今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、大阪在住で、金曜に東京へ出張することになりました。

会社の規定が変わり、領収書提出が必要なのですが、
エクスプレス予約で切符と一緒に出てくる領収書には
乗車日や列車名が表示されています。

金曜の仕事後、東京で私用があるため、大阪へ戻るのは日曜日
になります。

会社には、乗車日が日曜日であることをバレないように
領収書を提出したいのですが、良い方法はないでしょうか??

A 回答 (2件)

窓口で、「手書きの領収書をくれ」と求めてみてはいかがでしょうか。

そうすれば金額と但し書き以外は特に情報は記載されていないかと思いますが。

ただ、そんな領収書であっても経費として認めてくれるのかどうかはしりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総額表示の領収書で問題ありませんでした。

カラ出張防止の点から、領収書添付が義務付けられたので、
総額で矛盾がなければ、良いみたいです。

そこまで厳密な会社だったら、正直に自分の予定を話して、どうすればよいか確認した方がいいですよ。

勝手な判断で私用旅行をくっつけて、それがばれたら旅費がもらえないどころか懲戒など将来に傷がつく原因になりかねません。

また、厳しい会社ならそもそも個人所有のクレジットカード明細ではなく「会社名の入った領収書」が必要なはずで、その点でも疑問が残ります。

一応、回答はしますが、この回答通りにしても上述の理由で質問者様の会社が認めるかどうかは全くわかりませんので、その点は承知してください。
質問者様の希望をかなえる方法
まず、パソコンや携帯ではその出張で利用して不自然のない列車を予約します。
その券をその列車の出発時刻までに所定の方法で引き取ります。
券を出札窓口に持ってゆき、本当に乗る列車に変更してもらいます。
この方法なら、クレジットの控えには最初の列車に関する情報しか表示されません。窓口で変更時に控えを見せるように言われますが、回収はされません。
(エクスプレス予約では券引き換え後は一般の変更や払い戻しのルールが適用されたはずですが、明確な根拠をお示しできません。ただ、もし変更できなかったとしても、払い戻しと買い直しは別の伝票が発行されますので、最初の明細が回収されない点では質問者様の意向どおりとなります。)
    • 1