プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代後半の♀です。
最近付き合っている人と半年近くになります。
その人は高校時代から10年近く付き合っていて、
原因は長年の気の緩み(?)でほったらかし状態だったため
別れを告げられたそうです。
今は私をとても好いてくれているのが良く分かるし、とても幸せです。

今は私と付き合っていますが、やっぱりそれだけ長く
付き合っていたら忘れられないのかなぁ?と思うのですが
実際どうでしょう?
彼は「その時学んだ失敗をしないように次に進む機会にはなった」と
言ってくれていて凄く嬉しいのですが、相手の過去を非常に気にして
しまう私にとっては、一緒にいてもどこかで思い出したりするのかなあ、
とか不安になってしまいます。
お互い過去があって、その過去がひとつでも欠けていたら
出会わなかったかもしれない、好きにならなかったかもしれない、
そんな風に考える事は出来るようになってはきたのですが、
よく男性は現在彼女が出来ても昔の過去を引きずる、とか
聞くので…人によるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在33歳の男(既婚)です。

私は中学1年の時に付き合いだし長期に恋愛して26歳の時に結婚しました。
学生の頃は毎日のように会って楽しんでましたが、社会人になり土日は会っていましたが平日はほとんど会わない状態でいました。
あなたの彼氏と同様に「長年の気の緩み」という状態にあったと思います。
幸い私達はその距離・状態が合っていただけかもしれませんけどね。

彼は前の彼女の絶対に忘れる事の出来ない存在になっているでしょうね。
10年間・・・人生の1/3は一緒にいたのでしょうがないでしょう。

あなたと一緒にいる時に元カノを思い出す事はあまりないと思いますが、喧嘩・趣味・感覚等であなたと元カノを比べてしまう事はあるかもしれませんね。 もし比べられた時にあなたと付き合ってよかったと思われるようにあなたががんばってください。
けど彼の考えている事は彼にしかわからない事なのであまり考えないようにしたほうが良いでしょう。

最後に相手の過去の事はもうどうする事もできません。
今の彼だけを出来るだけ見るようにして楽しく付き合っていってください。
そうすればお互い今より信頼関係も深まるだろうし、気がつけば自分が10年付き合っているかもしれませんし、結婚して子供もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
元彼女さんは既に結婚してるそうなので、今はなんとも
思ってないと言ってくれてはいます。
私も私で自分を棚に上げて相手の過去ばかり気にして
「現在、未来」と向き合う事を忘れがちになって
(過去付き合った人に対してもそうでした)
後悔することがありましたが、それなりに年を取ったので、
良い方向に成長できるようにしたいです。