1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.h …
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。
思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。

尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。
私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うろ覚えで申し訳ないですが、


「魔女の宅急便」で確かキキがスランプから
立ち直ってホウキで飛び立つ雑踏のシーンだったかな???
で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。

どの場面に登場していたかは自信無いですが
何処かに登場していたのは間違いありません(苦笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。
おおっ! 検索したらそういった話が出てましたよー! 
コレはもう一回魔女宅を見直さないといけませんね。

回答ありがとうございました! 

お礼日時:2007/11/18 22:51

『天空の城ラピュタ』から



・ドーラがモールス信号を盗聴?するときのノートの背表紙には「ANGO」と書いてあります!

・ムスカの瞳は金色です!だからシータとパズーが「バルス!」と叫んで周りが崩れた拍子にグラサンが取れて、眩しくて「目がぁぁぁ~!」と叫んでいたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ANGO」
! おおっ! こういうの待っていましたよー。
回答ありがとうございます。
ていうかなんで日本語なんでしょうかねー。
日本のスパイ組織云々は中野学校と紫暗号以外にいいとこはなかったように思うのですが・・・(本当にスッカスカだった記憶が・・・)。
と揚げ足を取って見たりします。

>瞳は金色
すみません、ちょっとよく分かりませんでした。
目が金色だとグラサンをかける必要があるのでしょうか?
(色素が無いから光を余計に透過してしまうとか? )
ちょっとググってみましたが、まだ分からず。

大佐のあのセリフは、飛行石が放った光にやられたものとばかり思っていました。

あとは、「ルパンのカリ城」のクラリスと、「さらば愛しきルパンよ」の小山田マキとナウシカと食パンマンが同じ声とかですかね。

お礼日時:2008/01/13 03:27

「耳をすませば」からです。



杉の宮のモデルは東京都多摩市にある聖蹟桜ヶ丘がモデルです。
実際に坂やロータリーが存在します。
周辺に団地や学校のモデルも存在するらしいです。

後半に数回出てくる雫の部屋のカレンダーより聖司が帰ってきたのが
1994年の11月11日と推測できます。
が、最初にムーンを見失ったシーンの背景の学習塾の広告には
「'95合格者」との張り紙があります。(笑)

夕子の家のTVの野球中継は元プロ野球選手の江川卓氏。

EDのテロップの上のアニメーションで夕子と杉村が映り、
あの後の展開がちょっとだけわかります。

「となりのトトロ」では最後の方はメイに影がついていないので
トトロは死神なのでは?という都市伝説(?)が存在しますが、
これは作画上の判断により不必要とされたためです。
(スタジオジブリ公式HPより07年5月1日の日誌参照)

耳をすませばは他にも沢山細かすぎるものまであります。
ストーリーとは何ら関係のない範囲まで及びますが
その点も含め楽しんでみてはいかがでしょうか。(^ω^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、耳すまは見た事がなく・・・。
今度見てみますね。

ここまで頂いた回答を見てみると、ジブリ作品はいろいろなネタ満載なのですが、作品中に意図的に隠されたネタ・メッセージというのは驚く程少ないのですね。
あるいは、未だに見つかっていないものもあるのか・・・。

お礼日時:2007/11/28 00:15

作品ネタではないのですが、業界人なら知ってる話で



宮崎氏は、携帯電話が嫌いなようです。
ジプリ関連の携帯ストラップは存在しません。
(カリ城ルパン・コナン・ハイジはジプリではない)
ショップに売っている「携帯ストラップ」に
見えるものは、「根付け紐」だったして
絶対に「携帯ストラップ」とは表記されません。
 ついでに「ゲーセン」も嫌いなようで
UFOキャッチャー用の景品も存在しません。
(あるのは偽モンか、商品の転用品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
監督はそういった所に対してかなり頑固な意思を持っていそうですね。

できるなら、作品のお話も伺いたく。
作品内にちりばめられた謎や伏線、ネタ等を伺いたかったのですが・・・。

例えば、紅の豚でエンジンに「GHIBLI」と書いてあったり、フェラーリンと一緒に見ている映画では人間対豚の飛行艇戦から殴り合いになって、豚の方が吹っ飛ばされてハッピーエンディングになってしまったり・・・。
他にも見落としているものがあるのかもしれません。

お礼日時:2007/11/24 01:24

カリ城のみですが


・wikiから
冒頭のカジノ襲撃シーンにて、ボンネットにルパンの犯行声明のメッセージが貼られているが、最初のシーンでは「ごくろうさま」となっているのに、次にアップになるシーンでは「ごくろうさん」に変わっている。作画の際に間違えたと見られる。
エンディング付近の崩れる時計塔を銭形やグスタフらが呆然と見つめる場面で、宮崎が監督を務めた『未来少年コナン』のコナンが登場している。
・当時の雑誌から
OPの草むらで、車の横にたたずむルパンの足が、セル画1枚だけ草むらからはみ出る(コマ送りすれば判る)
TV放送時に、解説者がセルアニメについて説明するしたが、使用したセル画と背景が張りついてのに気がつかず、力任せに無理矢理はがし、貴重なシーンのセルと背景をダメにした。

んなかんじかしら

この回答への補足

この他にも、「となりのトトロ」での登場人物メイとさつきが両方とも5月、という意味である、等の名前のロジックでもOKです。

補足日時:2007/11/23 02:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wikiのものは既に知っていました。
セル画についてですが、これは初耳でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング