アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

船釣りが好きで、東京湾や相模湾によく釣行します。

今度、初めて外房エリアに釣行しようかと考えておりますが、実はよく船酔いしてしまいます。

そこで、外房で凪になり易い条件(気象条件、風向、時期等)をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。
「、、、の様な日に釣行します」みたいな感想をお待ちしております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外房をホームグラウンドにしています。

狙い物は何でしょうか?
例えば、イサキなどでしたら、釣り場も近く北風に強いので少々の北風なら比較的穏やかです。オニカサゴ、イカ、ムツなど中深場の釣物だと
行程も1時間から1時間半近く走るので少々の風でも相模湾で言うシケ状態になります。目安としては、波高情報で2.5mだと出船自体がギリギリです。
東京湾や相模湾のようなベタ凪には50回行って1回遭遇するかと言う感じです。風が無くても、沖からのうねりが有りますから・・・
まずはイサキ狙い辺りで、高気圧が張り出していて、波高1.5m予想を狙って釣行してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
銚子、大原等からのアジ&ハナダイリレーに興味があります。
しかしながら、50回釣行してベタ凪は1回程度とは、、、やはり外房は手強いですね。

しかし、頂いたアドバイス通りに近い日を狙って釣行してみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

cherrytroutと申します。

外房はヒラメ以外にハナダイとイサキを釣りに良く行きました。

太平洋に高気圧が陣取っている時はさすがに凪が多くなります。
これからの時期は低気圧と高気圧の境目が多くなるので、天気予報と睨めっこな日々が続くと思いますが、船宿の情報と、天気図と釣り専門の天気予報をみてから決めるとハズレが少なくなります。

外房は1.5mで凪と言われている位で、東京湾に比べれば波の振幅は大きくなります。船も大型船が多いので意外と揺れませんが2~3mでも平気で出船するので多少気合は必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず「この日だ!」と言う日に釣行し、大いに船酔いしてみたいと思います。