プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるのが、食事代の支払いについてです。
外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。
また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。

今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。

ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。
ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。
(これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが)

アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。
差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

1円単位の支払いについて嫌なら女性側でその端数を払えば良いんじゃないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、友人も私も『女性』という立場に甘えているなと思いました。
ありがとうございました。

ぶっちゃけ、めんどくさいやつと思ってしまいますね。

私の場合はそういうときはかなりアバウトで、割り勘しても数百円単位で、切り捨てちゃうか、切り上げてしまいます。

大抵は払うときは切り上げあるいは多めに払う、もらうときは切り捨てか、本当にアバウトな金額
(3千円台なら3千円か2千円か千円)と言った感じで勘定しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様と同じく、私も彼もとてもアバウトなので、友人の彼のような人もいるんだなと驚いているところです。
『価値観の違い』と言ってしまえばそれまでなのですが、ここまできっちり割り勘にするとお互い不公平感を感じなくて済むかもしれませんね(^^;)

30代男です。

金銭だけで特定するなら問題はないと思います。
きっちりしないと気が済まないのでしょう。
負担がどうこうではなくスッキリしないのだと思います。
ただ、それが日常生活にどういう影響を及ぼすか
考えるとちょっとコワいですね(苦笑)
前にテレビで見ましたが、テーブルクロスのチェックに
きっちり合わせて食器を置かないとキレる夫とかだと
笑い話では済まされない感じがします。
ちなみに自分はてきとうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼の性格なのでしょうね。
彼のようにきっちり割り勘する男性が私の周りにいませんでしたので、少し驚いています。

>ただ、それが日常生活にどういう影響を及ぼすか
考えるとちょっとコワいですね(苦笑)

確かに怖いですね。
食器の置き方でキレる旦那様は・・・遠慮したいですね(^^;)
彼のきっちりした性格は、私の友人には少し窮屈に感じるようで、今は距離を置いているようです。
とても参考になりました。

いますねぇ~私の知ってる人にも・・・

自宅で食事をして、食材の単価から食費を計算し、食べ残したものは減算・・・ひねった水道の流量から水道代を算出し、電気・ガス代もそんな勝手な計算をして母親に月払いをしてる40男が・・・
言うまでも無く彼は独身です・・・たぶんこの先も・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごいお話ですね・・・。
友人の彼よりも細かい人がいらっしゃるんですね(驚)
失礼ですが、正直に言ってそういう人との結婚は考えられません(--;)

実際にはあまりそういう人に出会ったことはありませんが、時々聞く話です。

そういう性格は今始まったことではなく、小さいころからの生活習慣や親などの影響を受けて形成されていると思いますので、もし本気でもう少しアバウトな人間になろうと思えば、過去の自分を整理したり、訓練的なことも必要かもしれません。まあ、年を取るとだんだんめんどくさくなるので、そういう性格の人でも多少アバウトになってくるかもしれませんが。

まあ、私も1円単位まで細かくされるのはさすがに気持ち悪いですね。「3,000円づつね」と言って、仕切った人が多少の端数は支払うくらいの度量があってもいい気がします。もちろん学生さんとか、あまりお金のないときもあると思うので、まあ、せいぜい計算してみて100円単位くらいの数字で均等に支払い、端数は仕切りの人が支払えば問題ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得出来ました。
『女性』という立場からの甘えた考えだと思いますが、デート代は割り勘でも良いけれど、相手の男性には多少の端数は支払うくらいの度量があっても良いんじゃないかなと思ってしまいます。
確かに、性格や育った環境、価値観からきていると思いました。
こういう考え方の男性が身近にいないので、今回友人から相談を受けて驚いた次第です。

30代の男です

どっかの政治家にみならってほしいような彼氏さんだな(笑)
おれの考えでは割り勘にもしないけどね。おごってもらうときはあるけど。
いいとか悪いとかじゃなく彼氏さんの性格なんじゃないかな?おれは適当だから男と飲みいっても4700円・・・じゃ割り勘で2000円くれ。ですますタイプだし。
財務の仕事とかしたらしっかりしてそうですごいんだけどね。(結婚したら、えらく苦労しそうだけど)まだ学生なんだし、将来に期待・・だとおもうけどね。女癖悪いとかギャンブル好きで金銭感覚ない・・・よりいいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、少し誤解されているかもしれませんが、私の彼の話ではありません(^^;)
友人の彼の話なのですが、友人は少し呆れていて距離を置いているようです。

>どっかの政治家にみならってほしいような彼氏さんだな(笑)
>財務の仕事とかしたらしっかりしてそうですごいんだけどね

私も思いました!!
私も彼もアバウトなので、友人の彼は金銭感覚がしっかりしていてすごいなと感心します。
でも、私はこういう男性とはお付き合い出来そうにありませんが・・・。

No.5失礼しました。

飲み会ではなく、デートでのお話ですね。まあ、とにかく1円単位できっちりとかする男性だと、普段の会話までかた苦しそうな感じがしますが、もし私が女性で、普段の会話もそうであれば交際にまではいかないかもしれません。全体的に概ね折半、男6:4女くらいでも気分的には割り勘だと思います。少し多めに男性が出す程度がいいバランスだと思いますし、そのくらいで女性が負担に思うことではないと思います。

まあ、とにかく好きな女性とデートするのに1円単位まで考えているとあまり楽しくないので、少々アバウトがいいと思います。男性。30代
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
この件について友人から相談されたのですが、アバウトな私と私の彼からみると、友人の彼は『堅苦しそうな男性』というイメージでした。
(実際お会いしたことはないので、失礼なのですが)
ある程度はアバウトで良いと思ってしまうのですが・・・やはり価値観の違いですよね。
ちなみに、私も私の彼も、ご回答者様と同じ意見です。

金銭感覚がすばらしくしっかりしてると思います。

私と同じ感覚です。
異性の友人ならきっと気が合ってお金の面で喧嘩をする事は無いだろうと思います。
友人にするなら大好きです。

しかし自分の恋人や結婚相手には気が合わないと思います。

私はケチだと思います。
冠婚葬祭などケチらずきちんとした誠意ある対応もします。
主人もケチなタイプだと思いますが、私ほど酷くはありませんし、おつりなど小銭は不要と言い受け取りません。

しかし買い物を頼んだ時のおつりは1円単位までしっかり私に返します。
(私がセコイからと、小銭は主人は持ちたくないから)

中年既婚女性です。

*1円に笑う者は1円に泣く
そんな言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こういう言い方は語弊がありますが、友人の彼は大学生でお若いのにしっかりしているなと感心しました。
私も、友人としてお付き合いするのなら良いのですが、恋人や結婚相手としては見られないかなと思います。
友人は今後この彼とどうお付き合いしていくか、模索しているようです・・・。

>*1円に笑う者は1円に泣く
>そんな言葉もあります。

仰るとおりですね。

20後半男です

いますねそういう人払う事ではなく性格的に他にも
何か同様の事をしてきそうな感じがイヤだということですよね
以前知人にそういうのがいたんですが携帯のメールも
EメールじゃなくてCメールで送れとか
0.◆円浮くからみたいなのがいました
とにかくケチケチした人で自分は色々要求してくるんですが
CD一枚貸さないし友人同士でおごり合った時も自分だけは
おごらない 人には貢献しないみたいなのいました
とにかくあまり良い印象はないですね
そういうのは大雑把で男が少し負担するのが
ひとつの礼儀かもしれません」
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにはこういうタイプの男性がいないので、少し驚きました。
友人の彼は、金銭的な面以外でも、きちんとしないと気が済まない性格かもしれませんね。
大雑把な性格の私は、こういうタイプの男性とはお付き合い出来そうにないです(^^;)
(私の彼はアバウトなので、私にとってちょうど良いのかもしれません)
皆様のご意見を伺えてとても勉強になります。

僕はないですね。

1円10円まできっちりとなるとそれは性格の問題ではないでしょうか?

おそらく人によって本当にばらばらですし、一緒にご飯を食べた相手に
もよるのかなぁと思います。

例えば、親友相手なら1000円多くだしてあげるとか、、、見たいな
感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一緒に食事をする相手にもよりますよね。
友人の彼の性格の問題だと思いますし、友人にはどうやら合わないようです(^^;)