dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、手作りでカレンダーを作っているのですが、
どの用紙で作ったらいいのか迷っています。
カレンダーに適した用紙というのはあるのでしょうか?

写真やイラストが混じった絵柄のカレンダーなのですが、
光沢紙でも厚手がイイとか、絹目がイイとか、
こういう紙もありますよ。というようなアドバイスをお願いします。
お店などでいただくカレンダーは厚手のマット仕上がりのカレンダーが
多いような気がしますが、そういうのはどの用紙で作っているのでしょう?
ご存知の方教えてください。

ちなみに、仕上がりのイメージとしては、絵柄は写真に近いくらいに
キレイ感じで、文字盤のところは記入出来るようにしたいと
考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

手作り楽しいですね。

好きな写真で作れるから、最近はオリジナル作品を使う方も増えているようで……。
紙の種類は#1の方が書かれているように、光沢があるのはコート(特殊薬液でコーティングされています)押さえた感じなのがマット紙です。写真っぽい感じを出すにはコート紙かと思いますが、こちらは書き込みには不向きです。油性サインペンなら書けますが、メモを書き込んで行くには不便かと。マットも柔らかい分だけペン先が食い込んで、下のページに影響がでます。
なので、もし書き込みをしっかりすることを前提になさるなら、一般的な集めの紙(色つきのマーメイドなど)を文具店で購入されて写真用のフレームと日付をプリントしたあと、写真は光沢紙でプリントしたものを両面テープなどで貼り付けると美しいかと思います。

量販店のサイトに行かれると金具も入った手作りカレンダーキットというのも販売はされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの紙にも長所と短所があるんですね。よくわかりました。
カレンダーキットは発見しましたが、たくさん作ろうと思っているので、
ちょっと費用がかさんでしまうのが気になりました。
プリントをしてみて、決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/23 08:50

プリンタの修理屋です。



大きさでも変わってきますね。
壁に貼り付ける大きなものなのか?
机の上にのせる程度のA5程度のものなのか?
財布に入るカードタイプの物なのか?

無難なのは光沢紙ですね。フォト紙に比べればコストも低いですし。

ただ、特殊な効果を求めるのでしたらメーカー純正紙では難しいですね。

こちらの会社では特殊な用紙を扱っていますので、一度見てみるのもいいでしょう。
http://www.too.com/ijm/series.html

カレンダー用紙も用意しているようです。
http://www.too.com/ijm/series/calendar.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊な効果を求めているわけではありませんが、なるべくキレイな仕上がりを
期待しているので、光沢紙やフォト紙でプリントしてみて比べたいと思います。
いろいろな用紙もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/11/23 08:52

>カレンダーに適した用紙というのはあるのでしょうか?



ありません。
全ては製作者のお好み次第です。
光沢感が好きであればコート紙、抑えた品格が好きであればマット系です。
紙はメーカーによって呼び名が違いますので、コートかマットかを選択し、厚さを指定すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コート紙とマット紙でプリントしてみて、仕上がりを見て決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!