アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変古いパソコンが理由かもしれません、ワードで文章を作成中に、時々変換キーを操作しても的確な漢字変換が出来ません。

以前に知人が、文章を作成中に、登録されていない漢字を自分で作成?出来る様な話をしていました。(余り定かでは有りません)

何方か方法をご存知の方は、お教え戴けませんでしょうか?宜しくお願い致します。(パソコン操作は初心者です、詳細をお願い致します。)

A 回答 (2件)

>登録されていない漢字を自分で作成

恐らく外字エディタの事ですかね?
スタート→プログラム→アクセサリの中にあります。

これで文字を作る事はできますが、
文字を作成したパソコンでしか見る事はできません。
他のパソコンには・と表示されると思います。
他のパソコンでも見たい場合は、他のパソコンにも作成したいといけません。
    • 0
この回答へのお礼

yujiさん、ご回答を有り難う御座いました。
ご指示通り操作し、目的の漢字を作成して見ます、ご説明下さった作成済みの漢字は他のPCでは使用不可能との事、良く解りました。
有り難う御座いました。

>ワードで文章を作成中に、時々変換キーを操作しても的確な漢字変換が出来ません。

本当に登録されていないのであれば、#1さんの仰る通り、外字登録する必要があります。

しかし、20年前のワープロ,PCでも、JISの第一水準、第二水準の漢字は利用可能でした。漢字の一字一字にJISコードというコードが割り当てられ、機械はそれで処理しています。
 渡辺でも、渡邉、渡邊ぐらいは、入っています。

希望する漢字を見つけにくい場合は、MS-IMEのIMEパッドで手書き文字入力で入力し検索してみてください。よく覚えていませんが、Win-95ぐらいから有ったはずです。部首入力や、画数での検索もできると思います。

一旦変換すれば、学習機能もあるでしょうし、単語登録してしまえば楽です。
    • 0
この回答へのお礼

shintaroさん、ご回答有り難う御座いました。
MSーIMEのIMEパッドで、手書き文字入力?初めての事で出来るかどうか試して見ます、成功したら単語登録します、アドバイス有り難う御座いました。