プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、もみじ2号と言います。

私は、いつも物凄い恐怖を抱きます。そして、親に対してかなり苛立ちます。

一人の人間として人と関る時、何か自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります。その理由を考えたところ、親と自分の関係が現在の自分に相当影響してるのだと思いました。

親は、私が小さな子供の頃、親自身の夢を追うために、仕事を辞めたり、(親自身が後になって直接私に明かしたのですが)私を意図的に騙して友達と引き離したりしました。
夢が上手く行かなくなると、私に八当たりしたり、「お前の性教育は完全に失敗したよ。」と言ったり、「お前は俺の分身だ。俺の夢を。」と言ったりしました。

今現在は親と経済的にも物理的にも距離をとって生活しています。それなのに、人と関る時、好きな事をする時、物凄い恐怖が襲ってきて、体の節々が痛くなったり、声が出せなくなったりします。(生活必需品
を買う時は問題ありませんが、自分の服を選ぶ時に怖くなったりします。人と関るときは、相手の言動に迎合するしかありません。)行動を中断して気を休めてから考えていると、「また親に何もかも奪われるのではないか?」とか、「自分の人生を自分のために使ったら親に殺されるのではないか?」という、理性ではどうにも出来ない激しい感情が一気に溢れ出したりします。経済的にも、社会的にも、親のせいで自分
が大損をしている気がします。

冷静に考えれば、親の行動は馬鹿げていますが、当時受けた恐怖が余りにも大きかったせいか、トラウマ(?)になってしまったのかも、とも思います。世間一般の基準(親を敬うという考え方)からすれば、私は最低の人間だという事になるのかもしれませんが…。

一人の人間として、自分の好きな事をする資格は私には無いのでしょうか?
どうやったらトラウマ(?)から離れられますか?
誰でもこうした恐怖と闘いながら生きてるのでしょうか?
だとしたら、私のこの考えって、甘えですか?

厳しいお叱りでも、気楽なコメントでも、何かしらご指導いただければ、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

甘えでも無いし、誰でも多少なりとも親のトラウマはあるので


それを乗り越えてきてると思います。

幼い時は親は絶対者みたいなもんだけど
成人してくると、他の大人の生き方を見たり、又は同世代の親を見て
「何だ~家の親が絶対に正しいと思ってたのは錯覚だ」と
今度は感情じゃなくて知恵で考えるんじゃないかナ?

その程度により、親の圧力に負けてしまうかもしれないけど
親子と言えども他人のそれぞれの人生と、はっきりと割り切る事。
それがポイントじゃないですか?

勿論あなたは自分の自由意志で好きに生きる権利があるんだから
好きな事だけして生きたらいいんですよ。

未だに親の圧迫感があって、自由な心が無いとしたら
少しづつ、親と距離を置き、親自身の人生を客観的に眺めてみたら?

あなたは親の為に生きてる訳じゃなくて
あなたの為に生きてるのだから。

誰かの為に何々は出来ない発想は、いつの間にかいつも自分を
犠牲者のように思い込んでしまったら、つまんない人生になる。

一人で無理なら専門家の力をかりてもいいし、あなたの心の中を
一気に誰かにぶちまけて聞いてもらったらかなりスッキリすると思う。

方法はいくらでもあるはず。
その気になれば。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

自分に当てはまる事、今もこれからも役立ちそうな事を回答してもらい、とても参考になりました。

お願いにお願いを重ねてしまうことになるので恐縮なのですが、こちらの質問も見てもらえないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531952.html

補足日時:2007/11/19 23:11
    • good
    • 0

素人の想像ですが、質問者さんは、親御さんからかなり精神的に支配されているように感じます。


精神的支配は恐ろしいことに、自然に身についてしまっているので、親と物理的に離れても、支配から逃れられないことがあります。

私も、ある状況になると動悸やめまいを起こしていました。心療内科に行ったら、「見捨てられ不安」と言われました。「子供は、親に見捨てられたら生きていけないから、必死で親の顔色をうかがうけど、あなたはもう大人だし、新しい家族もいるんだから、親に見捨てられても平気でしょ。だからもう、親に愛されようとして親の言うとおりにしたり、無理しなくていいんだよ」って言われて、楽になりました。症状も治まりました。
そのとき初めて、自分がいちいち親の言うことに振り回されていると気づきました。
もしかしたら質問者さんも、気づいていないけど親御さんの何か影響を受けているのかもしれません。

私は素人ですので、確かなことはわかりませんが、質問者さんは身体的な症状も出ていますので、心療内科を受診されては、と思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

一番平易な表現で書かれていたので、受け止めやすかったです。

もし良かったら、こちらの質問も見ていただけませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531952.html

補足日時:2007/11/19 23:16
    • good
    • 0

親によって、


迎合するしか、安全に過ごせる方法がなかったゆえでしょう。

アダルトチルドレン・アダルトサバイバーに関係する著書や
インナーチャイルドの育て方が書かれた著書などが出回っています。
それらの良書を参考にされるか、
臨床心理士によるカウンセリングや
グループカウセリングを行っている安心できる組織を利用し

もう、親の機嫌をとらなくても、自分の思うとおりに生きても
誰にも妨害されない。安全に生きていけるという確信を得ることで
克服できるのだろうと考えます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

著書を調べて、いろいろ考えて、自分なりに悩んだりもしています。まだ浅いかもしれないですけど…。

もし良かったら、こちらの質問も見てもらえないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531952.html

補足日時:2007/11/19 23:09
    • good
    • 0

>自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります




普通の方はまずなりません。
嬉々とすることはあっても怖くなることはありません。
解決方法は分かりませんが、心療科に相談されてはいかがですか。

なお、だめ親なら敬うことはできません。
仕方のない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!