんが現在のような状態になられたのかが分からないので、何とも言えませんけど・・・自分に対して劣等感でも抱いているのかな?と、文章を読んだ中で感じました。塾に行きたいと言い出したということは、進学したいという意思はあったんでしょうね?そして、やっていく中で、思ったように物事が上手く進まないことに苛立ち、フラストレーションを抱えて行ったのではないでしょうか・・・ってあくまでも推測ですけど。

DV、ありますか?暴れて物を壊したり、してますか?
お祖母様のところには素直にいかれるんですか?
行って、そこではどのような態度なんでしょうか?

押さえつけすぎると、反発したくなるのは人間の性です。かといって、野放しにしても人としての常識をまだ身につけていない15歳の少年ですから、まだまだ教育は必要なはずです。
もし、可能であれば、全寮制の高校を受験されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、「厄介者がいなくなればいいと思ってるんだろう!?」と思うかもしれません。だから話し合いは必要です。ホントはどうしたいのか、膝を交えてお話できる状況ではないですか?
それとか、アイドルが大好きなら、そういう方面に進ませてみるのもアリではないですか?ダンスや歌や芝居を学ぶんです。その代わり、高校には通う。そして、アフタースクールでそういうレッスンも受けさせてみる。。。多分、自分がどうしたいのか、わかんないんだと思います。情熱の矛先を探せないのかなって。好きなことを見つけたら、きっと熱中できるんじゃないかなぁ・・・。中学3年生でしょ?全然まだまだ可能性無限大でしょう。
表舞台に立つようなタイプではないなら、高校に入ったらアルバイトでエキストラやバックステージスタッフとしての何かができるようなところを探せます。音楽が好きなら、高校卒業した後に、そういう専門学校に進学する道だってあります。好きなことを徹底的に追求してみるんです。嵐や福山雅治が好きなんて、健全じゃないですか。引き篭もって女性アイドルのオタクちゃんしてるワケじゃないんですから。

私は女で、5歳上の姉がいますが、常に優等生だった姉が華やかな世界(あなたとは違いますが)に就職し、高給取りになり、両親はとても鼻高々でした。そんな姉と常に比較されて育っていた私はやっぱり悔しかったし、劣等感抱いてました。勉強とか出来ないほうでは無かったけど、なーんかつまらなくて、悪さも色々しましたし、警察のお世話になったこともあります。補導レベルですけどね(苦笑)。若気の至り・・・と今は思いますけど、その時に更正できたのは、どんなことがあっても、私が悪さをして警察のお世話になったときも、唯一祖母だけは「○○ちゃんが悪い子になるわけない。○○ちゃんは神様の子だもの。今回のことは、ただ魔が差しただけ。どんな人間にだって魔が差すことはあるよ。大丈夫。○○ちゃんは悪い子なんかじゃない」って言い続けてくれたからでした。母は狂ったように泣き「一家の恥だ」と罵られ、父には「お前なんか汚くて触れない。叩く気にもなれん」と無視されました。でも、おばあちゃんだけが「悪い子なんかじゃない」って言ってくれて、あぁ、そう思ってくれるんだ・・・って思えて。「おばあちゃんの思いを裏切っちゃいけないな」って思って、警察のお世話になるようなことは一切やらなくなりました。そんなおばあちゃんは私が18歳のときに他界してしまいましたが、今でもホントに感謝してます。そして今ではアラフォー&2児の母となり、昔悪さしてたとは思えないほど真面目な人間やってますよ(笑)今の自分をおばあちゃんに見てほしいくらいです。

人を憎むと自分も醜くなります。弟さんを殺したいなどという感情は、あえて消してみましょうよ。そんな感情が出てきたら、「おぉ、イカンイカン。黒い感情はあっちへ行け~」と飛ばしちゃって。あなたもまだまだお若いんでしょうから、難しいことかもしれませんけど、年取ってくると結構広い視野で物事が見えるようになるもんです。お父さんとお母さんがチャンと弟さんと向き合っているなら、あなたはあえて中立の立場を貫いてください。ご両親側につくのではなく、弟さんからの意見を吸い上げられるくらい、目線を下げて向き合ってみてください。何か見えることがあるかもしれませんよ。頑張ってね。

弟さん、親元を離れたいのではないでしょうか。どういう経緯で、弟さんが現在のような状態になられたのかが分からないので、何とも言えませんけど・・・自分に対して劣等感でも抱いているのかな?と、文章を読んだ中で感じました。塾に行きたいと言い出したということは、進学したいという意思はあったんでしょうね?そして、やっていく中で、思ったように物事が上手く進まないことに苛立ち、フラストレーションを抱えて行ったのではないでしょうか・・・ってあくまでも推測ですけど。

DV、ありますか?暴れて物...続きを読む

Q【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

高校一年生になります。性別は女です。
家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。
最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。
今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から
「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。
前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。
今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、
「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。
母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。
養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。
アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、
友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、
おかしいのかなあと思い始めました。
前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。
でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。
今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。
骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。

私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。
それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。
だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。
でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。
私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。
そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。
一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。
日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。
以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。
多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。
結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。
その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。
後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません
少なくとも私は言われている所を見た事がありません


何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。
でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。
私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません
苦しいのも怖いです。
本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。
私には死ぬ資格さえありません。
親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。
本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。

それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。
私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。
休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。
内容は、

悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。
メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。
とにかく!!○○の見方は一杯いるから!!
無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。

などでした。
私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。
そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。
それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります
今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。
流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。
上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。


今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。
よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。
タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。
でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。
そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。
私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。
今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。
お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です
結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。
それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。

結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。
今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。
でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。
だから暴言だけはやめて欲しいのです。
最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。
どうしてもそうは思えないからです。
私は家族という者の意味が良く分りません。
一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。
そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。
間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。
なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。
家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。

度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。
感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。
親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。
私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。
気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

高校一年生になります。性別は女です。
家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。
最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。
今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から
「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。
前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。
今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、
「一遍死んでこい」や、「人間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、

ひどい方たちだと思います。どうして死ね、クズなんて言えるのか。誰でも産めば親になりますが、その前に適正があるかどうかのテストかないですね。残念です。殴ったり叩いたりののしったり、それは全く普通ではありません。自分の親という目で見ないで、一人の人間として子供を育てるにふさわしい人物なのか、冷静に判断してみて下さい。そういう人が育てた妹さんだから意地が悪くて当然です。でも何か起こってから涙されても遅い。あなたは絶対に自分のために死んではいけません。生きていればあなたのことを本当に愛し大事にしてくれる人がきっとみつかる。自分で探していくんですよ。

>○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」

あなたの叔母様はあなたを今でも可愛がってくれるのでしょうか。親が一番なんて思う必要は全くありません。どうせそういう親に限って成功したら親に感謝しろと言う。でもそれはほとんどが自分の努力のおかげです。世の中には里親さんのほうがよほど優れた子育てをなさる場合があります。叔母様のところに遊びに行ってみてはどうですか。そのままうちの子にならないかと言われたら手続きは後回しにせよ、居場所を確保するためにしばらく暮らしてみるのも良いかもしれません。転地療養です。あなたの家から遠いのですか。それならそれもいいかもしれませんよ。

あなたも親に反抗するのはやめましょう。反抗とは何かを知って欲しい、訴えたいからしますね。ところが頭ごなしに怒鳴ったりぶったり、つまり聞く耳を持たない人たちです。クズ、死ね、と言う究極の嫌がらせワードで黙らせようとする。そんな子供の訴えに耳を貸さない人たちを反抗して教育する必要はありません。真似したくなければ、人一倍勉強するしかありません。大学を出て職業を得なさい。叔母様が助けてくれるかもしれませんよ。進路を学校の先生などと話し合ってみましょう。ところで暴言を吐く親の様子を黙って録音録画しておくのも何かの時に役に立つかもしれません。これは切り札になります。

あなたの親はあなたの教育にお金を出し渋りますか?塾や家庭教師の話です。あるのに出さない場合は愛情がはかれますね。大学は心に決めていますか。なりたい職業は何でしょう。奨学金の借り方も知っておきましょう。高校生ならもう進路を決めて自分のために生きる時期が目の前です。それと身長が大きく伸びるようによく眠り、材料をしっかりとりなさい。すべての面で親を超えなさい。チワワはロトワイラーに吼えません。体は大きいほうが得です。どんなに死ねクズと言われても絶対に這ってでも大学に行きなさい。鬱病ではありませんよ。親の環境で欝のようになっているだけです。でも負けないで目標をしかり持つ、自分のために勉強して自分のために稼げるようになって欲しいです。勝てばそんな親や妹でも、心の余裕で笑って対応できる日が来ます。でも許す必要はありません。あくまで哀れみですよ。頑張って。

こんにちわ。
>日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、

ひどい方たちだと思います。どうして死ね、クズなんて言えるのか。誰でも産めば親になりますが、その前に適正があるかどうかのテストかないですね。残念です。殴ったり叩いたりののしったり、それは全く普通ではありません。自分の親という目で見ないで、一人の人間として子供を育てるにふさわしい人物なのか、冷静に判断してみて下さい。そういう人が育てた妹さんだから意地が悪くて当然です。でも何か起こってから涙されても遅い。あなたは絶...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング