電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログ開設にあたりこちらで質問させていただきとても参考になりました。その後の疑問について教えてください。

1)ブログに届くコメントでかなり気に食わないとか、迷惑メール的なコメントが届いた場合勝手にどんどん削除していいのでしょうか?

2)個人のHPとか見てるとほとんどに、”このHPはリンクフリー云々..."とか、掲示板で”誹謗中傷の内容は判断で削除します”あと、”著作権が・・・”、”ネチケット・・・”とか決まり文句的注意事項がありますがブログにはあまり見かけませんがなくてもよいものですか?逆にブログでも掲げたほうがよい決まり文句ありますか?

3)HPでリンクとかはよく事前にOKかどうかお伺いをたてるようですが、ブログのブックマークやトラックバックは勝手にしていいもんですか?

4)トラックバックは勝手にしていいものでしょうか?した場合あとでしましたとか報告しなくてよいのでしょうか?あと、自分が感じるに最近以前よりトラックバックをお互いあまりされてないように思うのですが、最近のトラックバック事情ってどんなもんでしょう?

A 回答 (3件)

> トラックバックはあまりわかってなければ下手にしないほうがよさそうですね。

あ、いえ、そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。ただ相手のブログで「必ず事前に連絡をください」とか「当記事へのリンクがないものは承認しません」などの条件が付けられている場合がありますから、それぞれの指示に従って送ればいいだけのことです。

私自身の考えを申せば、トラックバックはそれ自体が相手に対する通知なのですから、「トラックバックを送ります(又は送りました)」と、コメントやメールで別途知らせる必用は一切不用だ(寧ろくどい)と思っています。
「これからメールを送らせていただいて宜しいですか?」
と、メールで尋ねるようなものですからね (笑)

ただ現実問題、トラックバックが付いたのでリンク元の記事を読んでみたらば、当方の記事とまるっきり無関係な内容だった‥ なんてことがザラにあるわけでして、こういう失礼なものはビシバシ削除するしかありません。その意味で、コメントと同様にトラックバックについても承認条件を明示しておいた方が望ましいと思います ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます!
なるほど、トラックバックはわざわざお伺いたてなくてもいいんですね。とりあえずは初心者なのでgooブログの練習版でちょこちょこ練習してみます。

1)

迷惑なコメント(宣伝目的?)をすることは一般的に悪いと認められているはず。
勝手に削除しても誰も文句をいえないと思います。

もし気になるのでしたら、コメントを審査性にしたり、
コメント投稿フォームの近くにルールを明記してみてはどうでしょうか。

2)
>あまり見かけませんがなくてもよいものですか?
書いてなくても守るのが当たり前のルールですから、
書かなくても平気だと思います。

>逆にブログでも掲げたほうがよい決まり文句ありますか?
リンクして欲しくないときは明記するべき。
他はトラックバックやコメントに関するルールを書いておいてもいいかもしれません。

ほかに「相互リンク募集」とか。

3)
ブックマークは自由にして平気だと思いますが、
トラックバックは必ずルールを守りましょう。

4)
報告はしなくてもかまいませんが、したら好印象です。
する場合は、トラックバックを送った記事のコメント欄などに。
「貴サイトの内容が非常に魅力的だったので、私のブログで引用させていただきました。」程度。

トラックバックのあり方について。間違ったトラックバックとはなにか?
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-190.html

#1も読んだほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
分かりやすいご説明参考になりました。
参考HPも読ませていただきました。
不慣れで不手際があるかもしれないけど
ブログで気持ちを整理することも出来るし
気をつけながら続けていこうと思います。

ブログはウェブサイトの一形式に過ぎませんから、通常HPと呼ばれているものと扱い上何も変わりません ( ^^

コメントの削除基準はしっかり決めておいた方がいいと思います。「消すかどうかはその日の虫の居所次第」では、リピーターは付かなくなると思います。

リンク設定に「お伺い」の必用は一切ありません。「勝手にリンクするな!」という表示をすること自体がむしろ問題だと思います。

トラックバック‥ これは難題ですね ( ^^;
この機能に対する認識が人によって千差万別ですから。ただ、少なくとも言えることは、記事の内容と何の関連性もない他人のブログの記事からトラックバックが付いた場合、それを喜ぶ人は比較的少ないんじゃないかなぁ‥ということです。

> 自分が感じるに最近以前よりトラックバックをお互いあまりされてないように思うのですが‥

かつてトラックバックの意味をよく理解していなかった人々が徐々に目覚めつつある証拠ではないかと‥(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
確かにHPとブログは見る側のとき特別違った目で見てませんでした。
ブログでも削除基準を決めたとしてどこかに表示しておくべきなんですね。
自分のブログにそんなわんさか人がコメントするわけじゃないんですけどね(^^ゞ 
トラックバックはあまりわかってなければ下手にしないほうがよさそうですね。。
参考になりました。