電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooブログを開いています。
ときどきトラックバックをしてくださる方がいらっしゃるのですが、「私の記事にもトラックバックしてください」というようなコメントがつくことがあります。
gooブログの解説を読むと、新規の記事投稿の際にトラックバックURLの入力はできるけれど、すでに入力済みの記事の編集モードではトラックバックはできないように思えます。じっさい、何度か試しましたがURLを記憶しません。
にもかかわらず、「トラックバックしてください」とリクエストしてくる方がいるということは、なにか裏技とかあるんでしょうか?
それともgoo以外のブログではできるとか。
毎回リクエストに謝るのも気がさすので、ハッキリさせたくて…。
お返事お待ちしてます。

同様の質問がないか、検索してみましたが見つけられませんでした。
もしも過去に同じような質問があるようでしたらお許しくださいm(_ _)m。

A 回答 (3件)

gooブログつかってますが、普通に過去記事からトラックバック飛ばしてますよ。

普通にトラックバックの入力欄があるでしょう?
そこにトラックバックのURLを入れればいいだけです。

> じっさい、何度か試しましたがURLを記憶しません。
トラックバックは相手のブログに投げる形なので、
gooブログの場合基本的にどこにトラックバックを送ったかという履歴は持っていません。(どちらかというと持っているブログのほうが例外的)
    • 0
この回答へのお礼

えええっ!
gooブログでもできるんですか!?
編集画面に入力したはずのトラックバックURLが記憶されてなくても、トラックバックできているんですか?
でも、念のために相手ブログに行ってみてもトラックバックできてなかったんですけど…。

今、突然思いついて自分の記事同士でトラックバックしてみました。
できるー!
あ、あれ、おかしいな…。
ということは、相手のブログに問題があったんだろうか…。

すみません、根本的に見当違いの質問だったようです(>_<)。

sshibaもgooブログは使ったことがありませんが、新規記事でしかトラックバック

pingを打てないようになっているブログサービスはsshibaも見たことはありますので、
gooブログもそのパターンなのだろうと思います。

もっとも、ブログ全般として見た場合、特に「過去記事からトラックバックpingを
打てない/打ってはいけない」といったような技術的制約や何らかの決まりが
あるわけでもありませんし、sshibaが使っているブログサービスでも、#1の方の回答と
同様に、過去記事から普通にトラックバックを打てるようになっています。

とは言え、通常、トラックバックを打つ…というのは、「相手のブログの特定の記事に
対して自分のブログ上でコメントしたことを相手に伝える」という意味合いの行為ですので、
トラックバックを打つタイミングやトリガーは「ブログ上にそのコメントを書いた時点」に
なることが殆どでしょうから、そこはどうもブログサービス側の設計上の考え方(の違い)による…
ということではないかと想像します。

いずれにせよ、
> 「私の記事にもトラックバックしてください」というようなコメントがつくことがあります
ということであれば、それは相手さんが「私の記事にも(k_sxさんのブログ上で)
何かコメント入れてくれ」と言ってるのと同じ意味ですので、何か新たに記事起こして
コメント書いて相手さんにトラックバック入れてあげればいいんじゃないでしょうか。
それが過去記事に関する話なのであれば、新たに起こした記事(=トラックバックを打つ記事)
の中に、元々の過去記事へのリンクを貼っておけばいい話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

gooブログが過去記事へのトラックバックを付けられるようにしてくれれば解決なんですけどね(笑)。

私のブログは読書感想メインで、同じ本を読んだ方がトラックバックしてくるというパターンなんですね。だから新しい記事を書いてトラックバックというのも…。
トラックバックは諦めて、コメントで対処するしかないということですね。gooのシステム上仕方ないとハッキリしたことで気が楽になりました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m。

当方gooでは在りませんが、過去の記事の編集ではトラックバック送信先の編集や追加は可能ですね。

何処のサービスかが判明すれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

過去の記事にトラックバックをつけることのできるブログがあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。