プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近、同人サイトのHPを立ち上げたものです。
結構、作品は置いているつもりなのですが、どのようにしたら
たくさんの人が見に来てくださるようになるのでしょうか?
色んなサーチに登録をし始めたりはしているのですが
思ったほどカウント数がまわりません。
絵が上手い、漫画が面白いというのは大前提だとは思いますが
何か、たくさんの人が来てくれやすいようにするコツなどが
ありましたらアドバイスをお願いいたします。

大変、愚かな質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

コンテンツが重要!…などという野暮なことを言わないとすれば下記のような対策がありうるか、と思います。

1.SEO対策
 いかなるタイプのウェブページでもSEO(サーチエンジン用のカスタマイズ)は重要です。細かいSEOの技術は「SEO」と検索したときに上位に出てくる、SEO対策について書かれたサイトに書いてある記事がおそらく、相対的にもっとも正しい記述です。(SEO対策は時と共にうつりかわるので)

2.同分野のニュースサイトに取り上げられる
 同人サイトだと、これが一番大口のお客なのではないか、と思います。例えば東方絵であればhttp://toho.genso.info/ に補足してもらうとか、分野ごとに同人絵のニュースサイトがあると思います。失礼にならない程度のさらっとした感じのメールをサイト管理者に出してアピールするなどするのもよいのかもしれません。迷惑にならない程度に。

3.お色気系コンテンツ
 これは、やれば確実にヒット数はあがるとは思います。まあ、そういうお客さんが来る、というだけですが。

4.炎上してみる
 ギリギリ感ただよう発言を併設のブログなどでしていると、そのうち火がつくかもしれません。火に耐性のある方でしたら、ギリギリ感ただようけれども、まあそこまでドキュンじゃないことを何度か言って、繰り返していれば、名前の出るきっかけとかにはなるかもしれません。

5.ムーブメントに乗る。
 なるべく、その時々に流行っている話題をおっかけてものを作る。一過性ではありますが、一過性のことを十回ぐらい繰り返していたら、認知はされるようになると思います。

他にもいろいろあるとは思いますが、まあ真っ当な方向性としては、1,2,5でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、対策と言ってもたくさんあるんですね。
勉強不足でした。お恥ずかしい。これから、色々としらべて実行してみます。
詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました!

自分から動かない限りは、時間がかかるかもしれません。

質問者様自身が、他のサイトのファンになる
ファンになったサイトに出入りし交流する
交流するサイトを増やす

そうすれば、いつかサイトにリンクしてもらえるようになるかもしれませんし、そうなったらそこから人が流れてきてくれるようになると思います。

絵や漫画って嗜好性がありますから、膨大なサイトの中から自分の好みの作品探そうと思ったら、まあジャンルを絞り込むためにサーチも使いますけど、自分の好みのサイトさんが張ってるリンクを当たるのが、一番手っ取り早いです。
だから、自分が好きなサイト(自分と作品の傾向がちょっと似てるサイト)にリンクしてもらうのは、大事だと思います。

ただ、最初から相互リンクを求めるのは心象がよろしくないので、頃合いをみはかる必要があります。まず交流を深めないといけない、というのはそこです。相互リンク目的ではなく、まずは交流を楽しまないと、邪な目的は見透かされてしまいます。

アクセスが増えることもそうですけど、更新を毎日チェックしてくれる人が増えて、感想を残してくれたりして交流を深めてくれる人が増えた方が、同人サイトはやりがいが増すと思います。
交流を増やすには、まず自分から交流を求めることだと思います。

最終的には固定ファンが付いてくれたり、リンク張ってもいいですかと言われるようなサイトになれば嬉しいですね。

(実は私自身は自分で動かない方ですが…でも来てくれる方のサイトには、ちゃんと遊びに行ってます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いきなり相互リンクは良くないですか…しそうになっていたので危ないところでした。
そうですね、まずは自分から交流を求めるべきですよね!
固定ファンやリンクを希望してもらえるようなサイトになるよう
頑張ってみます!本当にありがとうございました!

7年ほど同人サイトを営んでいるものです。

同人、といっても内容は幅広いと思いますので、私が運営している
二次創作系(オリジナル創作ではない)サイトについてですが。

まずはそのジャンルのサーチ、そして
色々なジャンルを取り扱っている総合サーチに登録します。
それで終了です。
いくら検索に引っかかるようにしても、逆アクセスでランキング上位に食い込んでも、中身が充実していなければ(または、出来立てのサイトでも将来性を感じなければ)一回見ただけでもうそのサイトへ行こうとは思いません。
ようは中身です。そして更新率です。
オフラインですでに著名な作家であれば、サイトが簡素でもアクセス数は多いでしょう。しかしWEBのみで勝負するとあれば、どうやって人を集めるかよりもどうやって人を逃さないかということの方が重要なのです。

私が運営しているサイトは一日1000ヒット程度なので、大手ではまったくありませんが自作品(更新)に関するお客様の反応は毎回とてもよりよいものをいただいていると自負しています。
確かに他サイトとの交流もモチベーションを保つ上で非常に重要ですが、ことアクセスについて限定するならば、あまり意味はないと考えて差し支えないかと。
アクセス解析を見ると、サーチからのお客様に次いでお気に入りなどに入れてくださっている方が多いです。
他サイトからのリンクは、キッカケのひとつですが、リンクされることを目標に置くのではなく、どうすれば継続してみてもらえるのかということを第一に考えてください。

なお、同人サイトではないのですが以前日記サイトを運営していたときは、同人サイトの数倍のアクセスがありました。けれどやっぱり自分で創作して、それに対して感想をいただく喜びに勝るものはありません。
アクセス数なんて、10万単位をぺろっと稼げるようになると、まったくどうでもよくなるものですよ。

毎回、あなたが最高だ!と思う作品を更新してください。
何より、作ることを楽しんでください。
心の底から応援しています。

あ、あと相互リンクについてですが、確かに以前は相互リンクの文化というものが存在しまして、リンクを貼ってくれたら貼り返すのが礼儀みたいな時代もあったのですが、今はそういった「お義理」を廃し、本当に自分が良い!とおもったところしか貼らない厳選リンクタイプのサイトさんが多いですね。そういったサイトさんにリンクを貼ってもらえると、本当にうれしいものです。
…相互リンクを徹底しているサイトさんも稀にありますが(それはそれで本当にマメだと尊敬しています)そういったサイトさんのリンクは大量すぎて何も見ず閉じてしまうことが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお言葉をたくさんありがとうございます!!そうですよね、やはり中身をしっかりして「何度も見に来よう!」というサイトを作った方が見る側も、なにより作る側も楽しめますよね!
絵を描くことが三度の食事よりも大好きなので、たくさん更新していこうと思います!
一日1000ヒットが程度なんですか…すごいです!!今月の半ばに立ち上げたばかりなのですが、一日40ヒットで大喜びしている自分が恥ずかしくなってしまいました…。
まずは、自らが楽しめるサイトを作るように努力してみます。本当にありがとうございました。

二次創作同人サイトを運営している者です。

オフ活動はしていません。
アクセスアップは確かに気になるところかもしれませんが
4さんもおっしゃられているように
ご自分の納得いく作品を楽しんで作っていくことが一番だと思います。

私が運営してるサイトは立ち上げて半年ほどです。
サイトでは自分が描きたかった漫画を載せています。
立ち上げ当初はそれはそれはアクセスも少なかったですよ(笑)
ですが次第にブクマ率が増え、いただくコメントが増え、リンクしてくれるサイト様が増え、現在は日に500程度のアクセスがあります。
解析を見るとブクマが60%、サーチが10%、残りは他のサイト様からのリンクです。
私のサイトだけかもしれませんが、サーチから望めるアクセスはこのくらいです。
一番大事なのは自分のサイトを気に入ってくれる人を増やすことだと思いますが
そればかりを気にして自分の描きたいものが描けなくなるのは困りますよね。

開設して半月ほどなのですよね?まだまだこれからですよ。
楽しく運営されることを心より応援しています。

追記ですが、機械オンチな私だけかもしれませんがあまり手の込んだサイトは行きにくいものです。
シンプルな作りの方が固定客が増えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉をありがとうございます。
そうですよね、HPを立ち上げた目的はアクセス数ではなく、自分が好きで描いたものを皆さんに少しでも見ていただきたいという思いからでした。
欲を出してはいけませんね(汗)ですが、私もtweety27さんのように徐々にアクセス数が増えていくように頑張ってみます!デザインは、私もシンプルな方が良いと思います!見やすいですし
たくさんの勇気の出るお言葉、本当にありがとうございました!

検索エンジン対策をするキーワードを見直したほうがよいのでは?

• 0

トラフィックエクスチェンジというサービスがあります。

他の会員と自分のサイトを見せ合ってお互いにアクセス数を増やす仕組みです。
おすすめの二つを紹介します。
http://ad-site55.net/
http://traffic-exchange.tv/

前に流れているサイトの中に同人サイトを見たことがあります。
    • 0