電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近から都内の某有名サロンに通っております。
技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが
毎回パーマを勧められるのに困っています。
帰る時メッセージカードを頂けるのですが、
そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、
この間きたDMにも
「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり…
切ってもらうのはいつも同じ人です。
DMやカードを書いているのもその人です。
いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;)

私はパーマヘアに特に興味がありません。
コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、
逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、
慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。
担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが…
試しにかけてみようかな?と思っても、
その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。
パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし…

カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。

担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、
サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので
それもちょっとやだな…と思ってます。

客が余るほど来るような有名サロンじゃ
私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか??
今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…

A 回答 (4件)

 やはりたくさんお金を落としてくれるお客様は有り難いですし、それなりに扱います。



 ですが、カットだけだからそのお客様が嫌とかいうのはありませんでした。なんていうか、ファッションを売る仕事ですから、カットだけよりも、パーマをかけたほうがそのお客様をより一層素敵に出来る!と思えばすすめるし、新しいものを提案していくのもお仕事ですからね。

 お洒落とかどうでもいいし、流行も気にならないのでしたら、そういう美容室を選ぶだろうし、家の美容室を選択してくれたお客様だからこそ、どんどん新しいものを提案してお客様に飽きられないようにしようって思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、技術に自信があるから勧めてくるのだろうし、客層も意識の高い方が多いでしょうから勧めた方がいいくらいに思っているのかもしれません。アシスタントが勧めてくるヘアケア剤は明らかに営業だと思いますが・・・

思いつかない視点のご回答でした!有難うございました!

お礼日時:2007/11/12 17:36

質問者様のスタイルが特にパーマを必要としないなら、営業半分・宣伝半分という感じだと思います。

DMのは宣伝でしょう。

パーマに興味がないならそれでいいと思いますし、カットが気に入って通っているのだから気にしなくていいと思いますが・・・。
そういう風に宣伝をかけるのがその店の営業方針なら、この先も変わることはないでしょうし、ほかのカットの上手なお店を探したほうがいいかもしれませんね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうだろうとは思うのですが、それに対して断り続ける客をどう思っているのか、ちょっと気になったもので。

担当の方はとてもいい方なんです。ただ、所々にそういう話題をふってくるので、多分店の営業方針として指示されているんだと思います。

一度かけてみて、「やっぱりセットが面倒で・・・」とかいってその次からまた断ろうかな?と思いました。
結局今回のやり直しは言い出せず終いです(^_^;)

有難うございました!

お礼日時:2007/11/16 23:21

こんにちは。


やる気もないのに勧められるのってちょっと嫌ですよね。
私も同じような体験をした事があります。
そこは7年くらい通っていたんですが
担当の方が支店の店長になってから
毎回毎回ヘアケア剤やトリートメントしたら?
などしつこかったですねぇ。
最初は我慢していましたがさすがに嫌になって行くのをやめました。
私的には美容院はリラックスしたいので
行くのもおっくうで帰る時も嫌な気分になるって事は
自分には合ってないんだろうなと思いました。
私的に支店など沢山ある大きい美容院は
ノルマとかがあるのか知りませんが勧められる確率が高い気がします。
今は小さいアットホームな美容院に通っていますが
勧められる事はまったくありません。
技術とかの面で他の美容院に行くのが不安でしたが
今の担当の方の方がうまいなぁと思いました。
自分と合う担当の人をみつけるのって大変ですが
上には上がいるのできっとその人よりうまい人はいると思いますよ。
嫌な思いをするくらいなら変えるのかベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に通っていた個人経営のお店はとてもリラックスできる雰囲気でした。でも、仕上がりは今のサロンの方がいいのでそちらに通いたい気も・・・。一長一短ですね。もう何度か通ってみてやっぱり疲れるようだったら美容院を変えようと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/11/12 19:00

まあ、向こうも商売ですからパーマやヘアダイ、スタイリング剤を勧めてくるのは当然です。


ですが、それをするかどうか買うかどうかはお客の自由です。
相手にどう思われようがそのまま、普通に通えばいいですよ。
ただ、それが気詰まりになるようなら、お店を変えるしかないですよ。
有名店が必ずしも自分に合うとは限らないし。他のお店でも気に入ったカットをしてくれる所もあるはずです。
相手がどう思っているかは何とも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そう思って数回通ってみたのですがあまりに毎回言われるので有難くない客だと思われてるような気がしてしまって・・・気にしすぎかもしれませんが(^_^;)

お礼日時:2007/11/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!