電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナショナルの洗濯機NA-FD8003Rについてです。
洗濯機の分解の仕方を教えて下さい。

先週から洗濯時にガラガラという音がなったので、バルセーターのネジをはずし中を確認しました。何も異常が無くネジを洗浄しきつく締め直したところ正常に動きましたが、またガラガラとハネ(バルセーター)の部分だけ空回りしているようで、衣類に洗濯カスがつき始めました。
すすぎ、脱水は正常です。

ナショナルの相談室に電話で聞いたところ、バルセーターが空回りしているためということで、電気屋さんで注文して取り替えて下さい!といわれました。(バルセーターにはネジ、金具、ゴムが同梱)
そこで、何も考えずに電気屋さんに注文したのは良かったのですが、掃除をした時にバルセーターはドラムの中から出せなかった事を思い出しました・・・。

ということで、自分で洗濯機の上蓋とドラムの上蓋は取り外せるのでしょうか?業者に頼んだ方が良いでしょうか?ちなみに、工具や電動ドリルは自宅にあります。教えてください!!
バルセーターは水曜日に届きます。

A 回答 (3件)

型番 8003なので

下記は、さしずめ先代に当たる・・・
パルセーターのギアの摩耗 が原因で起きる症状のような。
http://a110.seesaa.net/article/7187924.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速リンク先に行ってみたところ・・・同じ状態のものが載っていましたので、連絡先に電話しました。
大阪に直接連絡したところ地元の相談センターに連絡して欲しいと言われましたが、ネットの故障の事が詳しく載っているページを見てTELしたと伝え、今までの経緯を話すと「こちらから業者に連絡を入れ、製品の点検及び部品交換を無償で行う事とお詫びを言われました。」

他に、服に穴が空くというのもあったので、ついでに聴いてみました。
ちなみに、服の破れは・・・・ガセ?みたいです。本当に破れるときはとても大きく破れると言われました。

今回は自分でやるより速く部品も届き無償で修理してもらえることになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

分解の必要はありません。

洗剤ポケットを2つとも外すと、溝があるので、そこをウマく使ってパルセーターを引き抜いてください。

ちょっと力が要りますがパズルのようでやりがいがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。まず、自分で交換できそうなことを知ってホッとしました。その後、皆さんのアドバイスによって処理する事ができそうです。ありがとうございました♪

>ナショナルの相談室に電話で聞いたところ、電気屋さんで注文して取り替えて下さい!といわれました

「電気屋さんに修理依頼してください」と言う答えでは無いようですから、
きっと素人でも出来る簡単な取替え工事なのでしょう。
もう一度、ナショナルの相談室に電話して、分解取替えの方法を教えてもらったらどうでしょう。確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスありがとうございました。皆さんのアドバイスのおかげで無事解決できそうです。ありがとうございました。