アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac歴約10年です。いろいろこれまでにも不具合が出ても
なんとか解決してきましたが、、、。
G5 dual2GHz OS 10.4.10 ram 250G 常時50Gは空けてます。
メモリーは 2.5GB です。
ここ何日かで、アプリケーション(画像系でphase C one)や、finderが頻繁にダウンするようになり、最後はフリーズに近い状況(カーソルがくるくる回り出す、それが
マウスで全く動かない)になったので、OSのCDから立ち上げ、ディスクユーティリティーで検証、修復しました(そのときの状況は記録してないので明確に
言えないのですが、ツリーの状態を修復したとかそういう表示だったように
思います)。
その後、再起動すると、モニターのデフォールトでの画面が、
マウスを動かすに沿って動くのです。
これまでにない状況です。
たとえばマウスを上に動かすと、デフォールトでのハードディスクのアイコン、右上にあるアイコンが消えるところまで動くし、
マウスを下に動かしても、左に動かしても1cmくらい動きます。
色々なアプリケーション、ネットなどはすべて正常に作動します。
モニターの画像解像度を変えても、違うモニターで試しても
状況は同じです。

最終はOSの入れ替えで済むのでしょうが
それは最終手段として、それまでに解決できる手段は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

システム環境設定>ユニバーサルアクセス の「ズーム機能」が「入」になっているとか?

何かの弾みにcommand+option+8を押してしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sandenn様、様様!
直りました。
その通りでした。
そんな機能あったなんて知りませんでした。
ユニバーサルアクセスなんて何度か見たくらいだったし。
そりゃ何度も検証しても、問題なし と言われるはずですよね。
いま冷静に思い返してみると、
最初にマウスまでフリーズしたときに(これもXで初めてだったのであせった)、アトランダムにキーボード押しまくった自分がいました。
多分その時だったのでしょう、なんかモニターのクリアネスが
若干変化したように感じてました。
解決してよかったです。
明日からの仕事、正常に出来ます。
ありがとうございました。(^o^)/
でも、変な機能だな、これって、、、。