アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に黒留袖を着て出席します。
その時、つけ爪を付けようと思うのですが、非常識でしょうか?
あと、髪型はアップでお洒落な感じに見せたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

黒留袖は既婚者の一番の礼装になります。


年齢は分かりかねますが、私ならあまりお薦めは出来ません。
まして飾りがあるつけ爪を付けますと、着物に引っ掛けたりとトラブルが生じるかも知れません。
どうしてもつけ爪をつけるのであれば、華美でない、ノーマルの爪がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルまで考えていませんでした。
なるべく、派手でなく短い感じていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 09:41

ご兄弟の結婚式に参加されるのでしょうか?



つけ爪を付けたいという文面から、お母様ではないのかな?
と読みとったのですが・・・。
ご兄弟の結婚式でしたら、色留袖が一般的ですが、黒留袖との事ですから
新郎新婦の最親近者という事で理解したいと思います。

とりあえず、つけ爪はされても良いと思いますが、派手ではなくナチュラル
な色のほうが良いです。長さも、短い物が良いでしょう。
髪型はアップなお洒落な感じ。。。
これは辞めたほうが良いかと思います。
黒留袖というのは、結婚式で新郎新婦を除き、一番格の高い人が着るもの
ですから、ヘアースタイルは低めにまとめ、髪の流れを作るような
髪型が好まれます。成人式の振り袖のようなアップのツンツン、ピョンピョンの髪型は
場違いですし、非常識でしょう。


万が一、新郎新婦のご両親もしくは、母親代理のような格での参加では
ないのでしたら、色留袖。(親族であれば。それでも装飾は上記のようなもの)
ご友人でしたら、訪問着というのが常識だと思います。

黒留袖は、あくまで招待する側で両親格の人が着るものですから
派手なお洒落な・・・という飾りは非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義妹の結婚式です。
恥のないようしたいのですが、黒留袖は初めてなので、スタイルが全然わかりません。
つけ爪は自然なかんじにしようと思います。
髪型も詳しいコメントありがとうございます。

招待される側でなく、招待する側なんですね・・・

非常識のないようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 09:38

こんにちは。



つけ爪自体は非常識ではないと思いますよ。
長さや色を考慮すれば問題ないです。
地爪でものすごく伸ばして、派手な色のマニキュア塗っているよりは、短めのつけ爪で、ナチュラルな色をつけていた方が断然良いと思いますよ。

また、黒留袖とのことですので、オシャレな髪型にするのはちょっと良くないと思います。
どうしてもというのなら、美容師さんと相談してみてはいかがでしょうか?
シンプルできちんとまとまったスタイルだけど、ちょっと凝ったアレンジがあるかもしれません。
そこは専門家ではないのでわかりませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけ爪は自然なかんじでいこうと思います。
髪型は美容師さん相談がいいですね。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/11/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!