電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の十歳の誕生日に、DSの将棋ソフトを買ってあげたいのですがどれがお勧めでしょうか。
息子はまだ将棋を始めて数ヶ月です。
時々おじいちゃんに教えてもらえる程度で、家には相手がいません。相手になるためにも、自分も学習したいのです。前に囲碁のDSソフトを買い、つめ碁の問題とかいろいろついてて私も勉強になりました。手軽に家事の合間にもでき、とっても良かったです。そういう感じに、詰め将棋の問題なども入っているソフトだといいんですが、使い勝手など、買って試すには高価なので、ご意見を聞きたいのです。

A 回答 (3件)

私の銀星は、しきりにフリーズします。

量販店で、知らない方と会話したときにも、先方の方が、やはり銀星がフリーズすると言っていました。

今は、無料のボナンザを使っています。私も自称四段ですが、かなり手こずっています。とりあえず、無料のものを使ってみては?
    • 1
この回答へのお礼

フリーズするのですか・・・それは困りますね~。
ボナンザって、あの世界いち強いソフトですよね。私にはとても無理かも・・・。がんばります。

銀星将棋をおすすめします。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_27 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人気ですね。

こんにちは!

御質問に忠実に答えるならば、東大将棋のDSがお勧めです。初歩から2段まで使えます。ウチの家内も最近、将棋に興味を持ったので、東大将棋のDSを通勤電車の中でやってます。
・・・で、しかし、昔は父親から将棋の駒の動かし方とか教わったものですが、その辺のところは、御質問様ご自身が考えていらっしゃるようですが、実際はどうなんでしょうか?
 10歳の子供も、もう10年経てば20歳になります。その間には、反抗期もあれば、父親の背中を見ながら成長する時期もあります。
 私は将棋の四段ですが、父親から将棋を教わり、父の力量を超えてからも父と対局して父親を感じていました。
親子のきずなを大切にするのであれば、東大将棋DSよりも貴殿のほうがより適切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も実際に駒を動かし相手になるためにDSをやりたいのです。
なにしろ全くわからないので・・・・。