初めてデジカメを購入する初心者です。アドバイスください。質問も初めてです。

わからず自分で、商品を絞ったりもしてます。
1.FINEPIX4500
2.FINEPIX40i
あと、サイバーショットです。

よろしくアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


いずれもA4サイズぐらいで印刷しても、一応鑑賞に堪えるクオリティを有していると思います。と言うことは、当然Webページ上の表示に、何の問題もありません。

ご質問の「FinePix4500」と「FinePix40i」についてですが、この2機種は元々「FinePix4700Z」をベースに開発されたコンパクト機です。
「FinePix4700Z」からオプティカル(光学)3倍ズームとマニュアル機能を削り(セミオートはある)、これにmp3プレーヤを付加したのが「FinePix40i」、そしてそこからmp3プレーヤ機能を省いたのが「FinePix4500」と考えてよろしいと思います。基本性能はほぼ同一ですから。

画素数はハニカム240万画素。240万というと、昨今の高画素競争の中では少なめに思えるかもしれませんが、このハニカム240万では、ドット間の補正を自動的に行うことで、400万画素(ぐらいだったかな?)レベルの画質を実現しています。
また「FinePix」シリーズは、ホワイトバランスの補正能力に定評があること、ディテールの描写力が高いことで有名です。ボディーの高級感も捨てがたいですね。

次に「サイバーショット」ですが、「DSC-F55V」のことでしょうか?
334万画素、単焦点(デジタルズームはある)、音声付きの動画が楽しめる機種ですね。回転レンズで自分撮りのできるところが人気の秘密です。
画質は、私の個人的な評では、以前のSONYに比べ格段にホワイトバランスが良好になりましたね。300万画素クラスも、この第二世代に入ってようやく食指が動くレベルになってきたということができるでしょう。
ただ、記録メディアは当然メモリースティックです。他のメモリーカードに比べ、若干割高になります。

価格帯で見ると、「FinePix4500」と「DSC-F55V」がターゲットに入ってきますね。あと、オプティカル(光学)ズームはいらないのですか??
デジタルズームは、単なる拡大と同じなので画質的には無意味です。
オプティカルズーム搭載のコンパクト機ということになると、5万円前後では、CANONの「IXY DIGITAL」、KYOCERAの「FINECAM 3300」あたりでしょうか。CANONの「PowerShot S20」ももうじき発売1年になろうとしているので、5万台で手に入ると思います。SONYの「DSC-P1」も魅力的ですが、実勢価格がワンランク高くなりますね。

「IXY DIGITAL」は211万画素、オプティカル2倍ズーム搭載の現在売れ筋No.1、スタイルとサイズにこだわった機種です。画質については、ちょっとハデでけばけばしい印象がありますが、個人的には評判ほど悪い気はしません。「FINECAM 3300」はKYOCERAの334万画素機。コンパクトでスタイリッシュなボディーに、オプティカル2倍ズーム搭載、動画対応です。画質は… イマイチかな。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mp3は、必要ないので「FinePix4500」でいいのがわかりました。
「サイバーショット」の見所は回転レンズ。
SONYの「DSC-P1」は、評判いいのですがちょっと高いかなと思っています。
あと、ZOOMをもう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 18:03

> 1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入)



A4にいっぱいに印刷するのに必要な画素数はざっと
計算すると476万画素ですが、そんな製品はまだ存在
しないので、300万画素クラスでしょうか。

> 2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入)

これについては機動性重視ということですね。

> 4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。

これが一番難しいですね。
お店でいじり倒してみるしかないでしょう。
私は明日、FINEPIX4500をテストする予定です。
まにあえば多少何か書き込むかも…

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4の必要画素数が、ざっと300万画素から476万画素。

デジカメ購入、思ったより難しそうですね。費用がかかるというか、メーカーの個性が強いというか。自分でも、もっとお店でいじり倒してみるしかないのですね。
すぐには、決められそうもないですね。値段が値段ですし。

回答大変わかりやすくてとってもためになります。とてもありがとうございます。また気が向いたらかきこみしてください。

お礼日時:2001/02/02 03:33

> 1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種



取った写真の使い方(印刷して鑑賞するとか、自分のWebの
Photo日記に使うとか)や、どのような内容の写真を撮るか
にも左右されます。

参考URL:http://www.digitalcamera.gr.jp/

この回答への補足

取った写真の使い方
1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入)
2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入)
3.趣味の範囲内の機能があれば充分です。(写真展、雑誌に出展する予定無し)
4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。

補足日時:2001/02/01 18:43
    • good
    • 0

過去に同様の質問が出ています。


貴方の考えている機種が載っているかどうか分かりませんが、参考にされては如何でしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31391

この回答への補足

先程見ていました。

見るポイントはとても参考になったのです。特に箇条書きされているところ。
でも、ちょっと機種が違うようでした。

1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種
2.値段もできれば、五万円前後まで

がわたくしのお気に入りです。アドバイス、お待ちしています。

補足日時:2001/02/01 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

QSONY サイバーショットについて、各種メーカーについて、よろしくお願いします。

こんにちは。
近々、サイバーショットPシリーズを購入しようと思っているのですが、新製品等が出るという情報はあるのでしょうか?

高価なものを買うので、買ってすぐに新製品が発売されると結構ショック…なので。
それと、これからクリスマスや、年末年始がありますが買いどき等、あるんでしょうか?

また、各種メーカーはどんな次期に新製品を発表するのでしょうか?
質問ばかりですが、詳しい方いらしたら回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ソニーはメモリースティックというメモリーですよね。
デジカメの新製品ではありませんが、これは大容量化に伴って仕様が変わるようですよ。
今メモリーで一番元気なのはSDカードだと思います。
デジカメの評価は、価格.comなどで集められるといいと思います。
機種が絞り込めたら、機種名をGoogleなどで検索すると思わぬ情報が見つかったりもします。
あと、ショップに保証延長制度があれば、入ることをお薦めします。
では!

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

QサイバーショットDSC-T30をお使いの方、アドバイスを!

USB接続したときに、「Cyber shot Viewer」が自動起動しません(>_<)
説明書に書いてある、
・メディア監視ツールを起動
・パソコンの電源を入れた状態でUSB接続する
というのはやってみましたが、変化ありません。

パソコンにUSBを接続すると、“コキン”と差し込まれた音?は、一応しているのですが・・・
ファイル→画像の取り込み 、とやるとUSBが接続されていても『対象となるメディアがありません』と出てしまいます。
あと、アンインストールして再インストールも試してみましたが変化ないです。

また、フォルダを4つ作ってあるのですが、画像が表示されるものと、されないものがあります。(今までは全部きちんと画像が表示されてました)

このような状況なのですが、他に、どんなことを試してみればいいでしょうか?
お心あたりのある方、アドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1&#2&#3です。毎回のことながら、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

前回の回答に私の思い違いがありました。Picture Package という項目はなく、Picture Package Music Transfer があれば結構です。誠にすみません。ということで、今回のトラブル対策から除外します。

新たにアヤシイところを発見された内容からすると、ソフトウェアではなくハードウェアに原因があるようです。お使いのパソコンメーカーと型番を書いていただいたので対処法が限定できます。
dynabook モデル名:AX/730LS 型番:PAAX730LS

まず、USB機器が正常に認識されていないようなので、お使いの型番に該当するdynabookサポート情報を参照して、USBの電源設定を確認してください。
【USBの外付けドライブが動作しない場合の対処方法<Windows(R)XP】
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003462.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BAX%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3Ddynabook%2BAX%26x4%3D%25BC%25FE%25CA%25D5%25B5%25A1%25B4%25EF%26x5%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26keyword%3DUSB%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26session%3D20061103115101388

上記のサポート情報でも改善しない場合は、同じく下記のサポート情報を参照して、Plug and Play 機能の状態を確認してください。もしも「無効」となっていたら、サポート情報を参照して変更してください。
【プラグアンドプレイ機能を有効にする方法<Windows(R)XP/Windows(R)2000>】
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002922.htm?h=43&id=33&s=142%5F202%5F78%5F183%5F214%5F20061103120448%5F7770841&qry=USB+%22Windows%28R%29XP%22+dynabook+AX&pt=%83v%83%89%83O%83A%83%93%83h%83v%83%8C%83C%8B%40%94%5C%82%F0%97L%8C%F8%82%C9%82%B7%82%E9%95%FB%96%40%81%83Windows%28R%29XP%2FWindows%28R%292000%81%84

これでも改善されないようでしたら、「お礼」ではなく「補足」でお知らせください。

#1&#2&#3です。毎回のことながら、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

前回の回答に私の思い違いがありました。Picture Package という項目はなく、Picture Package Music Transfer があれば結構です。誠にすみません。ということで、今回のトラブル対策から除外します。

新たにアヤシイところを発見された内容からすると、ソフトウェアではなくハードウェアに原因があるようです。お使いのパソコンメーカーと型番を書いていただいたので対処法が限定できます。
dynabook モデル名:AX/730LS 型番...続きを読む

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qフジフィルム FinePix 4500

フジフィルムのFinePix 4500を中古で買ったのですが、古いので、対応パソコンでXPが入ってなかったのですが、XPには繋げても写真の保存などできないのでしょうか?

何かできる方法があれば教えてください。

あといまいちスマートメディアがどういう物なのか理解できません。わかりやすく説明してくださると嬉しいです。
それとパソコンに繋ぐ場合はUSBケーブルでのみしかできないのでしょうか?このスマートメディアも差し込む場所があるのでしょうか?

デジカメ初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 古いので、対応パソコンでXPが入ってなかった

Windows XPがこの世に出回っていなかっただけです。
「マイコンピュータ」を開いてから、USB接続をしたデジカメの電源を入れれば、リムーバブルディスクとして認識されますのでそこからデータを読めます。(フロッピーディスクやCD-ROMドライブからデータを読み出すのと同じ感覚です)

> スマートメディアがどういう物なのか

交換できるフラッシュメモリの規格としては最も古い部類の規格です。最大128MBまで対応しています。端子がむき出しの形状ゆえ、静電気に弱いという弱点があり、また今となっては容量が少ないため、現在売られているデジカメでスマートメディアを採用している機種はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報