プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近imacを購入したmac初心者なんですが質問です。
HD開いたらウィンドウの左にデバイスとか場所とか書いてあってその中の共有ってトコに"katorina"って知らない名前があり『ゲストとして接続済み』となってます。中にはいろいろフォルダがあってゲームとかアニメとか明らかに自分のものと関係ないのがいっぱいありました。しかも今日PC届いてセットアップしたとこです。
気持ち悪いので削除したいのですができません...共有の設定した覚えもないし再起動しても消えなかったんです(泣
どうしたらいいでしょうか?ちなみに使ってるのは一番新しく一番安いimacのレパードです。

A 回答 (3件)

まず、次のことを試してください。

画面上部の帯、メニューバーの右側に、扇形をしたAirMacのアイコンがあると思います。それをクリックしてプルダウンメニューを出し、「AirMacを切にする」を選んでください。アイコンが白に変わります。
それで、「共有」内の「ゲスト」がまだあるか、消えているか調べてください。
この操作で消えるようなら、よその家の無線LANにつながっていることを意味します。お宅で無線LANをなさっている/なさろうとしているなら、ちゃんと設定しないと、逆の立場、つまりあなたのiMacの中が、見知らぬ他人に丸見えということになります。気をつけてください。
無線LANをお使いになっていないのなら、そのままAirMacを切ったままにしてください。無線LANをお使いなら、やはりAirMacアイコンをクリックして、自宅の無線LANのネットワーク名(SSID)が表示されるので、それを選択します。現時点では、よその家の無線LANにつながっています。
無線LANを他人につながらせない方法はあります。本題から外れるので、その説明は割愛します。

この回答への補足

今晩家に帰ってきたらkatrinaが復活していました...
それだけでなくubjatという新しいアカウントまで増えてました。
AirMacの設定は切にしていますがインターネットを有線でひっぱってきているのでそれが原因でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

今朝起きたら共有が消えてました。
一応回答いただいたようにAirMacを切にする設定をしてみました。周辺機器などなく無線LANを使う予定もたぶんないのでしばらくこのまま様子をみてみたいと思います。
詳しく説明してくださってありがとうございます。自分ももっと勉強しますf(^_^;)

共有はネットワーク内にあるMacやWindowsのファイルを使うための機能ですが、同一ネットワーク内にあり、共有を許しているパソコンの中身が表示されます。

こちらの問題ではなく、そのパソコンの設定の問題です。

家庭だとすると、家庭内に他のパソコンはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

家庭内にpcがあります。
それの原因かもしれないので朝に消えてました。
わざわざご回答してもらいすいませんでした

普通はそんなことはないはずですが.....

まずは購入した店に問い合わせてみては??

ちなみに管理者でログインしてますか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝起きたらなくなってました...
ちなみに管理者です。
念の為購入したお店にも聞いてみます。