プロが教えるわが家の防犯対策術!

小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;)
あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。

ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪
ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

A 回答 (6件)

やはり、「月の影 影の海」からでしょう。

講談社X文庫ホワイトハート「過ぎる十七歳の春」「緑の我が家 Home, Green Home」
新潮文庫「東京異聞」

――も、面白かったですよ。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikok …

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました!
大変参考になりました(*^_^*)これから読んでいきます!

とてもたくさんの情報を頂いたのでポイントをどうしようかと思ったのですが、今回はこちらの求めている情報をお早く下さった方にポイントつけさせていただくことにしました。ごめんなさい(>_<)ご了承くださいね。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
「月の影 影の海」から読み始めるのがいいのですね?
まずはそれを購入してみます!
サイト情報もありがとうございました。後でゆっくり確認させていただきますね。
ホワイトハート系は元々読んだことなかったのですが(なんとなく少女小説系かと思ってて(^^;))、一度読んでみたいと思います。
たくさん情報ありがとうございました★

「屍鬼」おもしろかったです。

一気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「屍鬼」おもしろかったですね!私も一気読みしました。
「屍鬼」を読んで面白かったので、十二国記もチャレンジしようかな?と思ったのです。

たくさん出ていて、確かに困りますよね。

下のをサイトを参考にして私も最初読んだので、参考URLにしておきます。

簡単なあらすじを言ってしまうと、「月の影 影の海」の完全なネタばれになります。
ので、きかないで読むのが正解だと私は思います。

ジャンルは、恋愛要素の一切ない、シリアスなファンタジーだと私は思ってます。
登場人物は、自己を見つめ直すことが大好きですね。(笑)

ちなみに、同じ世界観で書かれた「魔性の子」も、お読みになるといいと思います。
ホラー好きなら最初に、別にホラーを楽しみたくなければ十二国記シリーズを読後お読みすることをお薦めします。
(私は後で読みました。恐いの苦手なので。後で読めばある程度恐くないんです。)

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~omu/hobby/novel/stc/stc …

この回答への補足

とてもたくさんの情報を頂いたのでポイントをどうしようかと思ったのですが、今回はこちらの求めている情報をお早く下さった方にポイントつけさせていただくことにしました。ごめんなさい(>_<)ご了承くださいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても丁寧に教えていただけて嬉しいです(*^^*)
あらすじ聞かないほうがよさそうですねー(^^;)何も聞かずに読んだほうが面白いということが多いですものね。
ジャンルを教えていただけたので大体わかりました!ファンタジー結構好きなので読めそうです♪
映像はダメですが小説ではホラーも大好きなので、魔性の子も是非読みたいと思います。
いろんな情報ありがとうございました★がんばって読みます(^o^)

わたしの知人(♂)がはまっているそうです。

この前待ち合わせの場所に行ったらそれを読んで待っていました。

本自体も、もともとは少女漫画チックなイラストの表紙や挿し絵がはいったものだたようですが、その内容のシリアスさからか、何版目からかわかりませんが挿し絵なし、表紙はサラリーマンが電車で読んでもちっとも違和感のない時代小説みたいな感じの装丁になったようです。

すいません、どうでもいい情報で。私的にタイムリーな話題だったものでつい。・・・私も読んでみようかなー。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方もお読みになってるんですね。誰でも楽しめそうなら読み応えありそうです(*^^*)少女小説的な内容はちょっと厳しいので…(^^;)

> すいません、どうでもいい情報で。私的にタイムリーな話題だったものでつい。

いえいえ、どんなちょっとした話題(情報)でも嬉しいですよ♪ありがとうございました。

とても面白いので、是非読んでみて下さい(^^)

読む順番はやはり刊行順がよろしいのではないでしょうか
一番初めに出たのは「魔性の子」なんですが、これは皆さんのおっしゃっている通り、先に読んでも後で読んでも構わないと思います。
十二国記シリーズとしての刊行順は以下の通りです。(ホワイトハート版)

月の影 影の海 (上・下)
風の海 迷宮の岸 (上・下)
東の海神 西の滄海
風の万里 黎明の空 (上・下)
図南の翼
黄昏の岸 暁の天(そら)(上・下)
華胥の幽夢

後から出た文庫版も内容は同じです。
個人的には山田章博さんの美麗なイラストが入ったホワイトハート版をお勧めしますが、紙が分厚いためページ数が少なく、冊数が多いので少しお金が余計にかかってしまいます(^^;)
ホワイトハート版は全部で11冊、文庫版なら9冊です。

あらすじは読んでからのお楽しみ、ということで。
1タイトルごとに1つのお話としてきちんと完結してますので、とりあえず「月の影 影の海」を読んでみられることをお勧めします。
個人的には、壮大かつ緻密なファンタジー、かつ人間ドラマでもあるととらえています。(?)

参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
後から出た文庫版とホワイトハート版では冊数が違うんですね~。
うーん。美麗イラストも捨てがたいですが…本棚の関係もあるので後からでた文庫版の方がいいかな?という気もしますねー。書店でみて考えてみます(^_^)
壮大かつ緻密なファンタジー…面白そうです~(^o^)

「十二国記」大好きです。

アニメも欠かさずビデオ録画♪
下の方がだいたい説明されていますので、「十二国記」私は以外の小野不由美作品のオススメをしますね。

小説『悪霊シリーズ』『ゴーストハントシリーズ』、漫画『ゴーストハント』 と三種の形態で出ているこのシリーズがオススメです。

『悪霊シリーズ』は講談社X文庫ティーンズハートから刊行されている小説で、現在入手困難なようですが、近々新装バージョンで刊行されるとかされないとか・・・(役に立たない情報ですねぇ・・・すみません ^^;)

『ゴーストハント シリーズ』は講談社X文庫ホワイトハートから刊行されている小説で、『悪夢の棲む家 上下』があります。これはティーンズハートの方のシリーズ続編という形です。

そして現在一番入手が簡単だと思われるのが、漫画版『ゴーストハント』で、漫画は いなだ詩穂さんが担当されてます。KCなかよしから出てます。

漫画版もよくできていて、漫画のみのファンも多いですが、やっぱり小説から読むのをおすすめします~。

あ、ジャンルは「ホラー」です。(・・・多分)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マンガもあるんですか!知りませんでした…。小説もマンガも読むのが好きなので一度探してみます(^o^)
アニメはやっているというのは聞いたんですが、小説自体を読んだことがないのでチェックしてなかったんで…きっと小説を読むと見たくなるんでしょうね(笑)。とりあえず小説読破頑張ろうと思います★