出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。現在ベンダー資格を取得しようと考えているのですが(Windowsばかりにしか携わっていないので知識はゼロと考えて下さい)LPIC取得は難易度としましては難しいのでしょうか?
又、OCNAや、SCSA、ORACLE関係等もあるかと思いますが、初めに取得し易いのはどの資格でしょうか?
LPICはLinux関係。OCNAはネットワーク系ということは知っているのですが…。OCNAは、web拝見した所期限が3年という記載も見たのですが3年後には資格としての意味がなくなるのでしょうか?
LPICにも同様な期限があるのでしょうか?
ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう今となっては終わっちゃいましたが、2005年11月25日から2007年8月31日まで、以下のような資格取得キャンペーンなるものが存在していました。



「エンジニア育成支援プログラム「トリプル・クラウン」とは?」
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/triple_ …

よく、ここのサイト内でも該当するカテにて、「そんなの取得しても意味ないよ。」とか、「簡単」に「難しい」など、いろいろな意見が述べられていたりしますが、上記の対象となっている3資格を受験してみて感じたことは、『各々を専門にしている方々にとっては、簡単だ。』ということです。具体的には、以下の通りです。

Javaプログラマー →「SJC-A」は、簡単。
OracleDB管理者  →「ORACLE MASTER Bronze 10g」は、簡単。
Linuxサーバ管理者 →「LPIC Level 1」は、簡単。

ただし、これが以下のようにスクランブル状態になってくると、急に難易度がアップします。(といっても、やはり個人差がありますが・・。)

Javaプログラマー →「ORACLE MASTER Bronze 10g」や「LPIC Level 1」は、難しい。
OracleDB管理者  →「SJC-A」や「LPIC Level 1」は、難しい。
Linuxサーバ管理者 →「SJC-A」や「ORACLE MASTER Bronze 10g」は、難しい。

よって、お勧めとしては「自分が一番得意とするもの」、「将来それで食べていこうと考えているもの」を先に受験して、資格取得の勉強スタイルを確立してから徐々に他の資格の方にも、って感じですね。

ちなみに、MSの方では2002年から「MCA マスター」なるものが存在します。2004年4月にはさらに、「MCAセキュリティ」というのが追加され、現在では全部で4科目となっています。(これをまた、一社で独自にやられているわけですからねえ。ほんと世界トップレベルのソフトウェア会社だけあります!!)

マイクロソフト認定アソシエイト「MCA」
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/next …

最後に、ルータ関係に関しては以下のサイトにもある通り、来月からエントリーレベルの資格が新たに始まるそうです。

CCENT 認定資格
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/e …

日本語の受験対策本も年末年始にかけてまた出版されそうですし、こっちの方は私も今は様子見でいます。SunやMSみたいにリテイク(再受験)キャンペーンみたいなのをやってもらえたら、こちらの方も本格的に勉強してみようかなあとは思いますが、実際の所どうなんでしょうかねえ・・。
    • good
    • 0

>例としてあげている資格であれば、Oracle Bronzeあたりが


>1番簡単なのでは無いでしょうか?

これもきちんと理解しようと思えば難しいですよ。
簡単な部類にははいりますが・・・。

実際にOracleとLinux等やっていますが、
LPICのほうが簡単に私は思えますw
    • good
    • 0

へぇ~


いつのまにか、ベンダー資格に変わってるんですね>LPIC
で、どこのベンダーの資格なの? >Mattiseさん

>11041104さん
LPICレベル1は非常に優しい資格として知られていますが
それは、あずき本を見れば の話です。
内容をしかっりと理解して取得するのであれば結構難しいです。
CCNAも黒本を暗記すれば簡単でしょう。
ただ、LPICと同じくちゃんと理解するのであれば結構難しいです。

例としてあげている資格であれば、Oracle Bronzeあたりが
1番簡単なのでは無いでしょうか?

CCNAは3年で失効しますが、失効する前に更新を行なうか
試験番号が「642」で始まるプロフェッショナル レベルの試験、Cisco Specialist 試験(Sales Specialist 試験は除く)、または現行の CCIE 筆記試験のいずれかに合格する必要はあります。(Ciscoのページより)

この回答への補足

ご解答誠にありがとうございます
あずき本とはなんでしょうか?

補足日時:2007/11/29 23:04
    • good
    • 0

CCNAは3年で失効します。


LPICは5年で「時代遅れ」のような扱いされますが失効はしません。

LPICはlevel1であればベンダ資格としては簡単な部類に入ります。

とはいえ漠然とベンダ資格を取りたいからという理由で取得をしても大して意味があるとは思えませんが。

参考URL:http://www.lpi.or.jp/whatsnew/20061201.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング