プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのエアコンは2年前に買ったダイキンのものですが、ここ最近エアコンをつけると、埃なのかカビなのか、黒い塊?ほこりみたいなものが落ちてきます。フィルターは見ましたが、そこにはグレーの乾いたほこりがついており、落ちてくるのはそれとはまた別なもののようです。
(1)落ちてくるのは何なのか
(2)どうやって掃除するのか、業者に頼むのがいいのか
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

No4の者です。


金額は7~8千円でしたよ!
    • good
    • 8

送風ファンに付いたカビだと思います。


冷房運転をしたあとのエアコン内部は湿度が高く、カビが繁殖することがあります。
最近の高級タイプのエアコンでは、乾燥モードを持っているものがあり、カビの発生が抑えられます。
    • good
    • 10

埃が空気の汚れ(排ガスなど)やカビで黒くなったものでしょう。


 掃除の仕方としてはエアコンクリーニング業者がやるように養生して高圧洗浄するか、エアコンを分解してファンモーターからファンをはずして取り出してファンを取り替えます。結構大変な作業ですので業者に頼んだほうがいいでしょう。

 No.3の方の紹介されているスプレーを使われるなら園芸用の噴霧器をつかってすすぐといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼むことを考えます。

お礼日時:2007/11/20 00:37

私のエアコンからも黒い丸い塊が落ちてきました。


最初「ゴキブリのうんち?!」と思いましたがカビっぽかったです。
業者さんに頼んでお掃除してもらいました。
業者さんにやってもらったほうが奥まで綺麗になると思います!

この回答への補足

ありがとうございます
chuuuriさんは業者さんにおいくらくらいでやってもらいましたか?
分解して掃除するとけっこうな金額になるとか・・・

補足日時:2007/11/20 00:41
    • good
    • 5

フィルターは吸い込み口にありますが、出てくるのは下からですよね?


それはファンの汚れでしょう。
ファンも常時回転していて、同じようにホコリが付きます。
これとエアコン内部の湿気が混ざり合い、黒い汚れとしてファンに付着します。
汚れが酷くなると、それの固まりが落ちてくるのです。
下記URLのファンの掃除用品でも掃除できますが、業者に頼む方が確実綺麗ですw
私は下記用品でチャレンジしましたが、ものすごく汚れてましたw
きっとビックリすると思いますよ。
汚れ液を受けるビニールが付いていますが、水で何回もやらないと綺麗にならないので、汚れ防止のタオルはたくさんひいておいた方が良いです。
一度チャレンジしてみるのも良いと思いますw

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/copa/485458/485705/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なお言葉ありがとうございます。
やっぱり自分では無理なので、業者さんに頼もうかと検討してます。
エアコンをのぞくだけのぞいてみようかな。

お礼日時:2007/11/20 00:41

フィルターではなく、風を送っているファン(?)じゃないかと。


風が出ているところの奥をライトか何かで照らすと、筒状のものが見えると思いますが、その表面についている埃やごみが固まったものともいます。
昔、ウチのもそういう状態になり、歯ブラシやなにかを使って必死で掃除しましたが、なかなかむずかしいです。

業者に頼むときれいにしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼もうと思います。

お礼日時:2007/11/20 00:39

見てみないとなんともいえません。

エアコンの中からとしたら水分を含んだゴミでは?業者に頼んだほうが安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼むことを検討します。

お礼日時:2007/11/20 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!