アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、USJに行った時、私は1眼カメラを持って撮影に行きましたが
今は、ほとんどの人がスマホで撮影してますよね。
夜の暗い時でもスマホで撮影していたりしますけど、暗いのに綺麗に撮影って出来ますか?
スマホのカメラは暗い場所には弱いと思うので、ノイズが出たり、画面が暗くなったりするとおもうのですがいかがでしょうか?
1眼カメラだと暗い所でも強いので明るく撮りますし、綺麗に撮れるわけですけど
スマホのカメラ使ってて、ここは不便だって思う所はどこでしょうか?
1眼カメラとかは、大きいし重いしで、持ち歩きたくはないですよね?

A 回答 (8件)

はっきり言って最近のハイエンスマホは一眼を超えています。


かなりの暗所ISO12800~や夜間の星を取るバルブ撮影などしなければ
スマホの方が綺麗です。
AI補正もついたりしているので、よく撮れます。
軽いためシャッター押したときのブレもありません。三脚不要です。

スマホの不便な点はズーム性能です。
一眼だと1つのレンズで28mm-300mmとかありますが、スマホだとせいぜい2倍です。
一部スマホは光学5倍、10倍ズームもついています。

差が出るのは動画性能の方です、8k 60fpsとか撮影出来る機種もありますよ


一眼、ミラーレスも持っていますが出番がなくなりました。
撮影は、主に動画と写真ですが、それほど光学ズームは必要ないし、
動画重視です。

スマホのせいでコンデジは壊滅状態で、一眼も販売不振ですよね。
ズームは苦手ですが、USJでズームして取るようなところありますか?
遠くからズームして撮影するより、近くに行って撮影した方が確実に綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイエンドのスマホ使っていないのでわかりませんが
やっぱりズームがないのがネックですよね。
私はズームは必要なのですが、USJでズーム必要な場面はそんなになかったです。
最近のスマホは確かに1眼と変わらない性能あって凄いですよねぇ。

お礼日時:2022/10/27 20:06

>暗いのに綺麗に撮影って出来ますか?



今の一部のフラグシップモデルとかって暗闇でもきれいに撮影できることをウリにしている。
だから、以前のデジカメよりもかなりきれいにとれることができます。
多少のノイズなりは仕方ないこともありますが・・・


>1眼カメラだと暗い所でも強いので明るく撮りますし、綺麗に撮れるわけですけど
スマホのカメラ使ってて、ここは不便だって思う所はどこでしょうか?

デジカメでも、スマホと一眼レフを比較するのは大間違いですからw

スマホだとポートレートのぼけってデジタル的にやっていることもありちょっと違和感がある場合があるね。
ズームも一眼レフの操作になれると、やはり若干戸惑うね。思ったような拡大にならないこともある。

>1眼カメラとかは、大きいし重いしで、持ち歩きたくはないですよね?

でも、きれいに撮影したいなら、一眼レフしかないですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホと1眼を比較するのは大間違いと言ってますけど
そうでもないですよ。
私はYOUTUBEでiphone14PROの動画とか見てますけど
1眼カメラと見劣りしてませんからね。
夜の花火も綺麗に撮れるし、しかも4Kで。
ズームもスマホだとどうしてもスムーズな事は出来ないけど静止画で撮る場合はなかなか進化してると思います。
マクロ、超広角、標準、〇倍ズーム光学とスマホは進化してますからねぇ。
特にiphoneはカメラ強いですね。
スマホだと撮影する時の構図が取りにくいというのがあるし
バッテリーの持ちとか、でもまだまだこれから進化していけば
1眼カメラ必要になくなる時代が来るかもしれませんよ。
プロカメラマンくらいしか高い1眼カメラを使わなくなると思う。

お礼日時:2022/10/28 23:08

>スマホのカメラ使ってて、ここは不便だって思う所はどこでしょうか?



「片手での操作性」です。
モロッコの砂漠ツアーでラクダに乗った際、デジカメが故障したため急遽スマホで撮影しようとしましたが、揺れるので片手で鞍を掴み、片手でスマホを操作することになったので、スマホを落とさないようシャッターボタンを押すのはかなりきつかったです。
その点、カメラは右手でホールドするとちょうど指で電源やシャッターボタンが押しやすい位置に来るので、とても便利。
1眼カメラに良くある、右側が膨らんだ形状(昔はフィルム、今は電池が入っている所)は、とてもよくできたデザインなんだな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホの方手持ちは確かにきついですね。
落としたら壊れたり、液晶割れたりするから、いいスマホになるほど
気を使うでしょうね。
最近の1眼カメラは被写体認識がとてもよくなってるので
スマホだと、まだその辺は1眼には勝ててないですからね。

お礼日時:2022/10/28 06:50

Zenfone8 Flipで撮影したものです。


ポートレートモード。
きちんと背景ほけれもしています。
ここに載せると解像度が下がるので綺麗と確認出来ないかもしれませんが、
きのこの筋みたいのもきれいに撮れています。

このような写真を一眼で撮ると、単焦点レンズとか必要です。
交換するの面倒だし、一眼自体も重いから面倒なんですよね。
しかもスマホだと撮ってからすぐに自動バックアップ、このキノコなんだろう?
と調べるときも、GoogleLens使うとすぐになんだかわかりますし。

人物の写真を撮ると、こいつはこんな服、靴履いているんだ。
どこで売ってるのか?いくらぐらいか?とかまでわかります。
便利すぎて、一眼には戻れないというか、山とかに行って望遠レンズが必要だ。
野鳥をズームで撮りたいとかでもない限り、スマホで十分かなと。
「スマホのカメラをよく使ってる方に質問」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場限定だと、確かにスマホで十分ですね。
最近のスマホはズーム側も良くなって来てますからねぇ。
重たい1眼カメラを持ち歩くのは一苦労です。

お礼日時:2022/10/27 21:41

ハイエンドの機種は補正機能が強かったりして夜景にもある程度対応します


特にpixelシリーズはナイトモードが強いと評判です。

安物は安いなりのものなので、機種により千差万別ですので、カメラ拘りあるなら機種は限られてきます。(私はあまりこだわりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイエンドのスマホは凄いですよね。

お礼日時:2022/10/27 20:10

2,3年ほど前にミラーレスのカメラを買いました。

最初だけ旅行には持って行きましたが。いまは、お蔵入り。
マニアックなことは不要だし。デジカメで、履歴書に貼る写真作成だとやっかいだけど、スマホアプリだと簡単に作成し出来ます。編集機能もついている。取ってすぐ送信できるのがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では今はほとんどスマホカメラって事ですね。

お礼日時:2022/10/27 20:09

スマホのカメラと普通のカメラでは、「綺麗な写真」の意味が違います。


スマホのカメラは、あくまでも「綺麗に見える写真」を撮影する機器です。普通のカメラは現実をありのままに写し出すことを目的とした機器です。
そのため、画面上での見た目ではスマホのカメラの方が綺麗に見えます。しかし、普通のカメラで撮影した写真の方が、画質の綺麗さでは圧倒的に有利です。質感や光の加減、物の色といったものが忠実に写し取れます。
例えば、人の肌などは、むしろ忠実に写し取らない方が綺麗に見えることが多いので、このあたりは使い分けること(使い分けができること)が重要なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
スマホはセンサーサイズが小さいから1眼ほど光信号を多く受け取れないですから、画像処理エンジンでカバーするしかないですからね。
iphoneとかはほんとに良くなったと思います。

お礼日時:2022/10/27 20:08

メーカー機種によります。

(例:Gala*y S22 Ultraは夜景など、昼夜を問わず極めて鮮明な写真の撮影が可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GALAXYはそんなに凄いですか!

お礼日時:2022/10/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!