あなたの習慣について教えてください!!

現在このカテゴリ内にて「素材が信頼できるブランドを教えてください」という質問をさせていただいている者です。それに関連した質問です。

アウトドア系の本のなかに、ダウンジャケットの選び方について、フェザーの混入率のできるだけ低いもので、フィルパワーのできるだけ高いものがいいものだという記述がありました。

今までまったくそういう見方をしていなかったのですが、普段着を選ぶ際にも、ブランドなどとは別の、素材からの見方があるのだと思います。こういう見方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

たとえば、

ダウンジャケットなら、、、、なもの
セーターなら、、、なもの

みたいに教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

http://www.takuminuki.com/howto/column/2007/11/p …
http://hp.kutikomi.net/n57/?n=column2

上記サイトを見ていただくと素材について細かく書かれています。
それを見たらより値段が高くなるのがわかるのでは?
    • good
    • 0

素材から「アレルギーの無いものを選ぶ方」「着心地の良さ」や「軽さ」「暖かさ・通気性の良さ」、「購入者の生活でもちの良いもの」や「洗濯やお手入れのし易さ」など・・・重点のおき方が人によりバラバラです。

人により好きな素材も変わりますし、この製品には絶対にこれだ!というものは無いですよ。

例えばですが、セーターですとカシミヤが軽く暖かい反面、ダマになりやすくお手入れの手間がかかります。なので反面を気にする方であれば別素材が良い物となります。
ダウンジャケットだと防寒用なので「軽く、暖かい」尚且つ「ごわつきが少ない物」を選ぶからではないでしょうか?
とりあえず自分がこの製品に対して何を重点に置いているか?が素材を見て選ぶ時に重要な事ですよ。

この回答への補足

nekosukeさんの回答のおかげで質問のあいまいなところが見つかりましたので補足します。

例えば、

ダウンジャケットならフェザーの混入率の低いもの、フィルパワーの高いものほど高級品である(値段が高くなる)

のように、素材と価格の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

補足日時:2007/11/17 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそうですよね。何に重点を置くかによって選ぶものが変わりますね。

お礼日時:2007/11/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!