誕生日にもらった意外なもの

お世話になります。

iMac を先週購入し、Leopard に初めから導入されているBootCampを使用してWindows XP SP2 をインストールしました。
※OSX Tiger だったものを同梱されていたディスクを使用して Leopard にアップデートしました。

問題なく(一度はNTFSフォーマットにするのを忘れたままインストールして起動に失敗しましたが、、、)

・Windows XP SP2 のインストール
・Windows XP SP2 の起動

までは進み、説明書(手順書?)どおりに事を進めると、次に

・同梱されているLeopardディスクを入れ、ドライバ類のインストールを行う

を行うことが書かれていました。
ディスクを入れるとインストーラが立ち上がり、そのままダイアログに沿ってインストールが順調に進んでいたのですが、サウンドドライバのインストールだけ失敗しました。
※マイコンピュータ-プロパティ-デバイスドライバ を見ると、サウンドドライバに「?」アイコン、それ以外にも1つだけ不明なドライバがあったように思います。

もちろん、このまま動画再生などを行うとサウンドが見つかりませんと怒られてしまいました。

同じような現象が起こった方、またその解決方法などあればご教授ください。
引っ越したばかりで、まだインターネットの環境は家にありません。Windows Update やドライバインストールに失敗した際に、Webから最適なドライバを検索するといったこともできませんでした。
サイトからドライバのダウンロードが必要になったりすると思いますので、しばらくは友達にダウンロードをお願いして、USBメモリに入れてもらうという手順で対応はしたいと思っています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

同じ状況を、こちらも経験しましたよ~!
自分はXP Home SP2をインストールし、数週間後にアップグレード版で
Vistaにしました。Xpの時は、サウンドドライバが見つからない、とは
言ってこなかった気がしますが、Vistaにアップグレードして、最初に
Windows Updateをかける時くらいに「サウンドドライバが見つからない」
とか言われました。
確か自分は、Win側から起動している状態で、DVDドライブにOSの
インストールディスクをで開き、「ドライバインストール」とかいう
アプリケーションがあったと思うので、それを起動し、もう一度
ドライバをインストールしました。そうしたら、サウンドドライバも
ちゃんと認識されるようになり、今はちゃんと音も出ています。

デバイスドライバをもう一度開き、OSディスクを挿入してから、
ドライバの検索先にDVDドライブを選択しても、読みに行くとは
思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、返事が遅くなりました!!
ありがとうございます(^^
ご指摘どおり、もう一度 Leopard ディスクを挿入しなおし、
もう一度インストールしなおすと今度は問題なく全て正常にインストールできました☆