アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームを作ろうと思っているのですが、適した言語がわからないので質問させていただきました。格闘ゲームやRPGゲームに最適なプログラミング言語を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ゲームに適した言語なんて無いですよ。


どの言語でもあまり変わらないです。
要は自分が作りやすい言語を選べばいいかと。
C言語で作成されたゲームが多いのではと思います。
    • good
    • 0

ひとつだけ挙げろと言われればVC++。



一番簡単に作れるのと言われればツクールシリーズ。
一応自由に作れて一番簡単なのならJavaScript。
それなりに簡単でちょい機能重視ならVB。
ちょっと本格的に作りたいならJavaApplet。
Winパソコンゲームとして本格的に作りたいならVC++。
全世界に公開したいならJava。

プレステ2のソフト作りたいならC/C++/アセンブラらしい。
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/04/0 …


- - - - - - - - - - -
まぁこんな感じですが、どんなスペックのゲームを作るかで開発環境が変わるのであって、ゲームのジャンルで開発環境が変わることではない事を理解するのが先かと。
ファミコンには格闘ゲームもRPGもあるし、XBox360でも格闘ゲームもRPGもあるわけで、言語はジャンルには左右されません。
また、RPGを作れる実力があるなら格闘ゲームも作れるはずなので勉強時にもジャンルを意識する必要はないですよ。ゲームのアイデア以外は普通のプログラムの勉強方法と同じでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく回答していただきありがとうございます。
ゲームのジャンルによって最適なプログラミング言語があるなどと勘違いしていたようです。やはり自分が使い慣れた言語でそのゲーム用に最適化していくものなのですね。ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2007/11/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!