アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある有名なカラオケ屋に行ったのですが、「機種の指定ありますか?」
と聞かれて「UGA」と答えると、すべて埋まってるといわれました。
DAMも埋まってるらしく、JOY SOUNDにしたのですが、
近くに新しくカラオケ屋ができたことを思い出し、そこに行こうと思ってキャンセルを言いにいくと、
「やっぱUGAがいいんですか。わかりました。じゃあ・・・」
と言われUGAの部屋に通されました。
最初は埋まってると言われたのに・・・
これはどういうことなんでしょう?
以前は選択肢の中に、置いてあるはずのUGAが入ってなかったし、
ホント不思議でしょうがありません。

A 回答 (1件)

以前カラオケボックスのフロントで働いていたことがあります。

顧客の要望どおりに部屋に通すのではなく
回転率や集客数を上げて売り上げを上げるのがフロントの仕事でした。

1人や2人で来られてDAMを希望され、DAMの5人や8人用の大きさの部屋しか空いていなかったら
「満室です。」と言って断っていました。
夜の時間帯なら8人部屋に2人を入れて2、3時間居座られるより
30分でも待って8人~10人を入れた方が断然部屋代はもちろん飲食料金なども跳ね上がるからです。
ぎゅうぎゅう詰めで満室になったり、レジを締めた後売り上げが
目標を上回っていると自分の部屋割りに達成感を味わうことができました。

そのフロントの方も部屋の大きさを考えたりJOYSOUNDが人気がないからその部屋から埋めたいと思って一度断ったものの、
キャンセルされるくらいなら希望通り案内して売り上げを上げた方がいいと判断されたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
いろんなからくりがあるのですねぇ(^^)