プロが教えるわが家の防犯対策術!

power pointをインストールしました。
Cドライブの空き容量があまりないため、インストール先をDドライブに変更して行いました。
しかし、インストール中にCドライブにも保存しているようなことが書いてあり
インストール後にCドライブの容量を確認したら減っていました。

前にも似たような経験があるのですが、Cドライブにも保存されるのでしょうか?
どこのフォルダに保存されているのでしょうか?(WINDOWSフォルダでしょうか?)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「スタート」メニューの場所は、レジストリに書き込まれており、これを変更してドライブ間で移動する事も可能ですが、上級者向けのテクニックになります。

ここにあるのは、「ショートカット」あるいは、古くは「リンク」と呼ばれるもので、ほとんどサイズを取らないので通常はCドライブの容量計算から除外するものです。(1ショートカットはドライブの1クラスタしか使っていません)
black-Sさんが質問されているのは、Cドライブの容量がかなり減っていたことを気になさっているものと推察しています。

「スタート」メニューからショートカットがなくなっても、Dドライブのどこかに、「ショートカット」を作っておけばそこから起動できます。 ただし、使うのにDドライブを開いてそのアイコンをダブルクリックする必要があるので、あまりお勧めはできませんが。

フリーウェアなどには「スタート」メニューに「ショートカット」を作らずにプログラムのアイコンをダブルクリックして起動指せるものさえありますので「ショートカット」の必要容量はほとんど気にする必要はありません。

No.1の補足です。
    • 0

保存先をDドライブにしてもCドライブの「スタート」「すべてのプログラム」から起動するためには必要最小限のプログラムをインストールしています。

(Cドライブのプログラムを削除すると、Dドライブとの関連がなくなり起動しなくなります)
    • 0

Windowsのアプリケーションは複数のファイルから構成されています。

その中で、ほかのアプリケーションと共通で呼び出されるプログラムファイル(ダイナミックリンクライブラリ:通称、DLL)はWINDOWSのフォルダか、その下のSYSTEMフォルダにインストールされます。
これは、どのプログラムを実行するときでも、プログラムのフォルダ、WINDOWSのフォルダ、その下のSYSTEMフォルダとパスの設定にあるフォルダの中から捜せば必ず「DLL」が見つかるようにする為です。
また、DLLのほかにもOCXなどいくつかの共通モジュールがこれと同様にインストールされます。
したがって、アプリケーションのインストール時にインストール先をDドライブに指定してもCドライブが必ず必要になります。
出きるだけCドライブはこれらの共通モジュール用に空き作っておく事が必要です。
ほとんどの場合、Cドライブの\Program Files にいろいろなアプリケーションがインストールされている様ですので動作に支障がなければ他のドライブへの移転も考慮した方が良いでしょう。
また、「マイドキュメント」についても同じ事が言えます。
特に、サンプル類などを「マイドキュメント」に多量にインストールするアプリケーションも存在しますので、要注意です。
    • 0