dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月12月16・17・18日とルスツへ滑りに行こうと
思っているのですが降雪量・雪質などはどうですか?まだ早いでしょうか?

他にお勧めはありますか?

A 回答 (3件)

まだひと月も先のことではっきりしたことは言えませんが、地球温暖化のせいか、日本海の海温が2度ほど高いそうです、従って羊蹄山ろく地方に吹き込む風も例年になく暖かく感じます(良質の雪を降らせる風)。


ルスツは南斜面が多いので早いと思います。グランヒラフを勧めます。札幌国際が大丈夫かな?オンズは北斜面だけど積雪は少ないと思いました。部分的に少ない場所は雪張りに人工降雪機に頼っています、これはグランヒラフの高原の第2の壁でも実施しています。(気温がマイナスでなければ効果は少ないみたいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはりルスツでも早いですか・・・。
温暖化はかなり深刻ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 10:18

ちなみに、昨年の12月で、ルスツの全リフト稼動は20日でした。

16日だと半数ぐらいは動いていたような気がします。

ルスツの公式サイトで登録しておくと、シーズン始めは毎日のように「今日は○○リフトが運転を開始しました。××コースがオープンしました」ってメールがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ルスツはまだ早いようなのでグランヒラフへ行こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:26

札幌市民です



道央のスキー場はだいたい早くて11月下旬にオープンするところが多いですが,温暖化の影響か,最近は12月上旬でさえ開いているところと,開いていないところがあります.

すべては今後のお天気次第で,われわれ道民でも確かな情報はわかりません.さすがに,クリスマスごろなら大丈夫かと思いますが.

人工降雪機使って11日にオープンした小樽のスキー場もあるようですが.

本日の札幌はこの冬初めて早朝に氷点下となりました.
いつ雪が降ってもおかしくないと言えますので,質問者さんも
天気予報みながら,期待して待っていて下さい.

道内の積雪の様子は,このライブカメラでざっとわかりますよ↓
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm
(画像をクリックすると,現在の気温,積雪量などが出ます)
白いものがぼちぼち見えます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!