アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS3、IllustratorCS3を使用しています。
PhotoshopとIllustratorは初心者です。

画像をPhotoshopで切り抜き→Illustratorに貼り付けがしたいのです。
しかし、Photoshopで切り抜いた画像をIllustratorに貼付けまたは配置すると、切り抜いた画像+四角の枠(バウンディングboxみたいな物)が一緒に配置されてしまいます。この枠をなくして、切り抜いた画像そのままの境界線のままIllustratorに貼り付けをしたいのですが方法がわかりません。

例えば、切り抜いた画像をIllustratorに貼り付け、その画像にドロップシャドウをつけると枠に対して四角のシャドウ効果がついてしまい、切り抜いた画像の境界線の形にドロップシャドウ効果を付けることができません。

初心者ですので出来るだけ詳細に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CS3ならPhotoshopでPSD形式で保存すれば、そのまま貼りつけられるよ。

この回答への補足

taikon3さんの言われた通りpsd形式で保存して配置してみましたが、同じ結果になってしまいます。僕の画面の切り取り方が悪いのでしょうか?
画像を切り取る際にバックの色が市松模様でないことは関係ありますか?
バウンディングボックスが出てしまい、切り取った画像とバウンディングボックスとの空白が長方形ツールで作ったような白塗りの長方形の上に画像が乗っているような感じです。なので、最初の質問で書いたようにその部分にシャドウがかかってしまいます。
もうしわけないです。知識不足で。

補足日時:2007/11/15 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんのおかげで問題解決できました。
僕の画像の切り取り作業と貼付け手順に問題がありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 19:19

似たような経験があります。


参考URLにあるように、バウンディングボックス(要するにフォトショップでの画像サイズ)からはみでる、接するなどした場合、配置がおかしくなります。
実際は、バウンディングボックスに触れていなくても、近いだけでこの現象は起こります。1ミリ以上画像の方が大きければ大丈夫のようです。

ただ、旧バージョンでの確認なので、CS3でどうかはわかりませんが…。
的はずれでしたらすみません。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考URL見てそれぞれの項目やってみます。

お礼日時:2007/11/15 19:21

当方CSですのでCSでの回答させて頂きます



Photoshopでパスで切り抜き、パスを保存、クリッピングパスにして
eps保存

Illustratorで配置

ドロップシャドウを付ける場合は
リンクから画像の埋め込み
ドロップシャドウで
切り抜いた形のシャドウが現れます

お試し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bokeroujin1さんの回答を参考にしてやってみたらできました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!