準・究極の選択

大工が私に紙を渡し、日付と名前を書くように言ってから、その紙を持って床下をデジカメで撮り、基礎工事のひび割れなどを説明してくれました。そのメモリーカードを私のパソコンに入れてもらい、後でプロパティーで調べたら、日付が2007年1月1日となっていました。EPSONプリンターで印刷しようとして、「日付を入れる」を選択しても、同じ日付が現れます。

その業者のデジカメは、なぜ元日に設定されているのでしょうか?買った日付ですか?それ以後に撮った写真に日付が入らないようにするには、デジカメをどのように設定するのですか?

A 回答 (4件)

カメラの電池が無くなると日付がリセットされます(元にもどります)


電池を入れて日付の再設定をしないかぎり、また元の日付となります。

設定してるのではなく、何もしていない。ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なことだったのですね。

お礼日時:2007/11/07 19:59

2007年発売のデジカメなら、初期設定で日時を設定しないと2007年1月1日のままです。



>それ以後に撮った写真に日付が入らないようにするには
機種にもよりますが、画像自体に日付を写し込むタイプだと、デジカメの方の設定です。
画像自体に日付は写っておらず、プリントされたものに写る場合はPCもしくはプリンタの設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 19:56

デジカメの日付を保持しておくバッテリーが切れているのかもしれません。


パソコンも同じ現象になります。

パソコンとデジカメでは初期化される年が異なると思いますが、月日は必ず1月1日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2007/11/07 19:58

デジカメの設定で、日付の設定があるはずなので「表示しない」を選択するといいです。


(なぜ元日になってたかはわかりませんのでこれしかいえませんけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。「表示しない」にすればいいのですね。

お礼日時:2007/11/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報