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初めて利用するものです。失礼などがありましたらご容赦ください。

現在、DoCoMoのFOMAを使用していて、先日DoCoMoショップのほうに修理に出してきました。

その際、代替機を貸していただけたのですが、その代替機を抱きほど落としてしまい、機体に傷をつけてしまいました。

詳しく説明すると、画面と本体をつないでいる部分(二つ折りの形態で、ぱかっと開く部分の軸にあたる場所)の塗装が削れてしまいました。

代替機を受け取る際に「故障・紛失の場合、18000円を支払ってもらう」という内容のことが書かれていましたが、このような場合にも適応されるのでしょうか。

ちなみに、特に使用に困るようなトラブルは発生していません。しかし、傷は目立ちます。

このいったとき、私には保証金を支払う必要はあるのでしょうか。
どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ドコモショップで働いていますので参考になれば・・・


 ドコモショップというのは代理店で代替機はドコモ本体から借りている物なのでお店の所有物ではありません(個人情報保護の観点からドコモで指定されていない代替機の使用は禁止されています)。当然、ドコモに返却しなければいけないこともあり、紛失(全損)した場合もドコモからお店に賠償金が請求され、代替機の種類によってお店に請求される賠償金がドコモで決められています。
 今回の18000円というのはその代替機の賠償金だと思います。賠償金は修理不能の状態(紛失、水濡れ、全損)の時に支払う金額なので、その代替機で発着信可能な場合は修理が可能です。修理代の上限は5250円なので修理不能の状態でなければ、この金額が上限になります。
 また、お店側の判断で多少のキズは目をつぶることも多いです。ドコモへその代替機を返却する際にお店に賠償金の請求が来てはお店が損をしますので、その破損で賠償金請求が来るか否かが判断基準です。明らかにヒンジ部が真っ二つ、配線のみで繋がっているという場合は、通信ができても別のお客様に貸せないので修理代金を請求させてもらいますが。
 また、修理済みの自分の電話機を引き取りに来ず、代替機の返却もしないお客様もいますが、毎月の料金と合わせて修理代や賠償金を請求できますので、返さないとかなり損をします。
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この回答へのお礼

詳しい説明、回答、ありがとうございました。代替機は新品同様だったので気を揉んでしまいましたが、使用には全く問題がなかったため、お金を一切とられることはありませんでした。

代替機のシステムや修理・賠償金のことも知ることができて、本当に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:10

先程の方が答えられたとおりで



代替機は何度も使用するので多少の傷は累積します。

「故障・紛失の場合、18000円を支払ってもらう」の18000円は
紛失の場合と破損も機能に障害が出た場合の復旧修理代で
最大18000円になるって事で。

僅かな損傷で全額取られる事は有りません。
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この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。回答ありがとうございます!

「機能に障害が出た場合」ということで、私の場合は機能にはまったく問題がなく、ただ傷を少しつけてしまっただけだったので、大丈夫でした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:06

あなたの過失により損害(意匠的なものでも)を与えたのですから賠償金を支払うのは当然と考えます。


但し、DOCOMOさんが機能的に問題ないから賠償は不要と言えばその通りとなります。

DOCOMOさんに問合せるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DoCoMoに確認したところ、特に問題はないとのことでした!

早い回答で、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:03

お店の判断だと思います。

私は傷だらけの物を借りたことがあるので実用に差し支えなければ大丈夫じゃないかなぁ?
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この回答へのお礼

これを読んで、安心することができました。私の場合、新品同様のものだったので、必要以上に考えていたかもしれません。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:02

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Q代替機にキズ

携帯を修理に出し、代替機を借りたのですが
その携帯をちょっとぶつけてしまい脇の所に
1~2mmのキズを付けてしまいました(T_T)
その代替機は新品だったようで液晶部分にはまだ
透明なシートが貼ってありました・・・
このキズの修理代金は取られてしまうのでしょうか?
代替機を受け取る時にキズが無いか確認などはしなかったのですが。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も携帯修理の際に代替機を誤って落下させキャビネットにヒビを入れてしまったことがあります(外装部の表面を覆っている樹脂部分のみで内装品など基板に直接影響がないキャビネット部)。
その際は素直に傷のことを電話で報告しました。

その後、修理品と入れ替えに代替機も一応点検にだしますと連絡があり、点検をした結果キャビネットのみでしたし、使用にはまったく問題ないことから「負担なし」でOKとの連絡をもらいました。

ショップにより対応が異なることもありますので、修理金額相当の負担がある場合も考えられますが、私の場合の経験で書かせてもらいました。

Qスマホ 携帯 破損について教えてください!

先日、私が使っているスモホ【IS04】の充電ができなくなり、AUショップに行って修理を依頼しました。
現在は、代替機として【IS05】を借りて利用しているのですが、
その代替機を破損してしまいました。

破損した場合、5,250円
紛失した場合、10,500円

掛かる、とAUショップの方から言われてましたので、支払う・・・・というか、支払わなければならないってのは重々承知した上での質問なのですが・・・・・


破損した箇所が、携帯の『充電する場所のカバー』なんです。


どう考えても、5,000相当はしないであろう部分ですが、それでも支払わなければならないのでしょうか?
例えば液晶部分に『縦ヒビ』を入れてしまったとかならば、液晶部分がいくらなのかは知りませんが
明らかに【 破 損 】と言えるので、すみませんと謝って、支払います。もちろん・・・・

金額が相当なのか←に関係なく支払います。

でも今回の私の場合、スマホ自体は問題無く動作しますし、液晶割れ等も起こしてません。
充電する場所のカバーも、破損したというより『気付いたら無くなってた』という感じなのです・・・
正直言うと、これで5,000円を支払うのは、なぜか納得が行かないのです。

冷やかしではなくて、結構まじめに悩んでます。冷やかし回答はやめてください。
そんな私でも、『払え』と言われれば、当たり前ですけど支払うぐらいの常識は持っています。

もし、携帯ショップ等で働いたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
また、私と同じような事例を知っている方も、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

先日、私が使っているスモホ【IS04】の充電ができなくなり、AUショップに行って修理を依頼しました。
現在は、代替機として【IS05】を借りて利用しているのですが、
その代替機を破損してしまいました。

破損した場合、5,250円
紛失した場合、10,500円

掛かる、とAUショップの方から言われてましたので、支払う・・・・というか、支払わなければならないってのは重々承知した上での質問なのですが・・・・・


破損した箇所が、携帯の『充電する場所のカバー』なんです。


どう考えても、5,000...続きを読む

Aベストアンサー

小さいものなので納得できない気持ちはよくわかるのですが……
充電口ばかりではなく、カバー部分を破損していると「外装修理」になると思うのです。機種によっては外側から直せない感じで、バラさないと直らない(=外装全体を交換?)とすると5,000円なら安い方かな、とも思います。

うちの娘が寝ながら充電する上に朝には体の下に敷いてしまうので、充電口のカバーを割ったり失くしたりするのですが、修理をお願いすると3,150円(SoftBankの保険。未加入だと15,750円)かかります。

(auでも契約しています。保険加入で外装修理は5,250円だと聞きました。まだ壊れていないので修理に出したことはないのですが)


ショップの代替機が質問者様に渡された時点で既に破損しかかっていたとか、そもそも「ただの蓋」になっていて紛失しやすい状態になっていたなら、質問者様の過失は僅かなものでしょう。
でも、そんな端末を貸し出すショップがあるようには思えません。動作確認もしているでしょうし、充電もするでしょう。代替機が壊れていたら洒落になりません。また、カバーが取れそうな状態なら「この部分が不安定なのですがよろしいですか?」と一言確認してくれるはずです。
もし、壊れかかった代替機をショップが黙って質問者様に貸し出したとして、そんな悪質なショップなら質問者様に修繕費を請求するのは当然のような気がします。

早めに素直に申し出てみては如何でしょうか。
案外不問かも知れません。
請求されたら、支払いについて相談されればいいのではないかと思います。

小さいものなので納得できない気持ちはよくわかるのですが……
充電口ばかりではなく、カバー部分を破損していると「外装修理」になると思うのです。機種によっては外側から直せない感じで、バラさないと直らない(=外装全体を交換?)とすると5,000円なら安い方かな、とも思います。

うちの娘が寝ながら充電する上に朝には体の下に敷いてしまうので、充電口のカバーを割ったり失くしたりするのですが、修理をお願いすると3,150円(SoftBankの保険。未加入だと15,750円)かかります。

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Q携帯の代替え機を 破損した時のお店の対応について

高校3年生の娘が、借りていた代替え機を返却にauショップに一人でいきました。
お店に入った時店内で、携帯を落としてしまい、液晶画面が半分黒くなってしまったそうです。
そこで、お店の人は、「10500円預かります。」と言い、娘はお金をもって居ないので
(そのときたまたま、参考書を買うと父に10000円もらって持ってはいたが、お店のひとには、お金はもっていないと言った)
私に電話したのですが、あいにく不在着信で、私には連絡とれず。
お店のひとは、「今日、お金を払ってもらわないと、だめ」と言い
困り果てた娘は、「そんな大金わたしには、はらえないので、分割で払わせて」とか提案したが、
「それは、ダメ。とにかく今日あずけてもらわないと帰ってもらうわけにはいかない」と言うばかりで
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10500円は、最大金額で、余ったら返します。と言ったらしいのですが、
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そして、本日その場で本当に払って帰らないとならないのでしょうか?
未成年に今お金を払ってもらわないと帰れないとせまるのは、おかしいとおもうのですが・・・
皆様の意見をきかせて下さい。

高校3年生の娘が、借りていた代替え機を返却にauショップに一人でいきました。
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(そのときたまたま、参考書を買うと父に10000円もらって持ってはいたが、お店のひとには、お金はもっていないと言った)
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Aベストアンサー

先に社会的な概念などは別とする事を申し上げておきます。

民法にもありますが、不法行為を含む未成年者の責任や賠償などは
12~13歳くらい以上の子供でも責任能力があると定義されてます。
でも、実際には子供にはお金などを算出する能力がないので実際には
その子供の親権者が責任を負うのが通例です。

その他に法的な内容も色々とありますが、
子供さんの携帯電話に関する通信事業者(携帯電話会社)との契約の
段階で、親権者が同意していると思います。

その同意は料金の支払いから、利用規約などまですべて含まれますが、
簡単に言えば、親がお墨付きで子供本人が責任をもって契約することを
誓約しており、その責任が子供が負えない場合は親権者である者が一切
の責任を負うことを同意されています。

ですので、未成年だからという解釈は法的にも契約などの内容も通じません。
ある意味では、ショップ側も一人のお客とだけしか認識していないので、
契約や規約内容の範囲でしか原則的に対応はできません。

今回のトラブルでは、事故発生時に下記の不都合が事態を悪くしています。

・親権者がその時に連絡不通であった事
・高校生の子供さんが具体的な対応が全くできていない事

例えば、代替機をそのまま預かって本来、代替機と交換するものを置いておく
事や、簡単でも誓約書などを書くとか、親権者と確実に連絡がとれるまでいるので
それまでまってほしいなどの行動や発言をしていない事などです。

払うまで帰さないと言うのは、ちょっとショップ側も問題ですが、
実際に、本当にショップ側は子供さんにその言葉の通り言ったのですか?
疑う訳では無いのですが、少し機転を利かせると色々と有効な手段も多々あり、
良策もあったと思うのですが、「お金がない」「払えない」だけの一点張りでショップ
側へ子供さんが言って、更に親にも連絡が取れないならば示談が済むか支払いが
完了するまでは本人がいないといけません。

とくに破損した原因が子供さんであって、実際に親権者がその時に確認していない
内容ですので、借主責任で破損の事実を、本人および責任を負うものが認めた
状態で、賠償金の支払いか示談が成立できないと、ショップ側も破損の事実を
警察など呼ぶわけにはいけないので大変困ることになるわけです。

ショップ側の話の内容や言い方なども、質問者様の言う内容が事実どおりならば
社会的な概念上、すこしばかり問題もあると思いますが、言い方の間違いや勘違い
などがあったとしても法的な解釈や契約・規約上はこの様になります。

支払いが済むまで帰さないというより、この場合では契約者が規約などすべて同意
した上で、実際に(親権者を含む)ショップ側に子供さんが適切な対応が出来なかった
事や、親権者との連絡が不通にあったのが事の要因です。

特に携帯電話の契約や、借り物(代替機のレンタル)などはクレジットカードやお金の
貸し借りと同様に、とてもシビアなのです。代替機の貸し出しに関しては破損や紛失等
の規約があります。原則、ショップは規約や契約内容どおりの対処しか出来ません。

先に社会的な概念などは別とする事を申し上げておきます。

民法にもありますが、不法行為を含む未成年者の責任や賠償などは
12~13歳くらい以上の子供でも責任能力があると定義されてます。
でも、実際には子供にはお金などを算出する能力がないので実際には
その子供の親権者が責任を負うのが通例です。

その他に法的な内容も色々とありますが、
子供さんの携帯電話に関する通信事業者(携帯電話会社)との契約の
段階で、親権者が同意していると思います。

その同意は料金の支払いから、利用規約などまで...続きを読む

Q代替機返却時でのこと

つい最近、愛用中の携帯を外装交換の修理に出しました。
その際代替機を借りて1週間ほど使っていたのですが、修理も終わり元の携帯が手元に帰ってきました。
手続きを終え代替機も返却し、これで全て終了ですとの事で自分の携帯を返して貰い帰宅したのですが・・。
他人に見られるのも嫌だったので、代替機のほうのメールやインターネットの閲覧履歴等は返却前事前に削除していたのですが、
ギリギリまで使っていた電話帳だけ、うっかり削除するのを忘れてしまっていた事に後になって気付きました(><)
心配なのは、代替機のほうのデータが削除された所を自分の目で確認しなかったことです。
自分の携帯をメーカーに送る際には、店員さんがデータを一括削除してくれ、自分もそれを一緒に確認していたので、
すっかり自分の中では「しっかり削除してくれるもの」として信頼してしまっていたのだと思います(><)
が、後になって気になりネットで調べているうちに「代替機に前に使っていた人のデータが残っていました」なんて事を目にする事が多々あり。
不安になってしまいました・・。

受け取った日の帰宅後すぐにショップに連絡して確認したところ、
「お客様のデータは既に全て削除されておりますので、ご安心下さい。
本来なら一緒にご確認しなければならないところを大変申し訳ありませんでした。」
とのことでした。
うっかりすぎた自分も悪いのですが「前のデータが残っていた」というのを見ると、
自分の目で確認出来なかったことについては、やはり不安な気持ちも残ります。
そこで代替機を借りた事のある方、またはショップ経験者の方、おられましたら質問です。
代替機は返却時に全てリセットされるものと思っていましたが、
「実はリセットされていなかった」というのは、頻繁に起こっているようなことなのでしょうか・・?

つい最近、愛用中の携帯を外装交換の修理に出しました。
その際代替機を借りて1週間ほど使っていたのですが、修理も終わり元の携帯が手元に帰ってきました。
手続きを終え代替機も返却し、これで全て終了ですとの事で自分の携帯を返して貰い帰宅したのですが・・。
他人に見られるのも嫌だったので、代替機のほうのメールやインターネットの閲覧履歴等は返却前事前に削除していたのですが、
ギリギリまで使っていた電話帳だけ、うっかり削除するのを忘れてしまっていた事に後になって気付きました(><)
心配...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ経験者です。
ショップ店員が言うように、本来ならば目の前で情報端末でのリセット処理による消去を行い、内容を確認していただく事になっています。
その後、バックヤードにてスタッフが機種ごとに用意されている『消去確認リスト』を使い手作業でデータが消えているかどうかの確認を行い、専用の袋に入れてシールで封をします。

私が勤めていたショップでは、『リセットされていなかった』というトラブルは発生した事がなかったと記憶しています。
(3年ほどしか勤務していませんでしたし、故障受付担当者ではなかったので確実に無かったとは言い切れません)
頻繁というのがどのようなレベルの事を表すかはわかりませんが、故障受付が10万件あっても1件発生するかしないかというレベルではないかと。

Qスマートフォンの修理期間はどのくらいかかるのでしょうか?

最近、スマホが充電90%残っていても電源が落ち
充電するの繰り返しをしていたのですが、
今日充電器にさしても充電ランプが着く限りで
電源がつかなくなってしまいました。

さっさと修理に出せばよかったのに、ということはわかっているのですが
2年契約をしておい現在24か月目で、12月に入ったらすぐに機種変更を
しようと考えていたため修理に出していませんでした。

1人暮らしのため学校やバイト先、両親等電話を必要とすることがあり
あと6日間電話なしで我慢するべきか、修理に出すべきか迷っております。

スマホの修理はどのくらいかかるのでしょうか?

機種はauのエクスペリア z1 ssol23 です。
電話ができずauショップも近くにないためこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的に、2週間程度となります。大至急ってすれば、10日前後かかったりします。
修理費用については、KDDIもしくはauショップにお問い合わせ下さい。

古い機種があるなら、その機種を一時的に利用するって方法もあります。

ただ、基本的に修理時の貸出は、修理の時の貸出のみであり、修理をしないなら貸出をしない場合が多いです。貸出機も店が所有している場合があり、それなら数が限られていたりしますので

保険サービスに入っているなら、翌日には、携帯電話が指定の場所まで届けてもらえたりします。(有償)

たぶん、充電してすぐにバッテリー切れで電源が落ちるって単純に電池パックの劣化で起こっているように思われます。
電池パックの交換も修理扱いの有償サービスとなります。

Qauの代用機破損について

auの代用機破損について

ケータイを修理に出し、代用機を借りたのですが、充電器を接続するところのフタが千切れてしまいました

この場合、修理代を請求されますか?

また、された場合は借用書に記載されている10500円なのでしょうか?

Aベストアンサー

店に拠るし、機種にもよります。
10500円もはかかりません。

コネクタキャップの修理代がかかる機種とかからない機種があります。
お金のかかる機種の場合、店によっては規定の5250円とる所もあれば、
実費の1000~2000円の修理代を取る店も有ります。
元から取れそうだったとか、状況に応じてはお店で泣いて負担することも有ります。
(代品を壊された場合、本当に店でお金を払って代品の修理に出す為)

Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

QAUの代用機、また契約について納得がいきません!

納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。
私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。
修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。
いまだ代用機かりれておりません。
4月もう終わりますけど(゜д゜)
これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。
結局今月ほぼ使ってないスマホの携帯代を払う形になる訳で。
それが納得行かなくてAUへ問い合わせしました。
当然代用機が出ていたら修理にだしていても支払うのが当然です
ですが代用機が借りられていないのになぜ払うのか、あるいはすぐに代用機を用意しろと。
ですがあっちの結論
【代用機の数が足りなくてスマホ貸せません、ただし金額は払ってもらいます】
っておかしくないですか?
代用機のシステムは知りませんが、他のお客様からもお声はいただいておりますって言うんです。
そしたら代用機の数早急に増やせよって思う訳です!
代用機が足りないこと自体がAUの不手際でしょう
その不手際で使ってない携帯代を払うのが納得いきませんって文句言ってきましたけど、声は上げますというだけで、らちがあかない。
どうにもならないのでしょうか?

納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。
私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。
修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。
いまだ代用機かりれておりません。
4月もう終わりますけど(゜д゜)
これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。
結...続きを読む

Aベストアンサー

auの場合は、貸出機は、KDDIが貸し出しているものではありません。(ソフトバンクモバイルも同様 ドコモは違う)
各ショップがユーザに対して貸し出しているものです
ですから、機種は各ショップなどにより異なります。
そのショップは、フィーチャフォンしか貸出機種として用意していない場合があります

あなたがフィーチャーフォンなら不要だ。って言ったことで、店は貸出機なし として修理登録されている場合がありますよ
その場合は、修理で返却時でなければショップでも途中変更出来ない場合があります
ショップで出来たとしても、手続きが面倒だから、貸出機がないまましないって可能性もあるでしょうね

KDDIは、携帯電話サービスを利用出来る状態ですから、契約の料金プランなどに基づいて料金を請求します。 W定額などなら、フィーチャーフォン向けの料金になるでしょう。ISフラットなら、定額ですから、その金額となります
スマートフォンもフィーチャーフォンも携帯電話です。ですから、KDDIは使える状態で提供していると言えます。

割賦契約で、端末代金が支払っているのであれば、借金して買ったのだから、借りたお金は返しましょう。ってことになります。

同じような携帯電話を貸し出せないのは、ショップとそのショップを監督しているKDDIや沖縄セルラーの責任と言えるでしょう。
ただ、声を上にあげます。でおしまいですから、残念ながらこれ以上はいえなかったりします
お客様センターみたいな窓口をKDDIが開設していたなら、そこに直接いっただけで少しは違う場合がありますが、KDDIがお客様センター部門を廃止しておりますから、無理でしょう

消費者センターにいえば、話ぐらいはのってもらえるでしょう
ただし、金銭的な部分は難しいです。

auの場合は、貸出機は、KDDIが貸し出しているものではありません。(ソフトバンクモバイルも同様 ドコモは違う)
各ショップがユーザに対して貸し出しているものです
ですから、機種は各ショップなどにより異なります。
そのショップは、フィーチャフォンしか貸出機種として用意していない場合があります

あなたがフィーチャーフォンなら不要だ。って言ったことで、店は貸出機なし として修理登録されている場合がありますよ
その場合は、修理で返却時でなければショップでも途中変更出来ない場合があります
シ...続きを読む

Q携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装が数か所はがれ、修復を考えております。
使用している機種はauのT003のラズベリー色です。

マニキュアで近い色を選んで塗るのを考えているのですが、
何か良い方法はありますでしょうか。

ちなみに塗装ははげたというより、かけたという箇所もあります。

安くて手間がかからない良い方法。
または
機種T003のラブベリー色に近いマニキュアをご存知の方

教えて下さい。

Aベストアンサー

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
塗装も白なら傷ついても白だから目立ちませんよ。
白自体、清潔感があり飽きがきません。
色つきは最初はいいのですがすぐに飽きて愛着心が無くなる傾向にありませんか?
キズが目立つようになったら余計だと思います。でも使えるし、機種変は高いから使うしかない。
その結果、安くで補修って考えます。
普段使いで端末にキズ付きやすい場所は、置くことによって付く裏面の擦り傷。
持つことによって、経年劣化の横側塗装。
6年前に購入して4年間使った白の携帯は、白い部分は綺麗なもんです。
部分的にシルバーで塗装された部分は剥げてひどいもんです。
白い部分は落として傷ついた大きな傷でもよく見ないと気にならないくらいです。
出来るだけ白を多く使っている端末を選ぶのが綺麗を持続させる手段です。

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
塗装も白なら傷ついても白だから目立ちませんよ。
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Qドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

三度目の登場失礼致しますm(_"_)m

>いざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので
>基盤交換しておきましたとの事でした。

「見つからない」なんて上手い逃げ口上ですよね。
「見つからない」のか「見つけられない」のかわかりませんが(笑)
携帯本体側に故障箇所が無いのならドコモ&メーカー側は自信をもって
「故障箇所無し」と回答すれば済むハズのところを、
敢えて基盤交換するって事は…
後日他の同一機種で同一原因に起因する故障箇所が発覚した場合
当時「見つけられなかった」事を曖昧にする為か、
或いは元々根本原因を究明する姿勢はなく
単に基盤交換でその場を誤魔化したのかもしれません。

>昨日のお客様センターの電話では
>修理に出す際データなどをパソコンなどに移して空の状態で出しているので
>メール送信不可能の症状が出なかったのかもと言われました。

ドコモ側が、携帯本体以外のデータ側等に故障原因がある可能性を示唆するのであれば、
なぜ修理の際に携帯本体だけではなくデータ側も併せての調査対象としないのでしょうか?

もちろんデータ等はユーザー側の自己責任においてダウンロードすべき
ソフトや画像・音声ファイルなのは確かですし、
メール本文や添付ファイル等はプライバシーに係わる個人情報であるのも確かですが、
その故障原因が携帯本体側に起因するのかデータ側なのか
切り分けすべき事は初歩中の初歩の気がします。

目の前にメール送信不可能の携帯本体があるとして、ユーザー側が拒絶しない限りは、
メーカー側であればデータ側チェックや不具合再現なんて簡単にできるはずですよね。
それによって、データ側のプログラム内のウイルスやバグに起因する故障が特定できれば、
携帯本体が正常である証明になると同時にウイルスやバグを含んだ特定のプログラムを
ダウンロードしないように他のドコモユーザーに注意喚起することも出来るワケです。

このあたりになるとドコモ&メーカー側の立場からすれば
「コストとの兼ね合いもありますから」なんて事にもなりかねず、
一見するとドコモ&メーカー側とユーザー側とでは利益相反の構図を思い浮かべがちですが、
冷静に考えればドコモのコストは我々5,800万人のドコモ・ユーザーが払っているワケですし、
ウイルスやバグを含んだ特定のプログラムをダウンロードしないよう注意喚起されることは
オール・ドコモ・ユーザーの利益に繋がるはずです。

>ドコモショップでは着うたなどのダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って
>色々な故障が出ているのかもとも言われました。
>着うたはもう前の機種から使用しているレコチョクで有料のものです。

「ダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って」えっ!?
正直何を言っているのか意味不明です(笑)が、
ドコモショップ自体がウイルスなりバグなりの可能性を示唆するのであれば、
上記のとおりドコモ側がデータ等もチェックすべきように思います。
まして「レコチョク」と言えば、iモードの公式サイトでもありますから、
ドコモ側も責任の一端を担っているのは確かですから…

最後に「(4)充電中に電源落ち…(3)に対する基盤交換の3日後」の顛末は如何でしょうか?
勝手な推測ですが、充電中に過電流か過電圧が生じて
携帯本体側の安全回路が作動して電源停止なんてことではないでしょうかね?
でも、じゃあ何故、過電流か過電圧が生じたのかには誰も答えないとか…

気分的には、何月何日何時に梅田のどこそこで待ち合わせて、
支社の「お客様相談室」にエスコートしたいくらいですが、
ネットナンパの罪で回答削除&強制退会にもなりかねませんので自粛します(^^)

では、ごきげんよう^^

三度目の登場失礼致しますm(_"_)m

>いざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので
>基盤交換しておきましたとの事でした。

「見つからない」なんて上手い逃げ口上ですよね。
「見つからない」のか「見つけられない」のかわかりませんが(笑)
携帯本体側に故障箇所が無いのならドコモ&メーカー側は自信をもって
「故障箇所無し」と回答すれば済むハズのところを、
敢えて基盤交換するって事は…
後日他の同一機種で同一原因に起因する故障箇所が発覚した場合
当時「見つけられなかった」事を曖昧に...続きを読む


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