アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
XampでMySQLを扱おうと悪戦苦闘中です。
サイト http://homepage1.nifty.com/gak/webdb/mysql.html
と、
書籍 PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版 p.740
を参考にしながら行いました。

最初
c:\zampp\mysql\bin>mysql -u root
で、mysqlへ入れました。
そして、パスワードを設定しました。
mysql> use mysql
Database changed
次にrootユーザーパスワードの設定をしました。
mysql> update mysql.user set password='****' where user='root';
Query OK, 1 row affected (0.03 sec)
Rows matched: 1 Changed: 1 Warnings: 0

mysql> flush privileges;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)
mysql>

次に、mysqladminでもパスワードの設定ができるということが記載されていたので、一端MySQLをExitして、試してみました。
C:\xampp\mysql\bin>mysqladmin -u root password '**'
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'
と、いう結果でした。
どうも受け付けられなかったようです。

そして、再度MySQLへ入ろうと
C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p
Enter password:******
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using passwordO)

となってログインできなくなってしまいました。
Enter password:
で、先ほど設定したパスワードを入力しています。

MySQLのパスワードを忘れた場合は、という記載もありまして、
「--skip-grant-tables オプションを指定してmysqldを起動」
と、いうことでしたので以下のように実行してみましたが、やはりダメでした。
C:\xampp\mysql\bin>mysqld --skip-grant-tables

C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password
O)

もう、お手上げです。
おわかりになる方見えましたら、なにとぞよろしくお願いします。
コマンド出力は記録をとりながら行っていたので、こうして記載もできました。

A 回答 (1件)

MySQLのバージョンは、何でしょうか?

~MySQL 4.1とMySQL 5.0~で、いくつかの仕様変更があります。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/resetting …

>update mysql.user set password='****' where user='root';

マニュアルによると、password関数を使う必要があるようですが?

この回答への補足

chukenkenkouさん、レスありがとうございます。
MySQL のVer.は、調べようと思っても方法がわかりませんでした。
確かVer.5です。
xamppをインストールするとき、自動的にインストールされるものでして、その時ver.5だったように記憶しています。

教えていただいたサイトの方法を早速試してみました。
ダメでした。

環境がWinXPのxamppなので、
c:\xampp\mysql\data\hostname.pid
をエクスプローラで削除しました。
以下、cmd.exeを起動して、コマンドラインよりの操作の記録です。
C:\xampp\mysql\bin>mysqld --skip-grant-tables
/*--- 二秒ほど待たされてプロンプトが表示されたので ---*/
C:\xampp\mysql\bin>mysqladmin -u root password 'abcd'
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root mysql
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: N
O)

• 0