dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXPSP2でAutoCADLT2000iを使用しています。
外部参照を使用した図面です。
スクリプトを使用して外部参照ファイルを挿入でバインドしたいと考えてます。
どのように記述したらよいでしょうか

A 回答 (1件)

スクリプトで外部参照をバインドしたいということは、対象図面が複数ということなのでしょうか?

単純に複数の図面で外部参照状態にある図面をバインドしたいだけであればスクリプトを使わなくても簡単にできますよ。

autodesk社から無償で提供されている「DWG TrueView」
こちらのソフトはAutoCADが無い環境でもDWG、DXF図面を閲覧・印刷が行えるビューワソフトですが、オプション機能としてDWG変換機能も持ち合わせています。

例えば、自分の環境にはAutoCAD2000しかインストールされていない状況で、もらった図面データが2004、もしくは2007形式だった場合、当然開くことができません。
そういった場合でもファイルバージョンを変換(2000形式)することができます。

また、変換する際に外部参照をバインドする設定もありますので、「スクリプトにこだわってバインドしたい」ということでなければ、是非お試し下さい。

この回答への補足

スクリプトにこだわってバインドをしたいです。
バインド部分だけでなく他のコマンドも含めてスクリプト化し、作業を自動化することによって作業者の作業ミスを防ぐねらいです。
スクリプトではなく、作業者がマウス操作で行うやり方でしたら知ってます。

• 0