プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000で時間単価を計算する良い方法を教えてください。

金額と時間(表示形式[hh]:mm)で時間単価を計算するのですが、単純に割り算するとシリアルで計算する為、結果が正しくありません。

そこで、私が考えたのは下記の通りです。
1.hour()とminute()で時間と分に分解
2.何分になるか計算
3.分単価を求める
4.分単価を時間単価に再計算

これで、正しく計算できるのですが、本当はもっと良い方法があるような気がしてなりません。私に知恵を与えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



A1に金額:例えば5000
A2に時間(シリアル):例えば2:30(2時間半)
A3に
=A1/(A2*24)
とすれば、
A3は、2000です。表示形式には注意してください。
何もしないと、0:00と表示されるかも知れません。
標準とか数値に直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!できました。ありがとうございます。
シリアル値で1=24時間、ってことは1440をかけると分になるって事は理解できるんですが、どうしてシリアル値に24をかけるとできるんでしょう???

お礼日時:2002/09/05 13:04

=int((hour(時間)+minute(時間)/60)*時給)


にまとまります。
    • good
    • 0

すみません。

No.2間違えていました。
=int(金額/(hour(時間)+minute(時間)/60)
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

int関数を使えば、一つにまとまるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!