ずいぶん昔のものなのですが、カバンにつかまって空を飛ぶ少女が出てくるアニメをどなたかご存知ではないでしょうか?彼女が魔法使いのように特殊な能力を持っていたかどうかはわかりませんが、空を飛ぶことが出来るのです。・・と言うよりもカバンが優れていたのか?!先週からずっと気になって夜も眠れません。よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うろ覚えですが、リミットちゃんも「空とぶカバン」を持ってますよ。


肩掛け紐のついたカバンですが、2基のジェットエンジンがついていて、紐にぶら下がって空を飛ぶことができます。
(画面でカバンが使われることは殆どなかったはずです。)

あとは、帽子が特殊アイテムになってます。

ララベルの魔法のカバンは物語のキーアイテム(悪人と取り合ってた)なんですが、カバンは魔法グッズの収納アイテムとして使われてました。

ララベルの飛行アイテムは「ほうき」なんです。
ただ、オープニングでカバンにまたがって飛んでいるシーンがあるみたいです。

形は白い、角の丸い小型スーツケースで青のハートマークのアクセントがあります。

「空とぶカバン」はアンデルセンの童話にもありますが、よく使われるモチーフですので、単発で使ってるものはちょっとわからないですね。
「ラピュタ」でもパズーのカバンに飛行石をいれて浮いてませんでしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございますm( _ _ )m
私の記憶は「ぶら下がって飛ぶ」に近かったので、ララベルじゃなかったのかもしれませんね(;^_^A
ララベルほど明るい雰囲気ではなく、もっとしんみりした雰囲気だったような気もします・・
リミットちゃんについては、個人でHPを開いている方がいらして、それを拝見して感動しました。歌なんかも唄ってみたりして(笑)
皆さまからいただいた回答のうち、リミットちゃん説が一番多く、そしてfuyukiさんの「ぶら下がって飛ぶ」説を拝読して、これで溜飲を下させたような気がします。
この後にいただいた回答の中に「リミットちゃんの再放送を」というご意見があり、私も物凄く観たい!と節に思っているところです。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2002/09/06 12:56

私もリミットちゃんという答えに落ち着くと思います。



ファミリー劇場ch.やキッズステーションch.がよく古いアニメを放送しているので、待っているんですがリミットちゃんは、私が見落としてなければまだ出て来てくれてない様です。さすがにもうリクエストしようかと思っているところです。

今までにも『サリーちゃん』(白黒からちゃんと放映した)『メグちゃん』『魔法のマコちゃん』辺りまではやってくれたんですけどね、何か事情があるのでしょうか。リミットちゃんの主題歌はメロディーしか歌えないので、是非見たいです。

(※質問とは関係無いけど『バビル二世』放映には狂喜乱舞しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
bewitchedさんもリミットちゃん説ですね。
皆さんからいただいた回答を拝見して、リミットちゃんだったのか、と思っています。
私はスカパーなどを導入していないため、東京テレビ系の朝の再放送をワクワクして待っているのですが、内容が内容だけに子供受けはよくないのかも・・・(笑)
子供の頃に誰もが持っていたコンプレックスと重ね合わせて、共感することが多々あり、私としてはかなり入れ込んでいたアニメだった覚えがあります。

今、CX系で放送している「やしがにのウインク」で、30秒でわかる名作アニメというシリーズ(される予定)があるのをご存知でしょうか?
先日は「母をたずねて三千里」をやっていました。遥か~♪・・のオープニングから始まり、ウッと胸が詰まりかけたところであっという間に母に出会って終わり、というものなのですが、なかなか面白いですよ(笑)
シリーズ化される予定ということで、楽しみにしております。

貴重なご意見をありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2002/09/06 13:07

魔法少女ララベルだと思います


カバンの中にいろんなアイテムがあって、それでも飛べたような…

兄弟間のチャンネル争いに負けて見させられてました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
やはりララベルか・・
調べてみたところ、「魔法のカバン」というのがあって、どうやらそれのようですね。
しかし、どんな形のカバンで、どのようにつかまって飛んだのかがわかりませんでした・・
友人はポシェットだと言うのですが、ポシェットと言えばルンルンが花の種を入れて歩いていた記憶が。
もう少しララベルについて調べてみたいと思います。
飛んでいる姿が見たいです~

お礼日時:2002/09/03 13:12

『ミラクル少女リミットちゃん』だと思います。


東映動画の『魔法少女シリーズ』ですが、
今作は目先が変わって、"サイボーグ"という設定です。
1973年10月の作品です。

原作は『漫画家残酷物語』『たびびとくん』の
永島慎二先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございますm( _ _ )m
リミットちゃんのことを「リミットさん」だと思っていたのですが、先日調べてみたらリミットちゃんだったんですね・・
何とも切ない内容だったと記憶しています。
でも、リミットちゃんは空を飛ぶのではなく、「ミラクルラン」という時速100キロで走ることが出来る能力と、「ミラクルジャンプ」という10メートルの高さまでジャンプできるという能力を持っているようです。(他にもうひとつ能力あり)
ミラクルランで時速15キロの自転車を追いかけたとか、そんな無邪気なエピソードもあるようですね。
しかしながらリミットちゃんをご存知の方がいらしたことがとても嬉しいです(涙)
周りは誰も覚えていないんです・・放映期間短かったですし、ちょっと暗かったですしね(笑)
「風船少女テンプルちゃん」についても同様で、あまり皆さんの記憶に無いようで・・
あぁ、とっても懐かしい(;w;)
貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな映画、アニメ教えて下さい!m(_ _m

(1)主人公の成長っぷりに感動、勇気をもらえる作品
個人的には、映画「グッド・ウィル・ハンティング」が当てはまります。

(2)「こんな生き方したいな」ってなる作品
個人的には、映画「YES MAN」が当てはまります。

(3)スケールが大きくて感動出来る作品
個人的には、アニメ「創聖のアクエリオン」「天元突破グレンラガン」が当てはまります。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「はじめの一歩」
(2)「ARIA」「キノの旅」
(3)「銀河英雄伝説」「星界の紋章、星界の戦旗」「Vandread」「勇者王ガオガイガー」

Qあなたの泣けるおすすめのボカロの曲を教えてくださいm(*_ _)m 最近ピエロって曲を聞いてボカロが

あなたの泣けるおすすめのボカロの曲を教えてくださいm(*_ _)m
最近ピエロって曲を聞いてボカロが好きになりそうです

Aベストアンサー

罪の名前
イラストがかわいくてよく動く動画でとても泣けます
クライヤ
歌詞が本当に共感できます(*´∇`*)

Q女の子が傘(のようなもの?)で空を飛ぶアニメの題名が思い出せません。

女の子が傘(のようなもの?)で空を飛ぶアニメの題名が思い出せません。

傘で飛んでいる女の子が主人公かどうかは分かりません。もしかしたらサブキャラかもしれないです。

年代ははっきりしていないのですが、放送当時から多分10年は経っていると思います。

内容は女の子向けでした。

覚えている情報は上記のみなのですが、どなたかご存知でしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

さて、10年前と言っても・・・、再放送というシステムも在るから・・・、
何か女の子向けのアニメというジャンル以外に思い出せないでしょうか?。

で、
『 ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー 』
に傘で飛んでる女の子のOP?が在りそう。
『 ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー OP 』で検索してみてください。
このアニメかどうか確認できるかも知れない。

アニメコンプレックス枠『アニメ週刊DX!みいファぷー』という30分モノの、
3本のアニメの1つで放送されていましたから・・・。

Q弾よりも速く、鳥よりも高く……?

確か昔のアニメの『エイトマン』のキャッチコピーだったと思う。
タイトルにもあるように、

<弾よりも速く、鳥よりも高く……>

と、主人公を紹介するキャッチコピーがあったと思うが、
なにせ昔のことで覚えていない。
また、本当に『エイトマン』のキャッチコピーなのかも、怪しい。

誰か覚えている人がいたら、そのキャッチコピーを教えて下さい。

Aベストアンサー

昔放送していた「スーパーマン」のオープニングナレーションです。

『スーパーマン』!
「弾よりも早く」「機関車よりも力は強く」
「ビルディングなどは一飛び(ひとっとび)」
「なんだあれは」「鳥だ」「ロケットよ」「あっ『スーパーマン』」

「そうです『スーパーマン』です。遠い星から地球へやってきた奇跡の男。
人間の能力をはるかに超えた『スーパーマン』、 川の流れを変え鋼鉄をひねるくらいは朝飯前。
彼は『クラークケント』と名のって正体を隠し、 メトロポリスの新聞社『デイリープラネット』の記者となって 正義と真実を守るため日夜戦い続けているのです。」

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報