電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUM関数をさむ関数と読むか、さん関数と読むか度忘れしてしまいました。すごく困ってます。教えてください。

A 回答 (4件)

サムです。

サムは英語で合計と言う意味です。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ワークシート関数の読み方と語源
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html
    • good
    • 0

英語のSum(サム。

発音記号はVの逆さ)「合計」と言う語そのままです。
Summary,Summation,Summarizeと同根でラテン語から来た言葉のようです。Summa Theorogiae神学大全という有名な中世の本の名前にもあるように、計算の「和」だけではなかった(集める意味?)ようです。
    • good
    • 2

SUMは英語で「合計」を表す言葉で、読み方は「サム」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!