AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

MacのTigerを使っています。今までは問題なかったのですが、急におかしくなりました。

他のマックからネットワークを通じて、ハードを選び、ゲストとしてパブリックフォルダーにデータをコピーしようとしたら(今まではできていました。)マウントできるボリュームがなくなっていました。実際、ハードにもパブリックフォルダーがなくなっています。

新しくパブリックフォルダーを作り直すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも用語の使い方が、一般に通用するものと異なるようなので、そこらへんを整理しつつ、困っている状況がだれにでも把握できるように、探っていきたいと思います。



Mac OS X 10.4 (Tiger) における、ファイル共有の手順:
(1) Finderウィンドウのサイドバーで、ネットワークをクリック。
(1)' Finderの「移動」メニュー「サーバに接続...」で、相手のIPアドレスを入力。
(2) 「Library」「Severs」のアイコンとともに、ファイル共有可能なコンピュータのアイコンが表示される。それをダブルクリック。
(3) ダイアログが開く。ゲストを選んで、OKボタンを押す。
(4) 「マウントするボリュームを選択」で、相手のユーザ名を選択。
※「登録ユーザ」でログインする場合は、ボリューム(≒ディスク)も選べますが、ゲストでログインするときは、ユーザ名のみ選択できて、ボリュームは選択できません。しかもログインして表示されるのは、ユーザフォルダ内の、「パブリック」フォルダの中です。
(5) Finderウィンドウのサイドバーに、相手のユーザ名がついたアイコンが追加表示されるので、それをクリック。

パブリックフォルダは、デフォルトでは読み出しのみ可能で、そこにファイル・フォルダをコピーしたり、パブリックフォルダに置いてある書類を変更することはできません。
パブリックフォルダにある「ドロップボックス」に、ファイル・フォルダをドラッグ&ドロップして、コピーすることができますが、ドロップボックスを開くことはできません。権限として、書き込みはできるが、読み出すことはできないという状態になっているからです。

質問文に書かれている状況を、私なりに解釈してみると、たんにパブリックフォルダの権限が、デフォルトに戻っただけのように思います。
それで納得なさらない場合は、上記に説明した(1)~(5)に即して、より詳細な説明をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブリックフォルダのアクセス権

パブリックフォルダのアクセス権を「読み/書き」
ともにOKに設定しているのですが、新たにファイルを作成し、パブリックフォルダに保存すると、「読み出しのみ」の設定で保存されてしまい、いちいち変更しなければならなくなってしまいます。
保存した段階で「読み/書き」ともにOKで保存することはできないのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

私は、パブリックフォルダをパスワードで保護し、読み書き可能な状態で、取引先とデータのやりとりをしています。
双方で、アップロードダウンロードはもちろん、フォルダも作れますし、削除も出来ます。
Appleのサイトのヘルプをみると確かに方法が書いてますよ。
OSによって違うようなので、私の10.3の場合は、システム環境設定より.Macを開き、iDiskを開き、Publicフォルダの設定を変更しています。

質問の主旨と違っていたら、スミマセン。


人気Q&Aランキング