gooID利用規約 改定のお知らせ

私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。
勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。

社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。
今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。

こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。
運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。

人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。

皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか?
私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか?

そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。

こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。

どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「凄いね、羨ましい」と言ってくる人はどのくらい関わりの深い人ですか?


あまり関わりの深くない人によく言われるのであれば、気にすることはないと思います。

「勉強が得意、音楽美術も得意、就職先もよく、家事もできる、生活も余裕が感じられる。」このような事実だけでなく、きっと雰囲気で人に伝わるものがあるのだと思います。知り合った直後の人や深い関係にならない人からしたら、このような点にまず目が行ってしまいますよね。

このような点のみに目が行ってしまう人達も浅はかだと思いますが、質問者様がこのことを意識しすぎてしまうのも良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言うのは親しい友達から良く知らない人まで色々ですよ。でも一番多いのは「それなりに親しい人」くらいが多いですかね。今でいうとママ友とか。男性より明らかに女性のほうが多いです。(男性とも知り合う機会は多いですが)

私自身はごく普通だと思うのですが、あまり言われるとどう対応してよいのやらと悩みますし、困っています。「私だって…」と言うのも疲れて「はぁ」くらいで終わり、何だか会話も楽しくないです。

お礼日時:2007/11/09 18:14

中一の男子です。


僕も、運動音痴で、勉強も得意ではないので、スポーツクラブや、塾に通ったりして、自分を磨いてきました。
そして、僕もお前はいいよ。勉強できるし、運動できるから。羨ましいって、よく言われます。
でも、それは努力の結果だと思うんです。
例えば、テストで100点を獲ったとします。
多分、努力をしていない人は、その努力を知らないので頭が良くて、羨ましいって思うかも知れません。
でも、努力している人はこいつも努力してきたんだなーと、その努力を認めてあげる事が出来るので、羨ましいと思わないもでは?
と、思います。
だから、羨ましいって言う人は、お世辞か努力をしていないかどちらかだと思います。
質問者さんは努力してきたので、「関心」という形で終わったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の子供に近い年齢の方から回答いただけるとなんだか嬉しいですね。

私も学生時代はそれなりに努力してよい成績を取っていました。当時はそんなに勉強なんてしてないと思ってたんですが、今思えばよくやってたな~と。やっぱり何もしなくても結果が出る人ってそうそういないですからね。

ただ自分の子供を見ていると、どんなに努力しても報われないこともあり(方法がまずかったり、結果が出てる人に比べたら全然足りなかったりするんでしょうけど)、結果が出てない=努力してないでもないのでそこは辛いところだな~と思います。
ただ子供が努力をしてるのは知ってるので、何でも出来る子を羨ましく思うかと言われたらそうではないですね。

ポイントは努力してるかしてないか、なのかな?努力してる人は結果がどうあろうと素敵だと思います。
この年になるとお世辞もたくさん混じってるんでしょうけどね。

お礼日時:2007/11/09 18:07

となりの芝は青く見える? みたいなものでしょう。



世の中 そんな人ばかりですよ。(笑)
いちいち気に止めていたら 鬱になってしまう。
私も努力した人を 「すごいな。がんばっているんだな。素敵だな」
って思う方だけど、周りは、羨ましいとか言う人ばかりだよ。
そんな人は、自分が人と同じレベルじゃないと自分が劣っていると思ってしまうから そういう発言になるんだと私は思う。
言わせておけばいいさ。そんな人は一生言ってるって。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとそんな人ばかりです。自分が劣ってると思いたくないからなのでしょうか。別に劣ってる部分があっても人それぞれなんだからいいじゃないって思ってしまうのですが。私だってダメなところはいっぱいあるのに…。

そういう人は一生言い続けるんでしょうね。楽しいのかな~?

お礼日時:2007/11/09 18:00

 こんにちは。



>どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

 これに関して、思うところを申し上げます。

 隣の芝は青い。
 という事でしょうね。

 例えば、大金持ちで、宮殿のような家に住んでいらっしゃる方。
 多少なりとも羨ましいと思いますよね?(私は思いますけど)
 同じことではないでしょうか?
 彼らには彼らの悩みがあると思いますが、「大金持ち・宮殿」しか見えていないので、そこは思考の外になりますね。

 偉そうに言わせて頂きましたが、誰しもが持っている感情だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣の芝生は青い…なぜなんでしょうね。
私は大金持ちで宮殿のような家にはあまり住みたいとは思いません。狭いけど今住んでる家くらいがいいです。座ったまま手を伸ばしたら、たいていの事は終わってしまうし、掃除はすぐに終わるし(笑)。だから広い家は嫌いです。
それにお金持ちは大変そう…。

って、羨ましがる人はその事実しか見えてないんですね。私はどうしてもその先まで考えてしまって。
そこまで思考が及ばないものなのでしょうか。

お礼日時:2007/11/09 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器用な人間の共通点

私が高校の終わり頃に気がつき始めたことをお聞きしたいと思います。

最初に言っておくのですが、これは自慢とかではなく単純に疑問に思ったこと、また、同じような経験や疑問を感じたことのある方がいたら教えて欲しいです。
長くなります。

私は昔から勉強やスポーツ、芸術面(絵や音楽など)どの分野においても特に難しくてできない!と思ったことはありませんでした。
むしろ適当にやっていても真剣に取り組んでいる子よりもいい成績を納めるくらいでした。
けれど、それが自分の中での“普通”だったので、小学校や中学校時代は特にそれがすごいこととも思ったことはなく、また今思うとかなり純粋に育っていたので、自分が周りよりできていると知っても、その頃はそんなことどうでもいいと思っていました。

小学校時代はバスケと水泳と習字をしていて、体を動かすのも字を書くことも好きだったので、なんとなく続けていたのですが、気がつけばバスケではスタートメンバーに。水泳もスクールの級を飛び級して次は選手のコースと言われ、習字も同じ学年の子たちより頭二つ分くらい抜き出て階級を駆け上がったりしていました。

中学になるとそれまでまったく手をつけていなかったバレーを始めて、それも気がつくと同学年の経験者の子を抜き去り二つ上の先輩の練習に一人で参加させられたりしていました。
中学でも勉強面はとくに困って無かったのですが、あまり勉強が好きでなかったのと、今までの経験から自分はスポーツが人より得意なのかな?くらいにしか思ってなかったので、勉強は全然せずに受験も適当に終わらせ、近くの高校に進学しました。

と、ここまでは自分の周りのことなんて正直どうでもよかったのと、義務教育という枠内で縛られていたからか特に目立って褒められることもなかったので自分のこともなんとも思ってなかったなかったのですが、高校に入ってバイトなど社会に触れるようになり、徐々に“それ”に気づくようになりました。

正直勉強が嫌いだったのと、卒業後は美容関係の学校に進もうと思っていたので、学校は遅刻ばかりで必要最低限しか行かず、提出物もほとんど出さなかったのですが
、テストでいい点を取れば進学できると知りバイトばかりに明け暮れ今考えるととんでもない高校生活を送っていたと思います。けれどふだん全く勉強しなくてもテスト前日頑張ればなぜかいい点数は取れたし、進学もできました。
バイトも同じ時期に入った子よりも覚えるのが早かったのと、ミスもすくなかったのでなぜかバイト先では良く褒められるようになりました。それまで自分は普通にやっていただけなので、なぜこんなにも褒められるのかわからず疑問でいっぱいでした。それまでは私の周りがたまたまドジなのかと思っていたのですが、色んなバイトを経験してどこでもそんなことがあったので、徐々に自分が人よりちょっと器用な人間なんだと気がつき始めました。

それまで世間の黒い部分もあまり知らず純粋に育ちすぎていたのもあってか、高校生になりかなり社会の汚い部分を見たのもあってか、この時からかなり自分のなかで性格が歪んだと思います。
それにプラスして、本気にならなくてもある程度のことはだいたいできると知ってからもともと怠けぐせがあったのがより合理的に物事を進めるようになったと思います。

そして美容の専門学校に進み、より自分の中の“それ”が明るみに出ました。

美容の学校では技術の練習が多く、技術や知識を修得することで美容の免許を取るためにあります。
たとえばその技術も絵が上手い下手とあるように、カットが上手い下手などあります。
私も美容学校で毎回のごとく周りの生徒と同じように授業をうけ技術を学んでいたのですが、今回もまた先生にクラスで一番上手いと言われ、久しぶりにこんな子に出会ったなどと期待され、正直そこまで真剣に取り組んでいたわけでもないのに言われて、ああ、またか。と、この時ようやく自分が器用なんだと認識しました。
勉強は嫌いだったものの、何かを作ることと美容関係のことは大好きだったので、生まれて初めて一つの事柄を必死に頑張って取り組んだと思います。
気がつくとコンテストで毎回表彰され、成績も学年で一番。校内でも有名になっていました。
そこそこ器用だと思う子はたくさんいました。その中でも器用と言われる子もいました。みんなライバルで、今までこんな器用な子がいるんだとびっくりする子もいて、私も必死で頑張りました。
けれどやっぱりその子たちよりもどこか抜きんでで器用だと、競い合ううちに自分でもわかるようになりました。

その時になってようやく自分の能力に気がついて、それまで気がつかなかったのがなんでなのかと不思議になりました。
その当時はわからなかったのですが、今思い返せばずっと昔からその傾向があったと今になって気がつきます。

とにかくなんでもある程度のレベルまではできてしまうし、本気で取り組むとすぐに上達して普通のひとより抜き出てしまうといった感じです。

最初は上には上がいるという言葉通り、いつかは私より器用でなんでもできる人が現れると思ったのですが、就職して社会にでてもそれは続きました。

美容業界は意外と体育会系なので、先輩と後輩関係がしっかりしています。
けれど技術のない先輩が上でのさばっていたり、技術を教えてくれるのはいいけれど不器用なのかレベルが低かったりと散々。
挙げ句の果てには教えてもらったばかりの技術も簡単にできてしまうので、先輩よりも上手にできるのに先輩をたてるためにも(先輩もプライドなどありいい顔をしないため)わざと下手なフリをして、頑張ってねと先輩風吹かされることに毎回イライラしていました。

人間関係でも人が考えることが直感的にわかってしまい、この人はこう言ったら喜ぶなど、余計な気を使ったりして疲れて、

無能な上司になんでこんなにバカな人間が、と無駄だとわかっていても考えたりしました。

話が長くなってしまいましたが、私は別に自分が世界で一番凄いとは思わないし、自分が必死で頑張っても追いつけないだろうなと思う才能の人や考えの方に会うと、無性にわくわくして楽しくなります。

それと同時に、同じ人間なのにどうしてこうも器用、不器用、能力有り無しの差が生まれるんだろうと不思議になります。

もちろん、それだけで人を決めつけるのはよくないし、生き方も何もかも凄い不器用だと思っていた人が、自分には真似出来ない特技や、本当に尊敬する性格の持ち主だったりすることはあります。

でも私が生きてきた中で器用な方というのは、いずれにせよ生き方も、人とのコミュニケーションの取り方も、歌も、勉強も、仕事も、何かが特別救いようないほど出来ないといった人はいなかったように思います。マルチに幅広く、それも並の人間が頑張るよりレベル高くできる方が多いような気がします。

けれどそんなめちゃくちゃ器用な人間でも、少し器用でとても努力家の人には叶わないんだろうな、と思います。

まさに自分がそうです。私は器用でも、いや器用だからこそ、努力がとても苦手です。

今までなんでも努力しないでも出来てきてしまったせいか、そこそこできるとこんなもんでいーか、と言う気持ちが働き、プラス怠けるのがとても得意なのである程度でやめてしまいます。争うのも嫌いなので(笑)なので大成功もしません(笑)

これまで話を進めるために自分の凄いと思った部分ばかり書いてしまいましたが、私の才能がないな、と思う部分は何事も続けるのが苦手なところです。
要は継続する力です。
三日坊主とは自分のためにあるんじゃないかと思うくらいです。だいたいなんでも3日で飽きます。

私をよく知ってくれている友達は、あんたは三日あればだいたいこなしちゃうからじゃん。といわれ、あぁ、そうかもしれないと納得したのですが、私と同じように自分は器用な部類だと思うかた、そういう経験はありますか?

あと、私もそうなんですが、100%の力で生きるのが嫌いで、いつも80%くらいの力で生きてたい。疲れるし。なんて考えの方いませんか?(笑)

同じような考えの方や、もやもやした私の考えをまとめてくれる方、思わずぐっと心を持っていかれるようなまとまった考えをお持ちの方、器用な人間の共通点をどうお考えですか?

私が高校の終わり頃に気がつき始めたことをお聞きしたいと思います。

最初に言っておくのですが、これは自慢とかではなく単純に疑問に思ったこと、また、同じような経験や疑問を感じたことのある方がいたら教えて欲しいです。
長くなります。

私は昔から勉強やスポーツ、芸術面(絵や音楽など)どの分野においても特に難しくてできない!と思ったことはありませんでした。
むしろ適当にやっていても真剣に取り組んでいる子よりもいい成績を納めるくらいでした。
けれど、それが自分の中での“普通”だった...続きを読む

Aベストアンサー

なんでもそこそこできるから、「広く浅く」なんでしょうね。
でもそこそこであって、一流のわけではない。
本当にこれと言って一芸に率いでている物が、無い状態なんですね。
なんとなくわかりますよ。自分も小さい頃からそんな感じでした。
対して努力もしていないのに、頑張った子を差し置いて賞状貰ったり。
一夜漬けなのに、高得点だったり。部活やってないのに、同等だったり。

私の場合は、後で教えてもらいましたが、その当時学校で受ける事の多かった、知能指数が高かったそうです。点数は漏らしてはいけないそうなので、先生達は誰も教えてくれませんでしたが、高校までずっとそう言われてきました。

でもたぶんまだ一心不乱に頑張らなきゃいけない物に出会えていないだけですね。
もしそれが見つかったら、自分の力の無さ、もっと上があるから自分の至らなさを知ることになるので、もっと頑張らないとと思えるはずです。

以前、美容師さんに聞いたことがあるのですが、美容学校でも器用、不器用な生徒はいるけど、結局不器用な生徒の方が、時間をかけて技術を丁寧に習得するので、ずっとぶれないそうです。

まさに器用貧乏、そこそこで生きていけるのなら、それで良いじゃないですか。
人にはいろいろな面がありますから、自分を生かせる仕事や生き方をすると良いですよ。
ただ出来ない人を馬鹿にしてしまうのは要注意です。
出来る人がやれば良いだけです。
人より数倍早くこなし、要領よk出来るなら自分の時間を惜しみなく、人の為にいろいろやってください。

なんでもそこそこできるから、「広く浅く」なんでしょうね。
でもそこそこであって、一流のわけではない。
本当にこれと言って一芸に率いでている物が、無い状態なんですね。
なんとなくわかりますよ。自分も小さい頃からそんな感じでした。
対して努力もしていないのに、頑張った子を差し置いて賞状貰ったり。
一夜漬けなのに、高得点だったり。部活やってないのに、同等だったり。

私の場合は、後で教えてもらいましたが、その当時学校で受ける事の多かった、知能指数が高かったそうです。点数は漏らし...続きを読む

Q何でもできる姉がまわりに嫉妬され、傷ついています

こんにちは!
優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、
すごく困っています。

私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。

そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。
それに拍車をかけるように、近所のおばさんたちから、姉への嫉妬からくる嫌味を言われるようなのです。その人たちは、姉がつらい経験をしたことを知っているにもかかわらず、です。主に外見とか、仕事の能力に関して、気に入らないみたいな態度をとられるそうです。

姉のような女性って、やっぱり嫉妬の対象になるんでしょうか?
私は、姉に憧れはしていますが、嫉妬を感じたことがあまりありま
せんでした。というのも、姉は、自信まんまんなオーラがなくて、
どこか儚げな、繊細な雰囲気の人だからなのです。
繊細なために人の気持ちに敏感な、優しい人なんです。

姉は、「人がつらい思いをしてナーバスになっているときに、どうして
攻撃するようなことをするんだろう。
と、イライラしています。

私自身は、嫉妬の対象からはずれているようなのですが笑
私も、その近所のおばさんたちのことが腹立たしいです。

姉は、とても心が優しくて素直でまっすぐなので、余計に
傷ついてしまうのかもしれません

もとの優しい姉にもどってほしいし、近所の人たちの態度も
なんとかしてほしい、と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

こんにちは!
優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、
すごく困っています。

私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。

そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

本当に、嫌なものですね!他人の口に、蓋は出来ませんから、貴女が、今のままお姉さんを心配して早く元気になって欲しいと思って居れば、少し時間がかかるかもしれませんが、貴女の思いに、お姉さんがきずき 立ち直ってくれるはずです。
その時には、お姉さん今よりもっと強くなってるはず!お姉さんが、強くなるためと考えて、一緒に、我慢してあげてください!これから先のことを考えると、辛いでしょうが、一番良いかと思います!素敵なお姉さんだから、強くなって欲しいと、私も思います。ガンバてください!

Q身近にいる多才な人について

(1)あなたの周りにいる多才な人やそのエピソード
(2)あなたの思う多才な人物像

を教えてください。

ちなみに、僕の知ってる多才な人は、

中学のとき陸上部競技で全国大会手前まで行き、今は国立医学部でお医者さんを目指しており、おいしい料理を作る事とカラオケが得意な、僕の幼馴染と、

小学校からバンドをやっているため歌がとてもうまく、映画を何千本も見ていて、地元のおいしい店をたくさん知っており、何より女の子にモテまくりだった(今は知りませんが)高校時代の友人

です。

この二人を超える多才な人(世の中にはたくさんいるでしょうが)、お待ちしてます!一番「多才だな」と思った人に良回答したいと思うので、捏造は止めてください。

Aベストアンサー

小中学校で同級生だったある男子。成績は5段階評価で常にオール5。
すごくないですか?体育も音楽も美術も、もちろん勉強もできるって。
その上、性格もよくユーモアを解するので人気者でした。
誰もがうなづくような発言や答えをいつでも言える人でした。
ルックスも悪くない。
高校は県下きっての進学校へ。東大コースか?と思いきや。
彼は音楽の才能にとくに秀でた人でした。
幼少のころからやっていたヴァイオリンで、芸大からジュリアード音楽院に奨学生として留学し、…その後の経歴はここで書いたらわかっちゃうほどその世界では有名人です。
大変美しい奥様がいて、お子さんにも恵まれました。
故郷では英雄扱いです。
テレビ新聞で彼を見かけるたびに思いますよ。神は二物を与えずなんて全くの嘘!と。
「のだめカンタービレ」の千秋先輩みたいですが「オレ様」じゃないところがもっとすごいかも。

Q若いのに落ち着いてる、とはどんな人?

20代前半の女です。
最近結婚が決まり、ブライダルフェアに参加しております。
そこで複数のプランナーさんに「お若いのに落ち着いてらっしゃいますね」と言われ複雑な気分になっています。
大学生の頃は年より若く見られることが多かったのですが、社会人になってから急速に老け込んでしまったのかと不安です。

婚約者には「もしかしてノリが悪いって遠回しに言われてる?」と言われ、2人でプランナーさんに悪いことしたかなとも不安になりました。
文面通り捉えるなら「落ち着いてる」というのは悪いことではないと思うのですが、繰り返し言われる内になんだかネガティブに考えるようになってしまいました。

皆さんが思う「若いのに落ち着いてる人」とはどんな方でしょうか?
どんなイメージをお持ちの方が多いのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思う、若いのに落ち着いてるなあという人は、
考えがしっかりしていたり、芯の通っている人、また(いい意味で)感情的にならない人、気配りのできる人です。
私はネガティブなニュアンスで使ったことはないです。あくまで私の考えですが…。

Q自分の人生が間違っていると気づいた。どうすればいいのか。

よろしくお願いします。30代後半男性です。

自分の今までの人生が間違っていると気づきました。

人とコミュニケーションがとれない
仕事ができない
能力がない
団体行動ができない
家族にやさしくできない

今までの生き方が今の自分を創っているならば、今社会生活がうまくいっていないのは自分の生き方が間違っているからだと思いました。

【コミュニケーション不全】
人といるより一人でいることを好んだ
中学、高校、塾では頭がよいほうでしたが、他の人とうまく交わることができずいつも一人だった、他の人は成績が悪いことを気にせずに人とコミュニケーションをとって楽しそうにしている、自分はそこに混じることができなかった。
会社でもうまく人と話せなくていつも一人でした
人と話すのが怖い、何をしていいのかわからないというのがありました

【能力がない】
働いて10年になるのに専門知識や働いた年数に見合った能力がない。人と話せないので、人に指導したり優しく厳しく人を動かすことができない、サラリーマンとしては致命的です。会社でも仕事を任されることもなくいていなくてもよい人になってしまいました。職場を何度変えても、いてもいなくてもよい人になってしまいます。後輩にも馬鹿にされています。

【働くマインドがない】
働くとはそもそも何かがわかっていない。働いて自分が何をしたいのかがない。言われたことをやるだけならできますが、次にどうしよう、何をしようという考えがありません。なので受身でしか仕事ができません。言われたことを少しでも効率よくやろうとか、少しでも一緒に働いている人が楽になるようにしようとか、そういう気持ちを持つべきなのに、自分ははぶられているという思いもあり、どう仕事に接していいのかわかりません

【ビジョンがない】
現在30代後半ですが、40代どうしようとか、将来どうなりたいとかそういうのがありません。なんとなく結婚してはいますが、パートナーにどんなことをしてあげたいのかという気持ちがないのです。
一緒にいて楽しいというだけです。

結局、今まで生きてきて、自分は人生で何をしたいのか、とか真剣に向き合ってこなかったのだと思います。学歴が全てと教えられ、人間関係よりも個人の時間を優先したのが結局今の形になってしまいました。
会社でも会社特有のルールや決まりなど他の会社に行けば役に立たないことは極力関わらず、他社に行っても役に立つスキルの勉強に時間を割いていた結果が、会社では必要ないとの判断でした。


正直今までの生き方が全て間違っていて、もうどうしようもないと思って人生詰んでいるような気持ちです。

会社では居場所がなく、これからよくなる見込みもなく、人間関係でいつも躓き、生きる気力がないのです。

今までの生き方、人生が間違っていると気づいたら皆さんどうしますか。

経験談やアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。30代後半男性です。

自分の今までの人生が間違っていると気づきました。

人とコミュニケーションがとれない
仕事ができない
能力がない
団体行動ができない
家族にやさしくできない

今までの生き方が今の自分を創っているならば、今社会生活がうまくいっていないのは自分の生き方が間違っているからだと思いました。

【コミュニケーション不全】
人といるより一人でいることを好んだ
中学、高校、塾では頭がよいほうでしたが、他の人とうまく交わることができずいつも一...続きを読む

Aベストアンサー

間違っているかなぁ。

コミュニケーション、得意な人もいれば苦手な人もいる。当たり前のこと。
苦手だと気付いているなら、無理にとらなくても良いのでは(*^_^*)
「話さなきゃいけない」と自分を追い込まなくても良いです。仕事上の必要最小限な報告・連絡・相談をすれば十分だと思います。

あなたは、とても自分のことを客観的に分析できています。
自分が苦手なことも全て把握していて、言われたことはこなせる、ということも分かっている。
ただ、残念なことに、これだけしっかり自分のことを把握できてるのに、それを認めていないこと。
それだけ自分のこと分かっているなら、全部、認めましょ。
受け入れましょ。そして許しましょ。
こういう自分を、まずあなた自身が受け止めて許してあげて、出来る範囲で精いっぱいすれば良いのです。
「もっとしなきゃいけないのに」とか「これは間違っている」と否定的に受け止めないで。

もし、すでにあなたが起こしてしまったことで、「これは失敗した」と気付いたなら、すぐに謝ればよいのです。謝って、次は同じ失敗をしないように気をつければ、失敗の度に成長したことになり、失敗すればするほど、自信もついていくでしょう。

自分を否定しているうちは、何も成長はないです。
自分を、長所も欠点も含めて認めることから始めて、受け止めて許せたら、もっと自分を大事にしましょう。
自分を大事にしたら、家族のことも大事にできると思います。
家族といて「楽しいだけ」と言いますが、楽しいことが一番大事だと思います。

自分を大事に出来たら、自分のことを好きになってください。
自分が好きでいられるような自分でいてください。
無理に欠点を変えようとするより、それが一番近道です。
あなた自身が嫌いなあなたに誰が好意をもつでしょうか。
あなた自信が好きなあなたでいたなら、周囲もきっとそういうあなたに好意をもつと思います。
しっかりしたお考えを持っていらっしゃるようなので、きっとそうなると思います。

あなたの人生、間違っていないと思います。
自分への接し方をちょっと変えるだけで、今までの失敗も全部生きてくる。
偉そうにごめんなさい。
がんばってください(^^♪

間違っているかなぁ。

コミュニケーション、得意な人もいれば苦手な人もいる。当たり前のこと。
苦手だと気付いているなら、無理にとらなくても良いのでは(*^_^*)
「話さなきゃいけない」と自分を追い込まなくても良いです。仕事上の必要最小限な報告・連絡・相談をすれば十分だと思います。

あなたは、とても自分のことを客観的に分析できています。
自分が苦手なことも全て把握していて、言われたことはこなせる、ということも分かっている。
ただ、残念なことに、これだけしっかり自分のことを把握できてる...続きを読む

Q非常にマイペースで周囲や他人に興味関心のない男性を好きになりました

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼は、物の見方が冷めていて、喜怒哀楽もあまりなく、本当に、周囲の物事に対して興味ないんだろうな・・・って感じ、いつも飄々として浮世離れしてるし、つくづく変った人だなと実感しています。

気さくに色々喋ってくれるものの、誰に対しても適当に愛想良く、その場では楽しく話を合わせているけど、本当は人と深く付き合うのも苦手で、他人に対してあまり興味がなく、いつも一人で何かを考えて過ごしているのが好き・・・といった人物像が見えてきました。

趣味の話題から攻めようとしても、好きな事を一人で没頭して楽しみたいタイプのようで、一歩踏み込むと半歩くらいは避けられます…。自分に好意を持つ女性を避けたいのかな?と思う節もあります。

正直言って、仮に付き合えてもしんどいタイプかなって思う部分もありますが、心惹かれるタイプでもあり、もっと仲良くなりたいなって思います。

今は、自然な接点なども少なく、いつも自分から、それも、向こうからは相手にしてくれないものの、はっきりノーとも言われていないのを良い事に、歳の差を逆手に人懐っこく付きまとっているような状況で…。つかず離れずの距離感で接しています。

こんな彼と少しでも仲良くなりたいので、是非アドバイス等があればお願いします。

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。こんにちは。
その男性の方に結構似ているので男性側からのアドバイス的なものを述べたいと思います。
 こういう人と付き合っていくには、自分でもなかなか難しいと思います。どんな人とでもある程度の距離間を保とうとするので、なかなか打ち解けるのは時間がかかるかもしれません。
 一人は好きなのですが、かまわれなくなると寂しくなったりすることもあるので自分でもよくわからないです。
 僕は人とは少ない頻度で会える感じで、会ったときもしばらく会っていなかったのにいつも会っている感じでいる人が好きですね。あとは干渉されるのを嫌います。裏切りとかも嫌いかな。
 仲良くなるには、頻度ではなく、年月かけるといいのではないでしょうか。

 少しでも参考になれば幸いです。

Q上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね?
また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね?
仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか?
上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。
同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。
それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

Aベストアンサー

逆に出来ない人のお話しをします。

おととし、配属されてきた男性が居ます。
新入社員で入社し、1年あちこちで研修を受けてから配属されました。
ある程度、常識があって当然なのですが、まったく気がききません。
上司にいつも「目配り・気配り・心配り」が全く無いと注意されています。
仕事中じゃなくても、飲み会の席で、大体わかりますよね。
彼は、1つ注意されたら、そのことで頭がいっぱいになります。
たとえば「上司のグラスの中身を見ておけ」と言われたら、
ある程度減ってきたら、会話の邪魔にならない時に、さっとメニューを渡し、何を飲むか聞く。
しょっちゅう一緒に飲んでいる上司で、いつも同じパターンなら、それを注文しておく。
普通のことだと思うんです。

先日、部署のトップの方の送別会がありました。
その●●△長(トップ)はお酒が弱く、付き合いで飲む程度です。
数人が焼酎を飲み始めたので、さりげなく氷水を入れ、
その新入社員の子からトップに渡すよう、小声で指示しました。
「誰のですか?」聞かなくても、見渡せばトップが辛そうにビールを飲んでいる、減ってないのがわかるはずです。
小声で「トップの」と教えてると、「焼酎ですか?」と。
そんなの聞かなくてもいいから渡せよと思いましたが、
小声で「水です」というと、「トップの水です!」と全員(30名ほど)に聞こえる声でトップに回しました。
もちろんそんな渡され方したら、飲むに飲めず、またビールをチビチビ飲んでいました。
ほんとに気がきかない!!

そんなだから、仕事でも気がききません。

例えば、接客業で(昔してたバイト)、マリンスポーツのスタッフが、
お客さんにライフジャケットを付けさせる一言。
「この旦那さん、泳げなそうだな~えらそうなことばっか言ってるし」
(イントラ目の前にして、家族に偉そうに説明するような人はたいてい溺れます)
と、思っても、「付けてください!!」と命令口調では絶対言いません。
「今日は、ちょっと波があるんですよ~。
 いつもと同じように泳いでいても、いつも以上に疲れますので、
 念の為、付けていってください。お子さんが疲れておんぶって言ってきても、これだとラクできますから!」などと、言います。

ちょっとした一言、行動で
仕事が出来る出来ないは変わってきます。

まずは先輩を1人1人、観察してください。
凄い!と思う人が居たら、マネしてください。
「先輩凄い!気がききますね~」で終わっちゃう人は、それまでの人です。

話はかなりそれていますが、フレッシュマン!がんばってくださいね!!

逆に出来ない人のお話しをします。

おととし、配属されてきた男性が居ます。
新入社員で入社し、1年あちこちで研修を受けてから配属されました。
ある程度、常識があって当然なのですが、まったく気がききません。
上司にいつも「目配り・気配り・心配り」が全く無いと注意されています。
仕事中じゃなくても、飲み会の席で、大体わかりますよね。
彼は、1つ注意されたら、そのことで頭がいっぱいになります。
たとえば「上司のグラスの中身を見ておけ」と言われたら、
ある程度減ってきたら、会話の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何故か初対面でも一部の女性に嫌われる

私は22歳で社会人の女です。
高校時代からなのですが、私は初対面でも一部の女性に嫌われます。
学生時代もバイトした時も初対面なのに女性に嫌われました。
(嫌な気分になって3日で止めたことが有ります…)

私は小柄でぽっちゃり系(男性陣曰く)の女の子らしい外見で、
言葉遣いやマナーも検定を持っている程で特に悪くなく、
男性でも女性でも隔てなく付き合えるのですが、
何故か初対面で一部の女性に必ず嫌われてしまいます…

嫌う方は初対面から高圧的な態度で、私が普通の態度をしていても
何故か怒り出したり無視をしたりしてきます。
一番驚いたのは、バイトを始めて二日目で普通に質問をしたら
そんな事も分からないのかと大声でキレられた事です。
嫌う方の外見は決まって痩せ型で一重の釣り目な方です。

男性からは好印象に写る様で初対面から好かれます。
女々しい外見がいけないのでしょうか…

Aベストアンサー

痩せ型で一重の釣り目の人・・
質問を読んで、昔の知り合いを思い出しました。
ただの偶然なのでしょうか、その人も、同じような感じの人でした。
ほとんど話した事はなかったのに、なんでこんな失礼な態度を取るんだろうと思いました。
どうも自分の印象で分けているようで、気に入った人にはあからさまに近づいて行くのですが、失言が多いので、陰では嫌っている人が多かったです。

まず、あまり丁寧にする事はありません。
語尾に「です」「ます」をつける程度で普通に接し、必要以上にへりくだらない事・近づいて行かない事です。
そういう人だと分かったら、心の中で距離を置き、見下す位の気持ちでいた方がいいです。
仕事はしっかりと、できるだけ早く、てきぱき出来るようになりましょう。
そして、他の人達と友達になりましょう。
その人の事を好きな人は、実はあまりいないのでは?
どこへ行っても合わない人はいますが、自分の仲間を作れれば、気にならなくなりますよ。
がんばって下さい。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報