プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。

現在、Excel2003を使用し簡単な経費・収支管理表を
作成しようとしています。

その際に、入力の手間や計算間違いを
避けるためにプルダウンリストを作成し、
そのリストの各項目に数値を関連付け、
自動計算をする際に、セルには文字を表示したまま
その関連付けた値を計算して計を出したいのですが、
やり方をご存知な方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?

やりたい事としては、まず入力規則等で作成した
下記の商品プルダウンリストが有るとします。
----------------
■商品リスト
[商品名]
みかん
りんご
イチゴ
すいか
めろん
----------------

その各商品へ価格を関連付け
----------------
■リスト
[商品名] [価格]
みかん  100
りんご  150
イチゴ  260
すいか  420
めろん  540
----------------

エクセルで表示する際に、
以下の様にしたいです。
----------------
[商品名] [個数] [計]
みかん▼  2   \200
りんご▼  1   \150
イチゴ▼  3   \780
すいか▼  1   \420
めろん▼  0   \0
----------------

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひょってして、この表を「見積書」としてエクセルファイルのまま客先へ渡したいが、


数式のままだと、単価リストも一緒に渡すことになるので、それは避けたい。
金額欄は単に「数量×単価」という単純な計算式ではないので、逆算しても単価はバレない。
もしそうなら、質問自体の書き方が間違っています。
もし、単価表を渡したくないのであれば、この結果をコピーして、
別のブックに「形式を選択して貼り付け」-「値」で貼り付ければ、計算結果が数値として貼り付けられます。
    • good
    • 2

>単価の値は表示したくなく、単価を非表示のまま、見た目的には


【 商品名 × 個数 = 計 】の様にしたいのです。
--
既回答はそういう線で回答されていると思います.
A1ープルダウンで「みかん」を選択
A1の値が「みかん」になる
A1の値を使って=VLOOKUP(A1、$D$1:$e$100,2、FALSE)
で、D列みかんなどの品物、E列単価の表から、単価が取れます
B1に数量を入れると、C1に設定した
=B1*VLOOKUP(A1,$D$1:$e$100,2,FALSE)
で単価*数量が計算されます。
--
何が聞きたいのかな。
C1の式は前もって入れておく場合が多いがエラー表示が出て見苦しい場合は
=IF(OR(A1="",B1=""),"",B1*VLOOKUP(A1,$D$1:$E$100,2,FALSE))
    • good
    • 2

>項目名の裏で値を設定できるような感じです。



プルダウンリストの作成は、入力規則で設定出来ます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …

ここで選択した値と何かをリンクさせるには、先にお答えしたようにVLOOKUP等の関数で行う必要があります。

>できれば単価の値は表示したくなく、

別のセルに式を埋め込むか単価欄に全ての式を埋め込む事になります。
余計な表示をしないようにするには、IF文等で工夫する必要があります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …


=IF([商品名]="" ,0,VLOOKUP(式・・・・) * [個数])
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お教えて頂いた構文やサイトを参考何とか完成いたしました。

htmlのプルダウンの先入観から勘違いをして、
[商品名]のセルでVLOOKUPを使用した式を使用していました。
合計を出すセルで使用しなければいけなかったのですね。
Excelに不慣れなもので要領の得ない質問で申し訳ございませんでした。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:26

重複する名前の商品が無ければVLOOKUPで単価を得る事ができます。



合計額だけで良いなら、合計欄に
=VLOOKUP(式・・・・) * [個数]
というような式を入れて置けば良いでしょう。

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

この回答への補足

ありがとうございます。
上記試してみました。

単価の値を得ることは出来たのですが、
少々やりたい事と違っており、
できれば単価の値は表示したくなく、
単価を非表示のまま、見た目的には
【 商品名 × 個数 = 計 】
の様にしたいのです。
また、商品名をプルダウンで選択できる様にしたいのですが....

htmlのプルダウンメニューの様な物を作成する方法を探しています。
項目名の裏で値を設定できるような感じです。

説明不足で申し訳ございませんでした。
参考になる様な物が有りましたら
またお教え頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/07 17:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!